見出し画像

出会いはやっぱり面白い。

一年前の今日。

昨年の今日、ePARA×川崎フロンターレのイベントが開催された。
私は前日まで約2ヶ月入院していて一切ゲームをプレーできていない状況だが、何とか退院を間に合わせ、退院翌日に参加という常識外れなぶっ飛んだ感じでの参加に。笑

2023年2月7日、川崎フロンターレ小林悠選手とともに。


イベントの様子はePARAの記事を読んでみてちょ。笑

病気と仲間と共に闘う決意。

前置きはここくらいにして…

まぁ、退院翌日の参加ということでなかなかのハイリスクだったわけで、ePARAサイドも私が参加するにあたっていろんな対策を立ててくれた。

この写真の時と比べると10kg違う去年の私。


当時の入院は中心動脈栄養を入れていたポートから感染を起こしてしまい、緊急入院。1ヶ月足らずでポートが感染してしまったので、再びポートを使用するのは現実的でなく、点滴やら経管栄養やらで凌ぎ、食欲はあるのに日々吐き気と闘っていた。体重も落ちて、前年の5月のePARAのイベント時と比べて10kg以上痩せ、脱水と低栄養と闘いながら退院に踏切ったので、正直出演は最後まで迷ったし、悪化に繋がってしまうのでは…という恐怖もあった。

クリスマスもお正月も病院で闘っていた。

ありがたいサポート。

そのひとつが、救急対応の資格も持っている看護師さんがイベント中ずっと傍に居てくれるよう手配してくれたこと
これは本当に心強くて、私の疾患は突然心臓が止まって死ぬような病気じゃないけど、やっぱり万年25度の病棟、コロナ故病室からほぼ出れずにベッド上で2ヶ月過ごしたこの身体を急に酷使したら、まぁ何があるか分からない。
こんな見た目で低栄養・即脱水な私なもんで、退院翌日の参加は、この意味不明な身体が何してくるか分からないし、自分でも少し怖い部分があった。
だから、会場で看護師さんとご挨拶したときは、とっても安堵したのを覚えてる。
ePARA代表の加藤さんから、「とにかく熱い人でいろんなアンテナ高くて、めちゃめちゃすごい人‼️」と紹介されていたので、面白そうだし、心強すぎる!看護を目指していた身としては、「興味ありすぎる!!」なんて思ってたり。笑

初対面

第一印象は、とっても大人しそうな方。
加藤さんが言ってた、"とにかく熱い人"というのは、全面に溢れでてるわけじゃなくて、きっとこの大人しそうな姿の頭の中はものすごい情報処理がズバーっとされてて、面白いこと色々考えてる系の人なんだろうな💭と勝手に妄想。笑
イベント中はさり気ないながらも細やかに観察してくれてて(この言い方変態か?!笑 普通に言うなら気にかけてくれてて)ちょっとしんどいかも、と思った時に「体調大丈夫ですか?」と声をかけられた時にだいぶギクッとした。笑
看護師さんの観察眼恐るべし。笑

ePARAユナイテッド車椅子なでしこ

選手入場シーンでは、私の重ーい簡易電動車いすも手動モードでひょいと押してくれて、一緒にイベントを作りあげてくれた。

イベント中はそこまで言葉を交わすこともなかったけど、最後に声をかけてくれて写真を撮った。

イベント後に看護師さんとパシャリ。

つながりは面白い

それ以降、直接の交流は特になく、SNSをフォローして頂き、「あ、こんな人だったんだ🫢」ってSNSや記事を見て知った感じ。

そんなかしこまった感じで出会った看護師さん。
実は今では、友達に⁉️
(私が勝手に友達だと一方的に思ってるだけだったらどうしよう…(((゜Д゜;)))(((; ゚Д ゚)))オドオド…とか思ってしまう系根暗陰キャなのですが、たぶん友達と思ってくれてる。と願ってる。笑)

その時は再開するなんて思ってなかったし、なんなら苗字しか知らなかった。笑
特に前後でやり取りしていたわけじゃなかったので、この一年前のイベント限りの救世主だと思ってたんだけど、そうじゃなかったみたい。もはや、私の固定観念というか、無意識に障害や病気を理由に諦めていたこととかも、モノの見方・方法を工夫したり、少し変えれば、諦めなくてもいいってことを教えてくれた救世主だった。

おそらく再会するきっかけとなった、マルイのイベント。

再開したのは…なんの時だったかな?
マルイの店員さんやってる時⁉️
車いすになって初めて海に入った時かな⁉️

初めてあった去年の今日と、SNSで勝手に想像してた印象と今の印象、いい意味で全然変わってて(笑)
ホント色んなことにアンテナ高くて、めちゃめちゃ面白い人でした。
だって、マルイの日も確か学会帰りだったし、この海で会った日もその日学会に行くのに、学会直前までボランティアで海にモビチェア運んでくれたりサポートしに来てくれてたという、まぁとってもパワフルですごい人です。笑

人生初のモビチェアで海に!!

その後も、遊びに行ったり、密かな夢叶えてもらったり、素敵な出会いを繋げてくれたり…去年の今日は思ってもいなかったような繋がりができて、私の世界をぐんぐん広げてくれてます✨

何がどんな出会いに繋がるか本当に分からないね!
去年の今日、勇気をだして参加してよかったし、参加させてもらえて、サポート体制を整えて、こんなふうに繋がりをつくって貰えたことにも本当に感謝です。
ありがとうございます!

Jリーガーと共に喜びを分かちあった1年前の裏話。
繋がりも物語も続いてます✨

この時出会った友達が広げてくれた世界、車いすユーザー・障害者になって、諦めていたことをどんどん叶えてくれて感じた感動と衝撃・発見…
少しずつですがまた書いていきますね!

ePARA Tシャツ私もゲット!

読んでくれてありがとう!

では、また((ヾ(˙ ˘ ˙。)

あーりん🍠



よかったら、サポートしてくださると嬉しいです(*´`*)💞 いただいたサポートは活動費として使わせていただきます(* . .)))✨