見出し画像

MUNIで感じている課題の話

備忘録も兼ねて、現状抱えている課題を今回は書かせていただきます。(この課題を一緒に解決したい!みたいな方おりましたら連絡待ってます!)

こんなのもやってないのか!と失望されることも怖いですが、現実をしっかり見つめ、それに向けた行動が大切だと思ったのでこのタイミングでテーマ設定をしました。

その前に

ざっくり抱えている内容として、サービスに関する話と内部運営に関する話があるので、それぞれに分けようと思います。

サービスに関することについては「じゃあやったらいいじゃん」てなるものばかりですが、そこがなかなかうまく進まない背景が次の内部運営の話につながってくる、と言った形です。。

サービスに関する話

まず、明らか課題だな、って感じているものを箇条書きで書きます。

・Webマーケ全般
・ターゲット設定
・SNS戦略
・ビールに関する知識量
・経理、会社経営に関する知識
・中長期計画

多いな。。笑
それぞれ紐解いていきます。

・Webマーケ全般

そもそもサイトもなんとか作った(あった方がかっこいいよね的な感じで始めてます笑)くらいなもので、SEOとか何もしていない。データも収集できていない。これはまずい。


・ターゲット設定

「想いを伝えたいけれど、そのきっかけがない人の後押し」がコンセプトで、そこは揺るぎないのですが、正直抽象的だな、とも思っています。ただこれは今回のクラウドファンディングのアンケート結果を見ながら、話あえたらと思っているので、楽しみな課題でもあります。


・SNS戦略

WEBとも関連しますが、SNSもまだまだ発展途上だな、と思っています。幸運なことに写真を撮るのが上手いメンバーが1名いるので(大石)そこをフックに。あとは単純に更新頻度を増やさねば、と。

ちなみに、定期更新系が苦手な弊社ですが、noteの定期更新は今の所続いています。えらい。

・ビールに関する知識量

醸造元のOGAさんの助けもあり、美味しいビールを作ることができましたが、勉強不足を痛感する毎日の3人です。とりあえず勉強としてビールたくさん飲んでます笑

・経理、会社経営に関する知識

いわゆるバックオフィス系。数字とか細かい作業が苦手で有名な天野は悪戦苦闘しています。世の事務が得意なかを尊敬する毎日です。

他もそうですが、これは特に周囲の専門家の知恵を借りながら、勉強していることのが多いです。完全実戦型。

正直丸々外部委託でもいいのかな、と頭をよぎりますが、とはいえもう少し知識ないとまずいんじゃないかと思ってます。

・中長期計画

絶賛考え中ではありますが、長期的にやりたいことをいかに中期に落とし込めるか、スケジュール設定をより綿密にしたいなと思っています。

ということで事業計画書を書いておりますが、これが難しい。世の事業計画書を書いている方を尊敬する毎日です。


内部運営編

3人かつ友人同士ではありますが、それでも組織経営って難しすぎるな、と日々感じております。サイバー人事の曽山さんのYouTubeが友達の毎日です。あ、仲が悪い話ではないので安心してください。笑

こちらも箇条書きから

・時間管理
・モチベーション管理
・タスク管理

・時間管理

二足の草鞋を履いている人しかいないので(なんなら二足以上)時間管理は本当に課題に感じています。いかに時間が少ない中で最大限の成果を出すか。効率化を進めると共に、優先順位の決め方も大切だな、と思ってます。


・モチベーション管理

勉強時間の話で量or質?みたいな内容よくしたと思いますが、私的には「質の高いものを量こなす」が回答なのかなと思っています。

ここでの質は所謂モチベーションの部分で、モチベーションは集中力とかにつながると思ってます。

MUNIでは時給とかないのでダラダラやるメリットはなく、気が乗らないと単純に業務を進めない、になってしまうのですが、これはやっていないことが問題である以上に、なぜ気が乗らなかったのか、が問題だと思っています。

楽しいことをするためには辛いことも必要なことは全員理解していますが、うまく進める方法はないかと日々悩んでいます。


・タスク管理

上の2つと重複する部分も多いですが、タスクをどのように各が管理して処理していくかが課題です。

もっというと、タスク管理するためのタスク把握、から必要になるので、長期的な視点をより持たなければ、と思っています。

ざっと書いてみて思ったこと

課題の棚卸しという観点で書いてよかったと思える内容になりました。今は理想を語ってしまうことがどうしても多くなりますが、それだけではなく、もっと自分に厳しく頑張っていこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?