見出し画像

NEO SERIES 2024 Rd.1優勝!!

どうも、岡田です!

昨日開催されたオフラインeモータースポーツイベント『NEO SERIES 2024 Rd.1』に参戦し、予選TAトップ通過、決勝レースでも優勝を果たしました!

嬉しい久々の完全勝利!
会場の様子も含めてのレポートです。

■クラブ会場のような演出!

「モータースポーツ × Web3 × エンターテイメント」をテーマとしたeモータースポーツイベント『NEO SERIES 2024』
本来エントリー用のNFTを持っていないと参加できない大会ですが、オンライン大会招待選手として出場してきました。

座席も用意されたNEO SERIES Rd.1会場

会場は東京・お台場の「docomo R&D OPENLAB ODAIBA」
青と赤のネオンで飾られた雰囲気に、大型スクリーンでレースの模様が映し出され、70~80席ほどの座席が用意されていいました。

MCの千太郎さんが、進行のない時は奥のDJスペースでアガる音楽を流していて、クラブ会場のような雰囲気に仕上がっておりました。
eスポーツ!って感じがして良かったですね😆

気になる使用筐体は、DELEさんサポートということもあり「TRAK RACER」の筐体にSIMAGICのモーターベース(Alphaかな?)・FX Proフォーミュラステアリング・P1000モジュラーペダル吊り下げタイプとなっていました。
3つの筐体でシートがそれぞれ違ってて、微妙にポジションが違ってましたが着座位置は高め。
モニターはウルトラワイドタイプのサムスンG9でした。

イベント会場裏では、色々なNFTプロジェクトの出店もあり、ドリンクは飲み放題で交流が盛り上がっておりました。

いつものeモータースポーツイベントとは集まってる客層が全く違っていて、でもしっかりシミュレーターを使った競技会場であるので、また違った「村」に来た気分でしたね!

■実質1アタックの予選でトップ通過!

計10分程の練習走行を行い、まずはタイムアタック予選が行われます。
このタイムアタックで、参加者21人中上位9名に入らないと午後の決勝大会に駒を進められません。

予選は3周or7分経過で終了というルールでしたが、タイヤ摩耗があり、実質最初の1アタックで決めないと良いタイムが残りません。
1周目に残した2分10秒853というタイムがベストタイムでしたが・・・

なんとこれがトップタイムで予選通過となりました!
実は練習走行ではFOVやステアリング位置に慣れず、11秒台しか出せてなかったから、この結果は意外で嬉しかったw

しかし、強敵だと思ってたオンライン大会選抜組のアイルル選手やドリテン選手だけでなく、オフライン参加者のMeliken選手が0.021秒差で続いていたり、6位まで11秒台が出ていたりと、想像していたより難しいレースになりそうだなと思った予選TAでした。

■予選TA1位・2位が揃っちゃった準決勝戦

予選TAで出そろった9名は3組に振り分けられ、それぞれのレースでトップにならないと決勝戦に進出できません。

その組み分けはクジ引きで決まるのですが…

振り分けられたグループAは、予選トップの僕と2位のMeliken選手が揃っちゃうまさかの組み分け😱
???選手も同じチームT-REXという、考えられる中で一番「マジか~~~~」って感じのクジ運でした(笑)

準決勝Aグループでは少しトラブルがあり、本来Meliken選手が乗るはずの筐体に僕が案内されてしまったことで、Meliken選手の名前で走ることに
そのせいもあって、予選トップ通過だったのにスタートも一番アウト側になってしまい、まずは一番後ろを走って様子を見ることに。

直角コーナーで姿勢を乱した???選手をパスして2位に上がると、「F-ZERO区間」でハーフスピンを喫したMeliken選手もパスし、トップへ!

そのまま2周のレースを逃げ切り、Meliken選手から3.717秒差でトップチェッカー!
決勝戦に駒を進めることができました!

自分がトップ走ってる気でいたけど実況は2位と言われてて、混乱中の岡田

■1コーナーで決まった決勝戦

決勝戦はAグループトップの僕、Bグループを順当に勝ち抜いたドリテン選手、トップに立った選手が軒並み横転してしまう波乱のCグループで生き残ったKOH選手の3名で争います。

今回は予定通り、一番イン側(左)からスタートとなりましたので、スタートの蹴り出しに集中しトップを確保。

バンクの付いた1コーナーを抜け、次の直角右コーナーに備えてイン側を抑えます。
ここを凌いだら、あとは前だけを向いて全力で逃げる作戦でした。
アウト側からドリテン選手が並びかけてきましたが…。

3番手KOH選手がインに入ったところでドリテン選手と接触!
2台がクラッシュし、早くも独走態勢となりました。

その後は3周、とにかくコースアウトや壁接触だけは避けるように安全運転で走行。
安全運転と言っても、この車速すぎるし曲がりすぎるしで、油断して吹っ飛んでピットに戻されたらリードが一瞬で無くなってしまうので緊張しましたが…。
無事にトップでチェッカー!

車やコースの特性上、勝負が決まるときは一瞬で決まるとは思ってましたが、スタート20秒で決まっちゃいましたね。

位置取り次第では誰が横転・場外ホームランになるか分からない、番狂わせもあり得るルールでしたが、予選から1位をずっと守ってノークラッシュで走れてよかったです😆

表彰式では持ってきていた「AIRBUSTERタオル」も掲げることができました!
三友商事様、いつもありがとうございます🙇

優勝賞金・5000NEKO
DAMD様より「DUMD PUNK」Tシャツ
MetaKoza様より「MetaKozo NFT」
優勝賞金400USDT

賞典として仮想通貨のNEKOやUSDT、NFT景品などを頂きました!
こういう所がWeb3っぽいですねw

ということで、こういった大きいeモータースポーツオフラインイベントで、久々に完全勝利することができました!
素直に嬉しいです!

ホントにこの車とコースでやるの!?
なんて練習してる時は思ってましたが、案外自分と合ってたかもしれません(笑)

NEO SERIES 2024 Rd.2はオンライン開催となりまして、5/18に箱根・大平台での先行後追い方式バトルとなります。
車両もスバルWRX S4 DAMDということで、大垂水戦と同じ感じになりそうです。

最高の形でシリーズをスタートすることができましたので、Rd.2も頑張っていきたいと思います!

今回は以上!
岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?