見出し画像

5/6~5/12 デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

日曜日は一週間にあったデジタルファッションに関する個人的に気になるニュースをまとめています・・・が、最近お休みしていました。。。G.W.とか、あんまり刺さるニュースがなかったりとかしていたので。

G.W.が明けましたし、それとは関係ないとは思いますけど、気になるニュースも少しずつ出てきたように感じるので今週から再開しようと思いました。

というわけで今週 個人的に気になったデジタルファッション関連のニュースです。



Reebok デジタルコンテンツ「Reebok Impact」をリリース

イギリスのシューズブランドReebokがFutureverce と提携し「Reebok Impact」をリリース。

FutureverseはブロックチェーンやAI(人工知能)を活用するメタバースなどのデジタルコンテンツを製作する企業。

「Reebok Impact」はユーザーが持っている写真やイラストなどの画像を基に、AIによってデジタルスニーカーをデザインするサービス。

Reebok ImpactのインスタアカウントのDMに画像を送ることで作成できる。

作成は無料。購入すると(7.99ドル)デジタルコレクティブル(おそらくNFTデータ)として受け取ることができる。また、購入するとオンラインショッピングで対象品の割引をうけることができたり、デジタルデータはFORTNITEなどのゲーム内で使用ができるようになる。

■「Reebok Impact」Instagramアカウント

■参考記事


1BLOCK STUDIO®️ ホルダーのためのライセンスプログラム「BEYOND PASS」の詳細を発表

デジタルスニーカー「AIR SMOKE ZERO」、3DCGアバター「MetaSamurai」などを手掛けるデジタルファッションレーベル1BLOCK STUDIO®️ は新しい取り組み「BEYOND PASS」の詳細を公式Discordにて発表した。

「BEYOND PASS」は1BLOCK STUDIO®️のNFT作品を一定数保有しているホルダーに、収益を得ることを可能にするプログラム。2024年の1月に概要がアナウンスされ、今回詳細が発表された。

1BLOCK STUDIO®️が展開、指定する実物アイテムの売り上げの一部を対象のホルダーへ分配する【レベニューシェア枠】と、

3DCGアバター「MetaSamurai-official」に関わる商用利用を対象者に許諾する【商用利用枠】の2種類がある。

いずれも1BLOCK STUDIO®️を運営する「株式会社1SEC」と契約書を交わしたうえで利用可能となる。


ZOZOのアプリ「WEAR」がリニューアル AIを活用した好みのジャンル診断

ZOZOは自社がてがけるファッションコーディネートアプリ「WEAR」のリニューアルを発表した。

AIを活用した「好みのジャンル傾向」がわかるファッションジャンル診断や、ユーザーのメイクデータとAR技術を活用した「WEAR お試しメイク」機能を新たに導入した。5月9日から利用可能となっている。


以上、5/6~ 5/12 デジタルファッション関連の個人的に気になるニュースまとめでした。

”Reebok”という知名度あるブランドのニュースが、久しぶりにあった週でした。今回発表した企画のあともメタバース展開など予定しているみたいなので今後も注目していきたいと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?