見出し画像

2024年4月 打鍵まとめ

こんばんは。今月もひと月のまとめをやります。画像が多い記事なので重かったらすみません。よろしくお願いします。


【数字的なまとめ】

・打鍵日数:19日
・総打鍵ノーツ数:701,606
(1日平均 約37,000ノーツ)
・1日の最大/最小打鍵ノーツ数:13,530/66,813

2〜3月は1日で5〜60,000ノーツやってる日が沢山あったのですが、今月はほぼありませんでした。アップに時間をかけすぎない・⭐︎11にやっと慣れて成果が出やすくなったからだと思います。⭐︎11も未プレイ曲がかなり少ないので、粘着を避けるためにクレ数も減りました。

ランプ状況とノーツレーダー。レーダーは先月とほぼ変わらなかったので比較は割愛します……


【できたこと】

・SP九段合格
下の記事にもがっつり書きましたが念願の九段です!先月の目標その1を達成できてよかったです。文字通りやっと禊が済んだのだ、と1週間経ってもまだ嬉しい。でも浸ってる暇ないんですけどね……



⭐︎12のランプが増えた
先月の目標に【⭐︎12  アシストランプ40曲】と書いたのですがナメすぎでした。7曲だけ増えました。地力Eを中心にアタックし続けてやっとついた曲が殆どです。まだ壁の越え方を模索中なので、成長がストップしなかったという点でできたことにカウントします。

⭐︎12っぽい濃いところを焦ってごちゃっと押してしまい今まではゲージが一瞬でなくなっていたのですが、最近ちょっとやり方がわかってきた気がします。気がするだけですが。

BIGソムタムは弐寺始めた頃からめちゃくちゃ好きな曲なので感慨深いです。最後ギリギリだけど……



⭐︎11地力B以上のFAILEDを減らせた
ランプが増えたというより、苦手を克服できたというのが大切だと思っています。認識力の改善・集中力向上・指が動くようになった…etc、理由は色々ですがどれも良くなっている感触です。

リントヴルムは最後の縦連たくさんゾーンで耐えられたのでやっと勝ちました。黒ペンも嬉しいけど、V2を突破できたので1段階上に進めた気持ちでいます。
何回やってもつかなかった地力Bの曲たち。ミラーかけてる曲はオプション変えたらすんなり通りました。



⭐︎9のフルコンが増えた
集中力切れがち・指をバタつかせがちだった自分にとって、⭐︎9でもフルコンは結構大きいです。今まで偶然できたことはあっても安定して連発できる力はなかったので、指の操作力がかなり上がったのかな〜と考えています。

ささやかだし曲もそんなに強くないけど、まあできないよりましでしょう……



・いろいろ⭐︎10の成果があった
灼熱灰ハードとか(1回で突破できて嬉しすぎ)、AAAが増えたりだとか、色々ブラッシュアップできました。欲を言えば⭐︎11ハードを増やして地力下限をもう少し伸ばしたいところなので、ふわっとだけ喜ぶことにします。

猫叉さんの曲大好きなので伸びればのびるほど嬉しい!!!!!!!!!!!!!!



【来月の目標】

⭐︎12に30曲アシストランプをつける
現在17曲です。まだぽんぽんつく時期ではないので、とりあえずこれくらいにします……早めに達成できたらもう少し上を目指します。認識力向上・⭐︎12を捌くための指の動かし方・ペース配分などをもっと身につけたいです。

⭐︎11に60曲ハードランプをつける
現在34曲。ハード圏内の曲はそこそこあれど、BPを一箇所でがっつり出してガシャーンしてしまう傾向があるので、濃くて難しいところもきっちり押す練習をします。たぶん⭐︎12にも活きてくると思うので。

・土曜日のSTEP UP復習フォルダを活用する
平日と日曜で未プレイを減らして、土曜はSTEP UPモードでがっつり⭐︎12をやりまくろう!!という作戦です。⭐︎12特攻による地力上限上げにしっかり向き合うのに丁度いいと思うので、ガンガンやります。

スタンダードモード1クレ内で【⭐︎10・⭐︎11ハード3曲→4曲目 ⭐︎12特攻】のルーティンを確立させたいところ。

-

昨年12月の八段合格後から⭐︎11にかじりついて4ヶ月、やっと上位譜面が埋まってきて嬉しい限りです。実りのある月だったと思います。長くなりすぎると嫌なので今回はここらへんにします。来月もがんばろうね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?