見出し画像

【Vtuberさん向け】スケジュール簡易作成ツール アップデートリリース紹介!【Ver 1.3.0.0】

こんにちわ

どうもお久しぶりです。
やっと、Ver 1.3.0.0のリリースがされましたのでNoteの方も更新です。

今回も色々盛りだくさんで更新しましたのでひとつづつご覧いただければと思います!それではさっそく!

1.Version 1.3.0.0の主な更新内容


 主な更新内容としては、
  ・設定項目のバックグラウンド化 
  ・言語選択機能(JP / EN)
  ・フォントサイズ変更機能
  ・休日ワード設定機能
  ・文字位置微調整機能
  ・行間調整

 上記の内容になります。これに伴って、テンプレートファイルの追加
 も行われています。

2.設定項目のバックグラウンド化

 今まですべての設定は、編集画面に出ていましたが今回のVersionで
 メニューバーに集約されました。なお、オプション画面を出している間は
 プレビュー、保存、クリアは行えません。


3.言語設定機能(JP / EN)


 今回の目玉といっても過言じゃない機能です。
 Ver1.2.0.0も多くの方に使っていただいていて、海外ユーザーも少しずつ
 増えています。そんなわけで、今回せっかく使っていただけるのであれば
 日本語以外の言語も対応しよう。
 
 ということで、まずは英語に対応しました。ほとんどの場所が英語設定に
 なります。ただし、一部は標準機能で追加したものになるため、OSレベル
 での設定が反映される場所があります。

4.フォントサイズ変更機能 / 休日ワード設定機能

 フォントサイズはそのままです。8pt ~ 48ptまで設定可能です。
 休日ワード設定機能も、以前のバージョンから実装済みです。
 裏の処理が一部変更になっています。

5.文字位置微調整機能 / 行間調整

 地味に大きなアップデートとして、より自由度の高い予定表を作成
 できるようにと、文字一式を描画エリア内ほぼ全域移動できるような
 機能と行間を広げられる機能を追加しました。
 
 拡張機能として入れてありますので、色々いじってみてください。
 (不具合などありましたらお知らせください。)

6.テンプレートファイル拡充

 今回のVer1.3.0.0からテンプレートファイルが増えました。
 ただし、投げ銭1 or 2の購入が必要になります。

 上記3つのバージョンを用意しました。
 Exのみカスタマイズ用はありません。

7.3つの価格設定について

 Ver1.3.0.0は英語対応など、過去一番作業量が多かったバージョンに
 なりました。本当はすべて無償提供と行きたいのですが、すこしだけ
 作業に見合った対価を頂くことにしました。

 ですが、基本的にアプリケーションを有料にする予定は今のところない
 ので、投げ銭という形で二つ価格設定させていただいています。

 おまけ要素のテンプレートファイルがいっぱいあるか無いかの差で恐縮
 ですが支援いただける方はよろしくお願いします。
 いただいた投げ銭はVtuber活動の費用に充てさせていただきます。

8.今後のアップデート予定

 次回以降のアップデート予定について。
 Ver1.4.0.0は来年1月末ごろ。プリセット機能を実装してリリース予定。
 Ver1.5.0.0は時期未定ですが、ロゴ・立ち絵重ね合わせ機能実装。

 ここまで実装したら、Ver 2.0.0として正式アップデートを考えています。
 まぁ、コード体系の見直しと多言語対応、UIの作り直しなどは
 このタイミングでやれればいいかと思っています。

 なのでしばらくはちょっと使い勝手がいまいちな部分もあると思います。
 ご意見などあればいただけると幸いです。


9.まとめ

 Ver 1.0.0.0(β)から2か月ほどですが、これからも使いやすいツールを
 めざして模索していきますのでよろしくお願いします。


 ダウンロードはこちらから。
 https://akaseakatsuki.booth.pm/items/3360709


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?