見出し画像

野球観戦時のバッグの中身

こんにちは。
あーちゃんと申します。
私の趣味の1つがプロ野球観戦です。2015年から、横浜DeNAベイスターズを応援しています。そんな私の、野球観戦時のバッグの中身について、今日は書いてみたいと思います。
(ちなみに、横浜スタジアムなど屋外球場を想定しています)

1.ユニフォームとタオル

これはなくても観戦できますが、個人的になくてはならないものだと思っています!
ユニフォームは、レプリカなら大体1着1万円前後で販売されています。それでもなかなか高価なので最近は買い控えておりましたが、今年久しぶりにKanagawaユニフォームを購入しました。

タオルは1枚2000円前後で販売されています。選手名が書かれたタオル以外にも、選手の写真がプリントされているタオル、キャラクターとのコラボタオルなど、様々な種類のタオルが販売されています。
タオルは首にかけて日焼けを防いだり、汗を拭いたりできるので、1枚あると便利です。

私は、ユニフォーム1枚、タオル2〜3枚をダイソーの圧縮ポーチに入れて持っていきます。ちなみに、ユニフォームは現地で着て、帰りは着たまま帰る派です。


2.チケット・チケットホルダー

チケットは、当たり前ですが無いと入場できませんので、紙チケットの時は必ず持っていきましょう!

チケットホルダーはなくても大丈夫なのですが、あると圧倒的に便利です。チケット紛失を防げますし、出入りの度に係の人にチケットを見せなければならないので、その際にすぐ見せることができます。

私が購入したタイプは横にジッパー付きのポケットがついているので、ここにお札を入れてお財布として使うことも可能です。最近はキャッシュレスを意識しているので、このポケットに少量のお札、クレカを入れています。
ずっと首から下げているので、誰かに盗まれる心配もありません。
価格は2000円程だったと思います。キーホルダーを付けて、自分なりのアレンジを楽しんでいます。

3.ペンライト

こちらもなくても大丈夫なのですが、横浜スタジアムでは5回裏終了時に行われる「ハッピースターダンスコンテスト」や勝利した時の「Victory Celebration」の際に使用すると、より楽しめます。
日によっては、試合終了時にアーティストを招いてライブも行ったりするので、その時にあると本当に楽しいです!!私は、今年の横濱漢祭のイベントで角田信朗さんの生歌を聞いたのですが、その時にペンライトがあったので、ライブをさらに楽しむことができました。
こちらは2500円程で購入できます。

4.ポーチ類

ポーチは2つ、メイク用とその他用で持っていっています。決まりはないですが、なんとなくベイスターズのカラーに寄せて、青色のものにしています。

まず1つ目のメイクポーチ。屋外球場はとにかく暑いので、メイク直しは諦めています笑



⭐︎中身⭐︎
リップクリーム
マウススプレー
リップ
くし
ミラー

続いて、その他細かいものを入れている巾着ポーチ。



⭐︎中身⭐︎
ビオレの冷タオル
汗拭きシート
ゴミ袋大・小各1枚
常備薬
塩分タブレット
スマホ充電用のケーブル

ビオレの冷タオル、汗拭きシート、塩分タブレットは、熱中症対策に必須です。
とにかく暑いので(特に横浜スタジアムだと1類側は全然日陰になりません)、対策グッズを持って行きます。
ゴミ袋の大は、鞄が汚れないようにカバーするためのものです。周りの人の飲み物がこぼれてくる可能性があるので、念には念をで持っていっています。実際まだそういう経験はないですが。
小の方は、文字通りゴミ袋として使用します。意外と必要になる場面が多いですし、軽いので持っていって損はないと思います。

5.ハンディファン、うちわ

繰り返しになりますがとにかく暑いので、うちわやハンディファンなど、風を送るものは必要だと思います。私は暑がりなので、両方持っていきます笑
うちわは応援の時にも使えますし、ハンディファンは飲食店・グッズショップに並ぶ時に便利です(うちわだと嵩張るし、邪魔になります)。
このハンディファンはスマホの充電もできるので、モバイルバッテリー代わりとしても使っています。

6.アクリルスタンド・ぬいぐるみ


これも野球観戦には必要ないのですが、好きな選手のアクスタやぬいぐるみを持っていって、球場をバックに写真を撮っています。
今まではインスタ等にアップしていましたが、来年からはできないようなので残念です。写真を撮るにしても、個人で楽しもうと思います。
(その前に、来年までにもう一度規約を読み返そうと思います)

7.双眼鏡


内野に近い席の時は不要ですが、ウィング席の時はちょっと遠いので双眼鏡を持っていきます。試合中の選手の表情とかわかってめちゃくちゃ楽しいです。
この単眼双眼鏡は、球場で買いました。

8.ワイヤレスイヤホン

これもなくても全然大丈夫なのですが、細かいプレーとか際どいところをスマホで動画を見ながら確認したい時に使います。
ラジオ放送があれば、聴きながら見たりもしています。
特に1人観戦で「?」ってなったけど誰にも聞けない時に便利です。

ちなみに、これらの細かいものは、無印良品のバッグインバッグに入れています。
大きいトートバッグだと中でごちゃごちゃになってしまうのですが、バッグインバッグだとスッと取り出せます。

9.飲み物

横浜スタジアムは、「ペットボトル1本程度なら持ち込み可」とのことですので、1リットルのペットボトルを1本持って行きます。涼しい季節は500mlで十分だと思います。
球場内でペットボトルを購入することも可能です。

10.雨具・防寒具

天気によっては雨具や防寒具を持って行きます。球場内で傘を刺すことはできませんので、雨が降りそうな日は必ず合羽を用意しましょう。
忘れてしまっても、球場内で購入することが可能です。球場に向かう途中で、コンビニや百均でも入手できます。

11.シートクッション

これは私もまだ持っていないのですが、近々欲しいなと思っています。
この前座っていたら、お尻がめっちゃ痛くなってしまいました。座席から離れて戻ってきた時に自分の座席を探しやすくなるメリットもあるので、持っているといいと思います。

12.帽子

ナイターだとそこまで必要ないんですが、デイゲームの時は絶対必要です!!一度忘れてしまったことがあって、超絶日焼けしました...。熱中症にはなりませんでしたが、非常に危険ですので、必ず持っていくようにしましょう。
私は家から被っていくと髪の毛が汗でぺちゃんこになるので、行きは日傘で、球場に着いたら被ります。持ち運び時は、バッグの持ち手に取り付けています。

おまけ バッグ

今までリュックやショルダーバッグなど色々試しましたが、個人的には大きいトートバッグが1番だなと思います。
横浜スタジアムの座席は狭いのでリュックだと嵩張るし、ショルダーバッグは座席で物を探しにくかったです。
大きいトートバッグならガバッと開くので、物を探しやすいです。今はスターマンの柄のトートバッグを使っています。


終わりに


以上が私の野球観戦の時のバッグの中身でした。
カンフーバットは、ベイスターズの応援団が手拍子を推奨しているとのことなので、最近は持っていっていません。
また、ここには含めていませんが、ラッキー7の時に使うジェット風船もあると楽しいと思います。私はまだ入手していません。買おうと思いつつ、いつも買うのを忘れてしまいます笑

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?