20年後の未来はどうなっているんだろうと考えます

こんにちは、じゅくしんです。

最近なんとなくYouTubeで観た動画。

2001年に2020年の未来を想像したテレビ番組ですが、これ観てみると意外と予測が外れていないというのも面白いですが、この想定された未来での技術は、ああこれ、スマホとスマートスピーカーとVRゴーグルでほとんど実現しているな‥と。AppleとGoogleすごい。

また喋るロボットは普及はしていませんが、ペッパー君とかできてますし。飲食店はロボットが配膳していたりします。

ありとあらゆることがロボットがやってくれる、という未来ではなく、実際にはありとあらゆることが携帯電話に集約されたというのがちょっと面白いですね。わざわざロボットを間にかませる必要はなく、デバイスを操作してAIを活用すればいいとうことなのかなあ。

ただ、SF映画とかでもよくありがちの、空中を移動する自動車はさすがに実現していないし、これからも実現しそうにないなとつくづく思います。

あえてあげるとしたらドローンが開発されてますけど。これは、わざわざ移動するのに空を飛ぶ必要がないからなので、技術の進化は、空中を走るというよりも、道路をより快適に走るために運転を自動化するという方向になってますよね。

こうしてみると、技術的には可能だけれど、おそらく採算もとれないし需要もないし普及もしないだろうから実現していないものって沢山あるんだろうなと思います。こういうバランスって予測できないですよね。

これから20年後はまた様々な技術が進化していくのかなと思うと楽しみです。

ただきっと、空飛ぶ車とロボットはおそらく実現はしていなさそうですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?