見出し画像

ちょっと二次創作の有償依頼について書く

こんにちは!
急に寒くなってきて更に家から出たくないアクターです

今回は自分の場合は二次創作のどういう作品なら有償のご依頼やリクエストを引き受けるのかをお話しようと思います!
……といっても春にFANBOXにて投稿したブログの内容と約7割方一緒です^^;

(元記事は最後の方に記載します)

自分は二次創作のご依頼も勿論お受けしておりますが、基本的には同人など創作活動についてガイドラインがある、もしくは内容がわかりやすく記載してある作品やご本人(VTuberの方やご本人様が考えたOC)のイラストだけとさせていただいております。

過去にはガイドラインが定まっていないけれど
skebなどでも有償依頼が頻繁に行われているジャンルに関しては、
「お金はペンタブの替え芯などの経費になるものやツール類(クリスタなど)に
使用するものとしよう」と思ってリクエストを受け付けていました。

でもやはりこれは良くないなと思うようになりまして…
自分の場合リクエストを承認するときなどかなりくるものがあり、こういう思いをするならガイドラインの無い版権やご本人(VTuberの方やご本人様が考えたOC)で無い限りは一切受け付けない形をとろうと考え、現在のかたちをとっております。

ですがちょっと前に海外のVの方のデフォルメイラストの有償リクエストを頂いたとき、ご本人と勘違いしてリクエストを受けてしまった事例もありましたが、結果ご本人にも気に入って頂いたのでまあ…うんいいか!ってなりました^^;

今でもこれは受けていい依頼なのかをskebのリクエストで無い限りはご依頼主様に直接聞いたり、自分で調べたりしています。


中途半端になってしまいましたがこれで以上とさせて頂きます!
最後まで閲覧頂きありがとうございました!

元記事→ これからの同人活動(?)について






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?