見出し画像

イラスト1カ月連続投稿チャレンジに挑戦した感想

こんにちは!アクターと申します!
久しぶりに更新するのもありなんだか緊張しています^^;
今回は先月無事(?)完走したイラスト1カ月連続投稿チャレンジについて
投稿したイラスト数枚と共にお話ししたいと思います。

まずこのチャレンジをした感想の方から申し上げますと…

とても辛かったです!!!!

勿論このチャレンジ自体は楽しかったですが、その反面、時間と精神と体力との勝負の日々でした^^;
前に自分の尊敬しているとある方(ご迷惑になるので名前は伏せさせて頂きます)が1カ月投稿チャレンジを過去にしていまして、あまりしない方がいいと記事に書いていたのをその期間中何度も思い出していました(あとで調べたら記憶違いでした^^;むしろ辛いけれどおすすめしてました!)。
しかしその度になぜ自分はこのチャレンジをしているのかを思い出しては毎日絵を描いてました。


投稿チャレンジを始めようと思ったきっかけは色々ありますが、1番の要因は昨今の情勢を考慮して投稿をやめたイラストがあったからです。

その作品は裏で描いていたもので無く、ライブ配信で描いていた作品だったので来て下さった方々や完成を心待ちにしていた方に申し訳ない気持ちや悔しさもありました。
別日に投稿すればいいとも思いましたが、他に何か出来ることはないかと考えた結果、とある絵師様の100日連続イラスト投稿チャレンジを思い出しました。でもさすがに100日は厳しいということで1カ月連続投稿チャレンジをすることにしました。


2月の下旬、ご依頼も特に無かったので3月に向けて描きたいキャラクターをまとめたり何枚かラフを描いたりしました。ただラフの時点で没になった作品もあったりします^^;

ついに3月初日、前から描きたかった白露ちゃんを描きました!
頭身やポーズ、構図の配置に苦労したことを覚えています…

画像1


ですが色んな方に反応やコメントを頂けたのでこの調子で頑張ろうと思えました!

2日目にデフォルメでは描いたことがありますが、通常頭身では描いていなかったアロナちゃんを描きました!自分の記憶違いで無ければこちらのイラストが1番評価を貰えた作品となりました…!

アロナ

嬉しい一方で「このアロナちゃんそんなに時間掛けないで描いたんだけどな…」とちょっと複雑な気持ちになりましたが…嬉しいことには変わりありません!(^^)

それからとんで他のイラストを投稿しつつ描きたかった便利屋68を描きました!下の画像は数分で4枚のイラストをカットして並べたものです^^;
実はこの画角からは見えないですがカヨコちゃんのイラストに塗り忘れがありまして、pixivの方では修正後のイラストを投稿しております…!その節は申し訳ありませんでした…!

イラスト8


そして数日とびまして中盤あたりでデフォルメも極めたいと思いサラトガちゃんのメイド服姿(妄想)を描きました!

サラトガ

やっぱりデフォルメ描くのも楽しいしこのちまっとした感じが落ち着くなと思いました♪(^∇^*)

そして終盤に差し掛かり自分が普段描かないものに果敢にといいますか無謀にも挑戦しました。時間に余裕が無いため色々よくない箇所があったりなど難航しましたが、その中でも自分の絵柄で肌の質感の表現に挑戦したニュルンベルクちゃんの水着(妄想)が、予想以上に見て頂いてとても驚きました!

ですがこの作品は(過剰な表現は一切ありませんが)ちょっとセンシティブなのでこちらでの掲載は控えさせて頂きます^^;

そして最終日。だれを描くかがとても悩みましたが、自分らしくテメレールちゃんにしようと思い、制服(妄想)のテメレールちゃんを描きました!

テメレール

テメレールちゃんとても好きなのですが相変わらず髪が上手に描けません…!自分の中であまり締まらなかった感が残りました^^;


以上となります!
振り返ってみて思ったことは連続イラスト投稿チャレンジは、確かに辛いことの方が印象に残りましたが自分にとっては嬉しいこともありました。

1つはイラストの量。クオリティはさておき、pixivでまとめて投稿した時「こんなに描けたんだなあ」と我ながら関心しましたし達成感がありました!
もう1つは絵柄の固定化です。これはブルーアーカイブのFANアートが大きく貢献してくれたと思います。絵柄はそんなに描き込まないでシンプルでもいいんだという良い意味で開き直らせてくれました!
これからイラストを描くときも多少の描き込みは勿論しますが、シンプルな方向で描き続けようと思います!

他の方のようにあまり詳細に語ることは出来ませんでしたが、時間と精神とチャレンジしたい気持ちのある方は1週間でも良いと思いますので、1度はイラスト連続投稿チャレンジをしてみるのもアリだと思います!
しかしかなりきついと思いますので覚悟して下さい!

それではここまで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?