見出し画像

ウィーンまであと2週間。

こんにちは。
noteでは2度目まして。笑

さて、いよいよウィーン出張まであと2週間になりました。
私の事知らない人は「なんのこっちゃ?」って感じだと思うので、軽くご説明を。

なぜウィーンに?

私の所属してるホワイトハンドコーラスNIPPONがバリアフリーのアカデミー賞と言われているゼロ・コンファレンス2024でZeroProjectAwardを受賞!!
ウィーンで開催されるZeroCon2024にも招聘されていて、オープニング・クロージングにてパフォーマンスをする予定なんです❣️

これは去年末(2023年12月27日)沖縄でのコンサート

■ゼロ・プロジェクトとは(https://zeroproject.org/

国連障害者基本条約の原則と目標に基づき、バリアのない世界を目指し活動することを目的とし、オーストリアのエスル財団が2008年に設立。国連障害者基本条約のさまざまな条項に関し研究・調査活動、レポートの発行、国際会議開催、課題解決に向けた他組織とのパートナーシップやサポートなどを行っています。

2012年より国際会議「ゼロ・コンファレンス (Zero Conference)」を主催、2014年からは国連ウィーン事務局を会場として毎年開催しています。4年サイクルで「自立生活と政治参加」「インクルーシブ教育」「雇用」「アクセシビリティ」をテーマとしており、2024年2月予定の「ゼロ・コンファレンス2024 (ZeroCon24)」はインクルーシブ教育がテーマです。この国際会議では、全世界からバリアゼロに資する取り組みを募集し、表彰しており、今回は97カ国から523件と過去最高数のノミネートがあった中から162件が表彰候補 (Short List)として残ったものです。

El Sistema Connect HPより

なんでホワイトハンドコーラスNIPPONに所属してるの?

ホワイトハンドコーラスNIPPONでは、声隊メンバーとして、そして障害当事者・車いすユーザー・合唱経験者として…いろんな角度から関わらせていただいてます。

これは高校合唱部時代のコンサート

そして、2週間後から、約80人の子ども達と共に世界に挑んできます。

人生初の海外

私は障害の有無にかかわらず、海外は初めて。
病気になって、車いすユーザーになってから、まさか自分が海外出張に行ける日が来るなんて思ってもいませんでした。

人生で初めての経験はもちろん1度きりです。
1度きりの経験、しっかりと味わってきます。
きっと酸いも甘いもいろんな学びがあると思います。
こんな経験をいただけたことに感謝して、全ての体験を全身から吸収していけるように、でも疲れすぎて倒れないように、バランスに気をつけて世界に挑んできます✨

車いすで海外に行くこと、きっとまた見える世界が変わる気がしてます💭
また帰ってきたらいろいろまとめたいな!


これは人生初1人フライト✈️✨

世界のバリアフリーを学ぶ!

ZeroCon2024では、世界のバリアフリーを毛穴から学ぶ勢いで吸収してきます🫡
バリアフリーをテーマに生きている身として、こんな素敵な機会をいただけるなんて、ホント夢のようだから…✨

あーりん、世界進出です。笑

あと2週間。
しっかり整えて準備していきます🍀*゜

あーりん🍠


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よかったら、サポートしてくださると嬉しいです(*´`*)💞 いただいたサポートは活動費として使わせていただきます(* . .)))✨