見出し画像

好きな⭐︎10穴譜面+α


こんにちは。

好きな⭐︎10のANOTHER譜面についてスマホのメモでぽちぽちしてたら楽しかったのでここにも載せてみます。前回バカみたいに暗い記事を書いたので今回は楽しい話です。前回はきっちりした文章でしたが、こちらは自己満足の書き殴り&メモです。よろしくお願いします。


ABSOLUTE/dj TAKA(4th)
これぞ弐寺って感じの派手でキラキラした音がするから大好き 主旋律のシンセがデカくてブチ上がるし演奏感もある 曲の音通りに押せば細かい配置も拾えるから楽しい TAKAさん関連だとバスルームロマンス、Time to Empressもよくやる


Heavenly Sun/Akira Yamaoka(DistorteD)
かなり乱打の練習曲になるから好き bpmかなり遅めなので指の筋肉が逆に要るから結構むずかしいと思ってる ていうか曲が最高 シンプルだけど美しさがあるトランスで本当に好き 名曲すぎ


Queen’s Tragedy/猫叉Master(EMPRESS)
bpm高めじゃないのに速く感じるのはドラムの刻み方が細かいから 途中のベースパートで昇天できる 疾走感がある&指押しの練習になる配置が多くて大好き 猫叉さんの⭐︎10穴譜面はどれも練習になるしよくやる(水上の提督、Infinite Cave、POINT ZEROとか)


Breaking the ground/Art of Fighters(Resort Anthem)
うるさくて最高 気合い入れたい時に選びがち 横認識と皿複合の練習になる(bpmも曲の傾向も違うけどgood-cool氏の罠とかも同じ用途でよくやる) 結構ポロポロBP出るけど上手くいけばスコアも取りやすいから大好き


Yellow Sunrise/xac(Lincle)
好きすぎてカジュアル大会の課題曲に選んだことがある 夜明け前のつやつやした雰囲気が曲に凝縮されてて良すぎる アコギ(っていうかキラキラした音色のエレキかな)→エレキ→ピアノ→エレキに主旋律が移っていくのも好き 曲がいい具合に速いから鍵盤指押しの練習になるけどある程度押しやすくて良い


shuriken/ヒゲドライバー(SINOBUZ)
ピコピコ最高〜〜〜〜〜〜〜 テンポよく遊べるのに意外と譜面が重たくて練習になる 横に広く見つついろんな形の対応力を試されるのでかなり楽しい (余談:あんスタに「熱血⭐︎流星忍法帖」という同氏作曲の曲があってかなりそれを思い出す)



Cranberry City feat. Luschel/lapix(Rootage)
先日の天/祭で話題になったやつ 叩くだけで楽しいけど意外と意表をつかれる譜面展開がある(lapix氏の譜面ってそういうの多い気がする) イントロの最後とかサビにある3連皿大好き もっとgarage増えてほしいかも


IDOL Syndrome./RINA(Rootage)
I’ve好きのお友達にこの曲好きやねん〜って偶然話したら天才作曲家・高瀬一矢氏作曲ですありがとうございますと教えてくれてかなり納得した X-CounterとかRed fractionとか大好きなのでそりゃそうよねと腑に落ちた シンプルな譜面だけど気分の面も含めたアップに使える


Rainstorm/Maozon(HEROIC VERSE)
浮遊感のあるド名曲 これ聴くとどれだけ辛くても心が浄化される 気持ちいい同時押しを含みつつ軽めの乱打とかトリルとか練習になる配置がそこそこある&bpm140で意識して光らせないとなので個人的にグー Best of Me、As You Wantとかも曲が良すぎるのでよくやる


Euphoric Lagoon/TAG(BISTROVER)
優勝 ブチ上がる 音がキラキラで最高 演奏してる感がすごい 両手交互で取れる楽しい同時押しだらけで最高 短い二重階段フレーズ・トリルもあるので練習にもなる 乱かけると⭐︎11レベルに化けるらしいのでもっと愛用したい


Stepper/PSYQUI(Casthour)
PSYQUI〜〜〜〜好きだ〜〜〜〜〜〜 グルーヴがありすぎる ダンスラからの移植曲はbpmかなり遅めになるので逆に光らせる練習になって好き ハネリズムや32分配置とか混ざってて対応力の練習にもなる


Fading Stars/Nhato(RESIDENT)
Nhatoさんのキラキラトランス好きすぎる 高揚感があって涙腺にくる(同じ方向性でBPLS3 GiGOのテーマ、Hard Breakerも大好き) ⭐︎10にしては疲れる乱打譜面で練習になりまくり 最近ハードして嬉しかった譜面のひとつ


流桜の門/tokiwa(EPOLIS)
今作だと譜面・曲どちらも合わせてならこれが一番好き 灰譜面合わせてかなり遊んでる(マイベスト1位はShapeshifterなんだけど穴譜面は⭐︎10にしては難しすぎるので選べなかった) 繊細かつエモい曲調&遊びごたえのあるCN譜面で好き


【+αのコーナー:⭐︎10譜面とどう向き合うか雑にかんがえよう】


・もっとランダムを使おう
⭐︎11上位〜⭐︎12の壁、九段突破のために練習したらめっちゃ譜面見えるようになったよ!!って書いてる記事をいくつか見たのでもっとやっていきたいところ。逃げで正規ミラー選びがちなので……

・ハード、エクハランプを増やそう
ハードはぼちぼちついてる(現時点で296曲)けど、エクハは落ちたときのショックでモチベ落ちるのやだ〜と思ってまだ4曲しかないのでもっと使いたい所存です。認識さぼりがちだと最近気づいたのでトレーニングには絶対なるはずなので、やりましょう。

⭐︎10の譜面を侮るなかれ
きのう弐寺やってるお友達と通話してたとき「⭐︎12至上主義みたいな雰囲気がどこかにある気がしてそれに引っ張られてはやく上手くなりたいのかも」という話題が出てかなりの気づきでした。

早く⭐︎12の入門編を終わらせてインフレの世界でもみくちゃにされたいのは本当なんだけど、それだけがこのゲームの面白さではないはずなので⭐︎10穴譜面、灰譜面全般について考えるだけでも変わるかなと思っています。⭐︎9穴譜面も好きなのたくさんあるから自己満足で書きたいな〜


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?