見出し画像

失敗から得る大きな経験

誰でも1度は経験する失敗。
ミスはやりたくてやっているわけではなくて、やってしまうと落ち込みもあります。
だけど失敗して得られるものは大切で自分の糧になることは間違いありません。
失敗することで忘れ難い経験として蓄積されて作品へ還元されていきます。
衣服ができるまでにも沢山の失敗が積み重なっています。

衣服が創られる工程として大まかに3つあります。
デザイン
パターン(服の型紙)
縫製

仮縫い(トワル)ではデザイン通りにできているのか
着心地がいいか
生地、糸、縫い方に問題はないか
付属品は妥当か
等々…
ファッションは視覚的要素がおおいにありますが、
その過程も大事に
これからも作品と向き合っていきたいと思います。

失敗でネガティブになるのは結構!!
なんで失敗したのか
その後どうすればいいのか
自分に言い聞かせながら….その過程を楽しみながら….
やるぞ〜〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?