見出し画像

木曜日の土人形

土人形は、繰り返す
毎日、毎日、ただただ同じことを

もしも、主が戻ってきた時
何も変わらず、何もなかったように
主の暮らしが続くように

だから土人形は、繰り返す
毎日、毎日、同じことを

土人形には、それしかできないから
繰り返すだけ

最後に主に会った日は
もう忘れてしまったけれど

5:30am 起床

カーテンの隙間から清らかな朝陽がさしている
土人形は、まぶたを開ける

5年くらい前からアラームより早起きになって
アラーム予約をOFFにした
1度も困ったことがない
なぜなら2時間おきに起きる

もう、長くは眠れない

5:35am 青汁を飲む

青汁はスティックタイプ
4箱買ったら1箱分の割引と楽天ポイント10倍
これで2箱分強の値段で購入できる

スラックス2本買ったら1本サービスの
紳士服の〇山みたいな売り方だ

こんなに大出血サービスして
本当に身体に良いのか半信半疑で飲み続けてる
安いから、2包ずつ飲む

大出血サービスなのか
出血大サービスなのかは、未だに答えが出ない

6:00am 弁当完成

ご飯はチンして、あまり野菜炒めを詰めた

6:15am 朝食

土人形は、ボストンベークの食パンを2切れ
バターをたっぷりのせて焼く
ホットカフェオレと一緒に
キッチンで立ったまま、秒で食べる

6:30am 出勤

土人形は、ワクワクしている
今日は大好きな燃えるゴミの日だから

ゴミの日のためにゴミを作って捨てるのか
それとも暮らしで出たゴミを、捨てるのか
土人形には、区別がつかない

7:10am 職場到着

夜警と早番の看護師と
超フライング出勤の働き者3人と
あいさつを交わす

土人形は、リハビリ室の大鏡の前で
ヒゲ剃りと鼻毛抜きと眉毛を整える
かかとクリームで踵と肘に油をさす
鼻血が出るほどティッシュを鼻に突っ込んで
グルグルまわし鼻くそを除去する
大量の時は内緒で、味見する

7:30am note閲覧

土人形は、スマホでnoteを開き
みんなの記事を読みまくる
そして、フードリスト・コラム・旅行の記事を
雑誌をめくるように眺めていいねを送る

8:30am 同僚が出勤

土人形は、S子の昨日の愚痴を聞く
大体、S子が旦那から徹底的に無視される
という話が主だった内容だ

9:00am 始業

あっという間に

17:00pm 終業

土人形は、患者と歌を歌って
本音の付き合いということで
的確に患者を罵倒し、スッキリして1日を終える

17:30pm スーパー到着

土人形は、食材は週末にほとんどそろえるので
これと言って買うものはないが
スーパーは毎日通ってこそ
傾向が見えてくるというものだと信じている

ジャガイモを2袋
品種、紅あかりとレッドムーンを買った

18:00pm 帰宅

土人形は、弁当箱や水筒を洗って
ipadをキッチンに置いて
ドラマ『FARGOシーズン2』を見ながら
ゴボウ茶を煮だす

ちなみに、シーズン1は面白かったが
2は今のところ、そこまで面白くなってこない

その間に風呂場を洗って
奥の部屋から洗濯物を取り込んで
リビングにドサッと置く

ドラマは、声だけ聴いているんだか
聴いてないんだかで、どんどん話が進む

土人形が、キッチンに戻ると
ドラマの中でまたひとり死んでいた

ジャガイモをタワシで洗う
土人形は密かに
ジャガイモの食べ比べをしたかった

上から、レッドムーン
紅あかり
北あかり


18:30pm 調理開始

土人形は、ジャガイモにラップをフワッとかけて
レンジ800wで10分チンする
途中、変な音がしたが土人形には、聞こえない

ラップはメガドンキのオリジナルブランド
絶対、溶けてる(笑)
無添加だから、大丈夫
まったく信じてない


焼いた厚揚げには、ミョウガとカイワレ
この前仕込んだ初登場の豆板醤を添える

冷奴には、アイヌネギの醤油漬けをのせる

18:35pm 調理終了

18:38pm note用に撮影する

18:43pm 夕飯

厚揚げ焼き
2ヶ月前に仕込んだ豆板醤
初味見で、激ウマで最高の出来
冷奴には、アイヌネギの醤油漬け
安定の美味さ
レッドムーンは黄色くて
ねっとりしてる
紅あかり(左上)は、びっくりな甘さ
北あかりは、北海道のスタンダードジャガイモ
やはりちょうど良いホクホク感
北海道では、塩辛つけて食べる
これがめちゃくちゃ美味い
騙されたと思ってやってみて

紅あかりは甘すぎて、塩辛が合わない
というジャガイモ非常事態
もはや、ジャガイモと呼んでいいのかこれ
俺が好きな塩辛は、コレ
千歳空港にも売ってるので
お土産にするといい


19:00pm 風呂に湯をはる

土人形は、noteを開いてコメントに返事を書く
そして、今日は何を書こうかとため息をついた

ボーイズソプラノの話にしようか
と思って、youtubeでFarawayを聞く

すると、土人形の目じりから、涙が伝った
何という理由もないのに、涙が伝った

土人形は、あまりにも年をとり過ぎた

ボーイソプラノ

その世界一美しい歌声は
声変わり前の男子の歌声で
時の大人たちは、この美しい声を一生とどめるため
男子クワイヤーたちのチンチンを切って
成長を止めようとしたのだ

土人形は
こんなチンチン切った記事など、誰も読みたくないなと
途中でキーを止め、思い直す

でも、土人形は言いたかった

こんなにも彼らの歌声が美しいのは
彼らの肉体を通して
数百年前に床に落ちたチンチンたちの嘆きなのだと

土人形は、泣いた
怨怨怨怨と

土人形が、チンチン切った記事を
1度Deleteしたころで
風呂が沸いた知らせを聞いた

20:05pm 風呂からあがる

20:15pm PCに向かう

土人形は、部屋の灯りをキッチンだけにして
バスタオルをかぶりながらPCに向かう
煌々と光るPC画面と札幌の夜景を
交互に眺めながら書くことがないと
ボーイクワイアの次は、土人形が嘆いた

土人形のチンチンをちょん切ると
美しい何かが生まれるのだろうか

そんなことを土人形は思っていると
なぜだろう
時の権力者に対して怒りが込み上げてきた

チンチン返せ、、、

土人形はその昔、チンチンをちょん切られて
歌わされたことを思い出したのだ
もう昔すぎて、その痛みすら忘れていた

だからこんな美しい声の奥に
嘆きを感じてしまうのだと、気づくのだった

だから、こんなに小さかったのか!

22:00pm 土人形があせる

ただ、毎日を繰り返すだけなのに
土人形は今日も体を捩らせて
noteのネタを搾りだそうとした

出るときは、水門を開いたときのように
言葉があふれ出すのに
出ない時は
まるで干上がった昨年の琵琶湖のようだ

そうだ、思い出した

その干上がった琵琶湖の湖底から
すくいあげた土で、土人形は出来上がった
それはそれは何千年も前の話

高名な黒魔術師、山ちゃんが
そのすくいあげた土に
命に似せた灰を混ぜて土人形は出来あがった

あれから幾千年

土人形は、主山ちゃんが帰ってくることを信じ
毎日を繰り返していたのだ

幾千の朝日と、幾千の雨
空の向こうを眺めながら、主を待った

土人形には、それしかできない
土人形には、それしかできないのだから

だから明日もきっと
今日と昨日と、そのまた果てしない昨日を
繰り返すだろう

浅い眠りへ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?