見出し画像

「木曜日は本曜日」わたしが好きなベスト3

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

なんと、首を長くして待っていた「木曜日は本曜日」の動画企画が、改めてスタートとなり昨日新しい動画がアップになりました!!

本好きの著名人たちが、人生を変えた3冊の本を紹介してくれる動画。

本好きにはたまりません。

今日は、「木曜日は本曜日」の再スタートを勝手に記念して、今までの動画の中から、おすすめの動画3選をお伝えしていきます。

①本谷有希子さん

本谷さんのオススメは「愛」
正気の沙汰じゃないと称するソローキンの一冊。

だめ、だめ、絶対ダメ。

木曜日は本曜日 本谷有希子さん

こんな本を最初に読ませてしまったら、一生本を読まなくなるほと、好き嫌いが分かれる本らしい。

だめ、だめと言われるほど、人間はどうしても読みたくなる生き物。

本谷さん、オススメ上手です。

この動画、好きすぎて20回はみました。

もちろんこれをきっかけに、本谷さんの「異類婚姻譚」なども読み始めました。

②深井龍之介さん

これまでフィクションものは嫌いで、ほとんど読んでこなかった私。この動画をきっかけに、フィクションの魅力にハマりました。

きっかけはこの一言。

「小説って作り話じゃん」って言っている人がいてビックリした。ぼく人生全部作り話だと思ってるから。

木曜日は本曜日 深井龍之介さん

まじか!私は、みんなにそう言っていました!

人生だって全部作り話ということに、今まで気づかなかった自分が恥ずかしい。

③成田悠介さん

これほどすごい自己啓発本はない

自己啓発本が大好きな私はこの一言にやられて動画を見てしまいました。

成田さんの歯に衣着せね発言ももちろん面白いが、そんな成田さんが一体どんな本を紹介するのか気にならないはずがない。

一体どんな自己啓発本を紹介してくれるのかと思いきや、紹介されたのはまさかの叶恭子さんの「トリオリズム」という本。

トリオリズムは、フランス語で「3P」というから、題名からしてなかなかのインパクト。

わたしにはまだ、手に取る勇気がないのですが、自己啓発本マニアとしては、なんとも気になる一冊となってしまいました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?