見出し画像

理由のない怒り

我々の体はホルモンに支配されている
と言っても過言ではありません
幸福感や達成感はもちろん
免疫機能や鎮痛作用
人間の活動を有意義に進めるために
ホルモンは常に分泌されています

今日は、そのホルモンに関するお話です

俺の職場は女職場なので
ある年齢になって
怒り狂う女性たちをたくさん見てきました

そう、更年期障害です

年齢とともに
女性ホルモンのバランス不良で
様々な症状が出るとされています

そしてその中でも
ほとほと迷惑なのが
先ほども申した通りの、すぐ怒る
易怒性の亢進状態です

彼女たちから話を聞いたところ
理由もなく
怒りが込み上げるんだとか

理由のない、怒り?

俺もよく怒りますが
そこには必ず理由がありますから
この人たちの言ってることが
さっぱり分かりません

たちの悪いチンピラか
当たり屋じゃないですか

そんなのに絡まれたりぶつけられたら
たまったもんじゃないので
基本、関わらない方針をとってます

近年、更年期障害も市民権を得たのか
これを指摘されると
セクシャクハラスメントになるそうで

じゃあ、被害を受けた側は
泣き寝入りなんですか
と言う話になる

ハラスメントハラスメントな世の中
上手い方法が見つからず
結局、ことを大きくしない方針をとって
やられ損になる場合がほとんどです

こう言う場合、どうしたらいいんでしょうね

指差して、あなたそれ命の母ですよ!

って言ってやっても
構わないと思うのですが

それは、俺だけなのでしょうか

日々、こういう人たちと接しているので
更年期障害の症状が強く出そうな
女性も何となく分かってきます

まぁ、当たるも八卦当たらぬも八卦
な話なのですが

女性ホルモンの性質に合った
身姿や行動をしている女性です

女々しい、とは男に対して使う
気弱な様を言いますから
おんなおんなしい、というのが
雰囲気にあっているかもしれません

ふっくらしていて
肌艶がよく
世話好きで
感情豊かな女性です

つまり、女性ホルモン
ことにエストロゲンの作用そのもので
このホルモンの分泌が低下すると
上記の雰囲気も
なくなってゆくことになります

げっそりして
肌艶がなく
そっけなくて
感情の起伏がない女性

(苦笑)

まぁ、当たるも八卦当たらぬも八卦です

じゃあどうしたらいいの?
ということなんですが
産婦人科の投薬治療で劇的に改善されます

だから、一刻も早い自覚をお願いしたい
一刻も早い、お自覚を

更年期障害だから仕方がないでしょ
というスタンスは甚だ迷惑なのです

さて、男もそうは言ってられません

更年期障害になる男性がいるらしいのです

最近俺の中でブームになってる
地球温暖化と男のメス化が原因なの!?
という話ではありません

男性ホルモンである
テストステロンの分泌量が減少し
女性のそれと似たような症状がでるのです

怒りまくる男
嫌ですねぇ、すごく嫌だ

え?男の更年期障害は
そんなイメージじゃなくて
どちらかというと内側にこもるというか
停滞する、と言った印象なんですが、、、

どうなんでしょう

これまで男の更年期障害の認定を受け方と
会った事がないので
いかんせん、よくわかりません

がぁ

男性の場合には
性欲の衰退、減退
勃起不全という
大変分かりやすい症状があるようです

ようは、スケベなうちは問題なし
ということでしょうか

どこまでも男とはバカな生き物ですね

じゃあ、この性欲の衰退や勃起不全も
反対に考えるとですよ

テストステロンを補ってやれば
改善されるのでは?と
素人ながら思いつくわけです

まぁ、朗報♡

心配な方
泌尿器科を受診されては
いかがでしょうか

ここではたと気づくわけです

女の更年期障害は産婦人科
男の更年期障害は泌尿器科

女の尿路感染症は泌尿器科
男の尿路感染症は泌尿器科

男は、産婦人科を
受診できないものなのでしょうか
最近、俺は中年太りがひどくて
おっぱいが出てきたのですが

いつか

乳がでないかな、と
期待してるんです

乳でたら、産婦人科受診しても
怒られないでしょうか

ドキドキしてきました

それとも、乳がでるのは
先ほども申しました
地球温暖化と男のメス化の関係性による
ものなのでしょうか

ドキドキしてきますね

乳、でないかなぁ

ありゃりゃ?
え”え”え”え”?
まぢかよ


S子のTシャツが

更年期障害


じゃーねー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?