見出し画像

バレエレオタードダサい問題

バレエレオタード、ダサくない?

小さいころからバレエを習ってきて、今は大人バレエを続けている私。かねてから深刻な問題だと思っているのが、バレエレオタードダサい問題。

海外ブランドはいろいろかわいいブランドがたくさんありますが、国内ブランドは、「子供のころバレエをしたかったけどできなかった大人」が最初に手にしがちな、パステルカラーやかわいい雰囲気に溢れているデザインばかり。ジュニアデザインをそのまま大きくしただけみたいな。

もちろんそういうデザインがあること自体いいんですけど、それ以外の選択肢が非常に少なくて、自分で着ていて気分じゃない時、なんか「ダサい」と感じてしまうんです。

国内ブランドをピックアップしてみる

わたしの独断と偏見に基づき、国内ブランドを概観してみたいと思います。例えば国内最大大手チャコット。子供のころからめちゃくちゃお世話になってます。なんなら、下着でいうワコールみたいな存在。このチャコットもやたらダンサーとコラボしては新しめなデザインを打ち出してはいるものの、メインのデザインは相変わらずプリンセス系。私はアラフォー、アラフィフになっていったときにプリンセスを着こなす自信はありません。もっと渋い色とかシックなデザインがほしい。二の腕もプロじゃないので気になっちゃうし、もっと長袖がほしい。それから、背中部分がバッテンになってるすばらしいブラを出してくれたのはいいんですけど、それと合わせて着れるようなレオタードのデザインがあればすごくうれしい。

チャコットの次のブランドはなかなか思いつかないけど、たぶん大人バレエでかなり人気なのはYumikoだと思う。買ってみたいけど、セミオーダーとか店舗の接客がかなりいまいちらしくてなかなか手が出ません。ただYumikoはデザインはすごくいいと思う。いろんなカラーがあっていく通りにも着こなせそうだし。ただあのメッシュ。良く破けるらしいと聞いたことがあります。それも躊躇する一因。

Stinaもすごく人気ですよね。価格帯も高くないし、注文してから届くシステムは好感度高い。ただこれもカワイイ系に全振りしたブランドで、シーズンを重ねるごとに種類は増えているけど、被り率も高くて、大人バレエではヤングな私はおそろしくて買えません。柄物の可能性に目を付けたところはさすがだと思いますが、柄物ゆえの飽きやすさ、被りやすさがネックです。

要するに

要するに私はキラキラプリンセス系が苦手で、それ以外の選択肢が欲しい。そう、例えばMaldireのような個性が爆発したようなデザイン。なんていうか、ちゃんと服みたいにデザインしてほしいんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?