見出し画像

書きたいだけ書くnote日記 2022/05/03

☆令和の作法、ゴールデンウィークにつきワンピース像を見に行く旅へ、など。

2022/05/03 令和を生きていく作法

 天気がいい。息子1は中学の部活を見に行くという。この場合、いろんな「見に行く」があるけれど、今日は遊びに行く要素が強い。ほーほーと息子1より少し早く起き出して朝食に買っておいたミニピザとゴールドキウイを出して送り出す。高校時代はたった3年しか無いし、感染禍のせいで今あるものですらいつでも奪われかねない。乗れるものは何でも乗っておく、というのが令和を、2020年代を生きていく作法だと思う。

 書き物、全然乗れず、というのはここ数日のお決まり。短歌のものが書けないだけで音楽のことは書ける。音楽記事を書いている。要するに逃避。今は息子1がスターウォーズを演奏するというのでそればかり聞かされていて頭が作曲者のジョン・ウィリアムズになっていて、その考察を書いている。

 息子1と昨夜、まだ高校の間は親とも出かけてくれよ、という話をした。学生として出来ることも楽しんでほしいけれど、親が多めに関われるのも後3年なのだ。大学生になったら今よりももっと、自分の世界の構築に勤しむべき、と思うのだ。だから、今行っておこうよと息子1に持ちかけた。

 ということで、部活からの帰宅後、3人で出かけた。息子1には前出のように言ったけれど、手を離すべき時はもう見えているから、後少しだけ、幼かった頃の名残りをもう少しだけ感じたいのだ。

 昼食にパスタが食べたいと言うので、とあるチェーン店へ。私はなんだかわからないけれど、メニューでひときわ写真が大きくされていたクリーム系に。

画像1

 サルシッチャのなんとかかんとか、とかいう名前。サルシッチャってソーセージの中身だっけ? とか思いながら食べる。私が作る豚ひき肉団子のスープの団子と味が似ている。だったら私もサルシッチャのスープとか名乗っていいのでは? などと考えつつ。息子はカルボナーラ。オットはなんだかわからないやっぱり写真が大きく載っていたものにしていた。

 食後はとあるところに。これが目当て。

 熊本県内には熊本地震からの復興を謳った漫画『ONE PIECE』の銅像が作られている。今も順次各地に追加中。『ONE PIECE』は単行本全巻揃えている我が家としては行っておくべき。高森町と阿蘇駅以外はまだ未踏なのだ。

 こういう企画。

 大津町にはゾロ。ちゃんと三刀流だった。幼児が集うのどかな公園にあって、不思議な感じだった。ポージングも素晴らしくゾロは青空と相まって素晴らしかった。

画像2

 あっという間にゾロ像は達成出来て手持ち無沙汰に。ということでもう一つ行くべえと出発。

次に来たのは御船町。

 ブルック像。
 うちの子らにとってブルックは特別。だって、声がワンワンなんですもの。

 Eテレ幼児番組『いないいないばあっ! 』のワンワンの中身。ちなみにオットは『たんけんぼくのまち』のチョーさんだと言う。親世代子世代とも知ってて笑ってしまう。謎の親近感がある。

 ここも幼児の集う賑やかな公園の一角だった。確かにアニメキャラだけど、ちょっと大きいお友達が来にくいよな、と思った。建立場所の選定にあたって、アニメキャラだから子供が来るところへ、なんて安易な考えが働いてそう、と思ってしまった。復興のためなのだし、まず集客したいところに建てないと、などとも思う。

 息子1とオットは速やかにインスタに画像を上げ、海外から色々来た!と騒いでいた。私はツイッター民なのでそちらに。今日の私の生存&行動の記録として。

 たった2ヶ所行っただけで疲れて、帰宅後米を研いでしばらく寝てしまった。掛けていた眼鏡をもぎ取って手に握ったまま。
 晩飯はピーマンと鶏のにんにく炒め、ちくキュー、キャベツ卵スープ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?