見出し画像

7/5 特別な甲子の日(陰遁始め)

耀元歩燦です

本日 2023年7月5日 甲子の日です
私は甲子の日をもの凄く大切にしているのですが
1年間で6日ある甲子の日の中でも
特にスペシャルなのが本日なんです

本日のような特別な甲子の日を
陰遁(いんとん)始めと言うのですが
夏至に最も近い甲子の日のことを指します
夏至を過ぎれば徐々に日照時間が短くなります
自然の万物が衰微する時期が陰遁です

陰遁があるならば もちろん陽遁があります
陽遁は冬至に最も近い甲子の日のことで
陽遁に切り替わる甲子の日を陽遁始めと言います
冬至を過ぎれば徐々に日照時間が長くなります
自然の万物が伸長する時期が陽遁です

陽と陰によって世の中は成り立っています
朝が良くて夜が悪いなんてこともなければ
男が良くて女が悪いなんてこともありません
夏も冬もどちらも私達には必要です
陰と陽は常にセットであり
どちらかが欠けるとどちらとも無くなる
お互いが助け合っています 

野球のスコアボードの表と裏もまさに陰陽
本当によく出来ているなぁと思います
スポーツのホームとアウェイも陰陽です

陽のキーワード
夏 男性性 男性 行動する 与える
肉体 昼 光 火 奇数 叶える 考える
動物 表 遠心力 地球 左 東

陰のキーワード
冬 女性性 女性 静止する 委ねる
精神 夜 闇 水 偶数 受け取る 感じる
植物 裏 求心力 宇宙 右 西

つまり本日からは陰へと向かっていくので
新しい事にチャレンジしていくというより
今まで蒔いた種を実らせ収穫をして
次のステップへの準備をする時期に入るという事

来年1月に来る陽遁始めまでの期間に
今までの成果を収穫できるかと
次の次元の種まきの準備が出来るかが大切です

それでなくとも女性性の時代の到来と
ここ数年言われ続けていますよね
女性性を活性化させるには緩める事が大切なので
どれだけ受容し共感し リラックス出来るか
肉体より精神にフォーカスをして
地球規模を超え 宇宙規模で感じとれるか
まさに 考えるな 感じろの世界への突入です
目に見える世界だけに捉われず
目に見えない世界ともしっかり繋がる事

そして 甲子の日は大黒天の縁日です
大黒天=大国主命 あ…もう聞き飽きてます?
私が大国主命が大好き過ぎるのと
今回甲子の特別な日なので
どうしてもお伝えしたいのですが
古事記を読んでおられる方はご存知の通り
現世(目に見える現実世界)は天照大御神が治め
幽世(目に見えない神の世界)は大国主命です
つまり大国主命の縁日である甲子の日の中でも
かなり幽世の世界への意味の深い日
これが 本日の隠遁始めの甲子の日なのです

さて 開運アクションです

⭐︎神社参拝
特に大黒天 大国主命の祀られる神社へ
参拝される事をオススメします

⭐︎甲子の日はスタートに適していますが
甲子の日の開運アクションである
開業のような大きなスタートはあまり向かないです
能動的に行動する事より 受動的に移行する日なので
何か学び始めたり 自分を見つめ直すと良いです

⭐︎やってきた事に対して褒める
これから種を蒔いた(行動してきた)事を
収穫していく運気になるので
まずは一旦 私よく頑張った!と
自分を褒めてあげて欲しいなと思います
後は周りの方に褒めて貰ったら
嬉しいありがとう!と素直に受け取りましょう
そんな事ない!私なんて!のエネルギーは
女性性(陰)では無いので まずは受け取って下さい
ちなみに自己否定も女性性が閉ざされた状態です

⭐︎リラックスしてゆったり過ごす
7/3がやぎ座満月でしたので
まさに陽から陰に移行している状態
まさに手放して緩めていくのに最適な日
瞑想は最強開運アクションだと感じます
瞑想中に感じた事 浮かんだ事をヒントにし
インスピレーションに委ねると良いです
良い香りに包まれながら
本を読んだり音楽を聴いたりと
ゆったりと過ごしてみて下さい

どうぞ素敵な収穫に向けた愛と感謝溢れる
陰遁始めをお迎え下さいね
最後までご覧頂きありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?