見出し画像

6thPカップ 大崎甜花1位!

こんにちは。お久しぶりです。あーるです。
半年に1回のこのイベントの記事を書く時がまたやってきました。って前回書いてないわ。

めちゃくちゃ話長い記事ですが、最後まで読んだあなたが少しでも得られるものがあれば私は嬉しいです。

結果

2年ぶりの甜花ランにして甜花1位!!!

全体ランキングは3位らしい!!!色段なんて絶対取れないと思ってたから嬉しいです。

編成

マジーク・アルーア、愛してる。

使用カードはEve、サポは以下の通りです。
なんかおそろしいかぐ!とかいうカードに石が18万消えたのに採用できてないんですけどこれバグですかね?

採用カード解説
OT♡NAメイクヘンシン☆】大崎甘奈
最強カードです。30%発動の100%upパッシブ、60%upを付与できる完凸札が暴力レベル。私は無凸完凸札両方取得しました。
輝きにかわる、God。
【LATE】緋田美琴
Vi極の核。出てかなり経ちますが、今でもVi120%upと50%upが取得できる点は強力です。
【浪漫キャメラ0号】七草にちか
LATEのズッ友。30%の85%upはかなり心強いです。イベントブーストでコミュを鳴かせることでステの補強ができるのもポイントです。
【春日影、さんならび】櫻木真乃
PR甘奈が出る前に核だったカード。この枠は割と自由枠です。本当はトワコレの果穂とかを採用できるとステとバフの関係で強いと思います。
ステ282のカットインなしだった為採用。
【ウォーム・スノウ】桑山千雪
何年前のカード?
雑誌連打をする際に、ユニットマスタリーSPでSPを稼いだり、パーフェクトマスタリーで稼いだりする動きが強いので採用。

不採用カード
【One,Two…♡】黛冬優子
オデマスspとメンタルで安定感を与えてくれるカードですが、現環境ではそこまで重要ではないと考えており、ステに不安がある為不採用としました。

果穂完凸想定

取得パネル。
要求SPは結構キツかったので基本410。余裕あったらPR甘奈の白バフを取って450です。残り黄色矢印のパネルは余裕があれば。優先順位は、PR甘奈→(果穂金)→美琴金2枚目です。

持ち込みアイテムはTシャツ90本。SPの確保が厳しい為、Tシャツで絆を上げてコミュを鳴かせることで取得ステを底上げしています。

環境

イベランに理解のある姉
pカップの予定を把握した上で私を置いて旅行に行く両親

有線 まったく強くはない。

iPadpro5(???)
めちゃくちゃ後悔してるので準備は妥協をするな!

感想

今回の目標は
・何より大崎甜花1位
・全体ランキング自己ベスト(8位)更新
・ぽんかんさん(今回美琴1位)といい勝負をしたい
・最終時速平均1320万以上(最終7億)
・0ロック

でした。ランキング目標は達成できました!
ぽんかんさんとは最終9,078,783人差でした。EveとDIVAの編成差はそこまでないと考えていたのですが、今回のような激重環境では1ターン〆の性能が強い編成がより強くなると実感しました。
他の要因としては、端末と何よりお前が弱い!

最終7億に関しては、1200万くらい足りませんでした。結構乗せる自信はあったのでめちゃくちゃ悔しいです。
日ごとの時速としては
1日目 1360万
2日目 1305万
最終日 1231万
最終日の重さがバカすぎました。流石に周回に不快が生じるレベルなのでなんとかしてほしいですね…

タイムとしては最高タイム9:12、最低タイム13:30でした。平均だと11分切るくらいでしょうか。

初動は軽かったのでこんな感じ。時代が進みすぎてる。

ロックは0でした!!これしか自慢できない。5、5.5、6と207時間0ロックです。これ余計なプレッシャーになるので正直そろそろかかりたい。

ロックかからないように自分が気をつけてることとしては
・冷却台にタイマーを見ろ!って付箋貼って脳が疲れてても直接視覚に訴える
・持ち越しは絶対口で言う
・v3は攻めない(重い時とか31-33くらいで打ってた)
くらいです。ここは重い時の運とか色々あると思うのでロック管理は難しいところだと思います。

これからpカップを走る方へ

せっかくこんな自己満に等しい記事をここまで見てくださった皆様に、何か有益な情報を残せたらなと思って書いてみます。
まずpカップはかなり情報戦です。「走らないとか言って走るやんwPカッパーは嘘つき〜w」とかそういう話ではなく、編成や周回の立ち回り、様々な攻略情報はコミュニティ間等だけで共有され、あまり表に出回ることはありません。自分の力だけで周回の最適解を見つけることはかなり困難です。
ではどうすればいいでしょうか。何より大事なのは、強い人に思い切って声をかけてみることです。
ランカーの人たちは基本的に自ら情報を発信しないだけで、聞いてみると優しく答えてくださる方、かなり多いです。思い切ってDMしてみてもいいかもしれません。勿論私も歓迎しています。聞かれたら基本知識を総動員して手助けをします。
また、自分はこれだけやる気があります!という意思表示をTwitterとかでしてみるのもいいと思います。私もそうやって周回のツイートをしているところを拾っていただいた身です。私達はそういった人を見かけると嬉しいし声かけをしに行くこともあります。
本当に自分だけじゃ気づかない発見、知識が驚くほどあると思います。聞いて後悔させることは絶対にないように私も最善を尽くしています。思い立ったが吉日という言葉もあるように、勇気を出してみましょう。きっといいことがあります。

私からは練習方法の話をしてみます。
タイム計測と言うと、よく5周測(1時間走)の歌姫周回をやっているものを見ると思います。
私としては、もっと長い練習をしてみて欲しいと思っています。pカップは長期稼働を要求されます。例え話ですが、マラソンを走る為に短距離走ばかりやっていても成長できないでしょう。長い時間周回してみないと分からないことも多いです。人間が100%集中し続けられるのは数時間が限界です。全力ダッシュでマラソンを完走できないように、稼働のパフォーマンスを維持する為には、意図的なセーブが必要です。長期稼働の練習では、5周測では見えない、自分が疲れた時、集中しきれない時に何ができないかが見えてきます。それを踏まえた上で立ち回りを考えたりするべきだと私は思います。周回を長い時間して耐性をつけるのがメインの目的と考える人も多いですが、自分が何が出来て出来なくなるのか、自分の限界を知っておくのが何より大切でしょう。
勿論、1億稼ぐまで周回(通称Day億)をやれ!なんて言うつもりありません。ですが、そういった練習で見えてくるものは必ずあるし、何より本番で自信につながります。メンタルは長期稼働、人と競う上で何より大事です。

前も同じような話をした気がする。大事なことは一緒です。
情報として私が書いてる地点で参考になるなと思ったものを貼っておきます。ぜひ見てみてください。

灯織ランナーのしりたまみさんのnote。編成の考え方や立ち回り、練習方法など細かく書いてくれてます。かなり勉強になります。

ぽんかんさんのDIVAの周回動画。トッププレイヤーの動きが公開されてるのはとても貴重なので必見です。

おわりに

今回で私は夢だった大崎姉妹1位を達成できたので区切りがついて満足しています。しばらくは人に歌姫を教える仕事をしたいな〜なんて思ってます。
次やるとしたら甘奈やりたいです。

本当に話長くてごめんなさい、何度も縮めようとしたんですがこんなに長くなってしまいました。
皆様のシャニマスライフがこれで少しでもいいものになりますように。
ありがとうございました!






おまけ

脳バグ集
・甜花の顔がない
目が飛んでいきました。どこ行くねーん。
・審査員3D化
シャニマスが突然3Dゲーム化した。重くなるからやめて。(シャニソン?)
・アピールバーが逃げる
どこ行くねーん。
・キレートレモンが開けられない
これは脳バグではない。握力左11の私にはどうやってもキレートレモンが開けられない。格闘した結果怪我までしました。最悪です。

ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?