見出し画像

パソコン買い替えました

iMacを使ってたんです。13年間。買い替えもせずに。笑

いや、10年以上使うとかちょっとおかしいでしょ、って言われるんですけどね。使えるんだもん。使えてたんだもん。
途中で一度、クラッシュしたんですが、知人が同型機を譲ってくれたんですよね。それでもう新品になったような気分で、さらに使い続けて。
とはいえ、OSも止まっちゃったし、サポートされないアプリも増える一方。
去年から買い替えを覚悟しなきゃ、と心の準備をしてきて、ようやく決心がついたのが先月。

周りのMacユーザーにいろいろ聞き込みしたり、使い方を検討したり、2週間くらいかけてパソコン周りの整備がようやく完了!
というわけで今日は、新しくなったPC環境を勝手にご紹介します。笑
興味のある方は最後までお付き合いください。

●MacBook Pro 13" Space gray
メモリやらUSBポート数は13"中で最大のやつ。
【家ではストレスなくサクサク作業&外出先やツアー先でも作業OK】
この欲張りな願いを叶える為、そこそこパワーのあるノート1台で頑張っちゃおう、という考え。普段は音源・映像の編集は滅多にしないけど、やりたくなった時にもある程度対応出来るように。


●I-O DATA GigaCrysta 27"  EX-LDGCQ271DB
家庭用ゲーミングモニター。
ディスプレイはいくつかアタリをつけて家電量販店へ見に行ったんですが、とにかく画面が綺麗、高さ調節の自由度が高い、そして安い。
最初は23インチで考えてたんですが、あまりにも綺麗で安かったからひとまわり大きい27にしました。Macのつやつやディスプレイが好きな人には向かないけど、液晶で反射や映り込みも少なく、とても良いです。好き。


●TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 TUN-OT-000028
MacのThunderboltは4つついてるんだけど、そこからたくさんケーブルが出てるのって、どうしても見た目が気に入らない。笑
それならMacに挿すケーブルは1本だけにして、電源もディスプレイもEthernetも外付けHDDもぜーんぶまとめちゃおう!ってことです。
ていうか、USB-C接続出来るディスプレイの選択肢少な過ぎなので、どうせ変換つけるなら、ドッキングステーションになるハブがいいねって感じ。
Macbookを持ち出したい時にも、ケーブル1本抜くだけ。スマート。


●ノートPCスタンド
ディスプレイの横に開いたMacBookがあるのも、見た目が気に入らない。
しかもマウスもキーボードも使いやすい方が良いに決まってる。
てことで、Macを閉じた状態で使う「クラムシェルモード」のため購入。
デスクが広くなってすごく良いです。
(商品レビューに、スタンド中央に「OBENRI」ってロゴがあって超絶ダサいってコメントがあったけど、届いたものにロゴはなし。よかった。笑)



●その他の小物
・Magic Mouse&Keyboard
 Apple純正マウスは本当使いやすい。
 キーボードはテンキー付に買い替え予定。
・Bose SoundLink Mini Ⅱ
 小型。持ち運べる。音良い。去年の誕生日にもらったんだっけかな。
・LED時計
 ちょっと眩しいけど見た目が可愛いからよし。
・ディスプレイ台
 作業スペース確保にあると便利。
・良い匂いシリーズ
 ハッカ油→頭痛や眠気覚ましに
 NEAL'S YARD NightTime→寝る前に使う。ロールオンタイプ
 無印良品 ただいまブレンド&アロマストーン→作業中の気分転換
・パソコンデスク
 オフィス用で、天板の下に配線用レール、左右に配線穴あり。
 天板が石みたいな素材なのがお気に入り。
 たぶん30年選手。


以上、新しくなったパソコン環境のご紹介でした!
結構な出費にはなったけど、いいよね。こないだ誕生日だったから←
セルフ祝い!‹‹\( ˙ᵕ˙ )/››‹‹\( ˙ᵕ˙ )/››

サポートが励みになります! いただいたサポートは、アーティスト活動のために使わせていただきます!