読書するとき課題図書システムにしてみる

こんにちは、じゅくしんです。

私は本屋とかに行くとついつい目に入ったものを購入してしまって、そのまま積読してしまう…ということがとてもとても多く、家の本棚には積読本が積みあがっている…という感じでした。

ただ、最近はnoteで毎月の目標を設定すると同時に、読む本を事前に決めておく課題図書みたいなシステムにしています。

そうすると余計な買い物をしません。

それを読み終わる(もちろんつまらなければ途中で読むのやめますが)までは基本的に新しいものを買わない、読み始めない、ということになるので、途中まで読み始めた本が取っ散らかるようにならないので、良い感じになりました。

なんとなく、タスクとして読む本を設定していると常に頭にそれが引っかかった状態になるので、スマホを触るより本を開く回数が増えましたし、暇があったら課題図書を消化しようという気になります。何を読もうかなーという決断をしなくて良くなったので、それもいいです。

とりあえず、毎月無理せず4冊ほどを設定して、それを達成できるようにコツコツとやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?