見出し画像

変化は怖くない 変化は楽しい

変化って怖いのだろうか。
人間って本能的にホメオスタシスが働くので、
自分の居心地のよいフィールドが変化すると恐怖心が踏まれることはあるかもしれません。

しかし、この激動の令和時代。
10年先も予想できないこの時代に「変化怖いから現状維持で」といっているようじゃ時代に取り残されると思ってます。

じゃあどうするのかというと、やはり「変化は楽しい」と知ることが一つの手だと思います。

恐怖心なんてものは、「先行き不透明なよくわからない不安」から来るもので、何を挑戦するにしても最初のドキドキはどうしようもない。
どうしようもないから、とりあえず始めてる。そして行動していく中での変化を楽しむ。
これが一番だし、自分の変化が本当に楽しいです。

変化といってもいろんな形があります。
身の回りの"人"だったり、"発言"や"価値観"だったり。
"お金"だったり、"場所"だったり。

中でも外見の変化は分かりやすい。
分かりやすい例だと、筋トレや美容。
僕自身週一でパーソナルトレーニングうけていますし、美容は5年位前からメンズエステ通ってます。

どちらも続けていく過程で、外見に磨きがかかってることがわかってとても楽しい。
地味ですが、ちょっとずつの変化を楽しむために続けられます。

こういった経験から変化って楽しいことだと思うんですよね。
変化することで人生はさらに楽しくなる。
これは間違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?