見出し画像

注文の多い料理店

先日、俺が「トライアウト女子」と呼ぶJ嬢と飲みに行った。彼女と俺はもう20年以上の付き合いで、だいたい男ができると連絡がつかなくなるタイプなのだけれど、まぁこちらも人づきあいがマメじゃないのでそれくらいの関係が楽でいい。
ここ数年は連絡するといつでもヒマらしくそれで彼女の状況は察しが付くと思う。あまりにも婚活がうまくいかず泥酔した彼女に「婚活の話しないで」とキレ気味に言われたから「え~~っと、、いわゆる一つのトライアウト」と言い換えたら胸倉掴まれたことがある。これがトライアウト女子誕生の瞬間である。各球団スカウトの皆さん、お声がけ待ってます。

そんなJ嬢と飲みに行ったわけだけれども当然のように話はコロナに及び「ソーシャルディスタンスとかいうけどあたしに必要なのは接触なわけよ接触、国はなんなの?本気で少子化どうにかしようと思ってるわけ?あたしはいつでも準備できて素振りしてるのに打順が来ないわけよどうなのよ菅総理!?(俺は菅総理ではない)こちとらもう何年も男とロックダウンで濃厚接触の心配もないわけよ早くGoToマリッジキャンペーンしなさいよ!」(ほぼ原文ママ、この間約5秒)
と、ハイボール片手にくだを巻かれたのだけれどコロナ禍のワードが加わっただけで言ってることがここ何年か変わってないことを俺は知っているが突っ込むとまた怒るから言わない。菅総理、よろしく頼みます。ちなみにこのトライアウト女子の件は今回の話に全く関係ないので忘れて構いません。

さて、今回はアビスパ福岡の話だけど「ご飯食べたらお米だった」くらい当たり前の話だし雑感なのでお気持ち成分高めです。

10月4日(日)のJ2リーグ第24節ギラヴァンツ北九州戦、我がアビスパ福岡は2-0で勝利をおさめ、みごと9連勝達成で今シーズン初、自動昇格圏内の2位浮上。この試合は
・「同県対決」
・「J2復帰初年度で首位に立った新鋭ギラヴァンツと古参のアビスパが対戦」
・「2位3位直接対決」
・「勝った方が自動昇格圏」
・「2チーム昇格の可能性」
など地元メディアがさんざん煽った甲斐もあり9006人とコロナ禍による観客制限の中では収容率90%近い客入りでした。


で、勝ったらどうだったか。

これがわかりやすいくらい週明け月・火2日間で「アビスパ強いやん!」と話しかけられる。火曜もグループ会社の役員会にちょっと報告で顔出したら 鷹党のお歴々から「あの外人さん(FWのフアンマ選手)、すごかばい!あん人がおったら優勝できるやろ~!」「14番はよう走るからよかね~!あれは福岡の子なんやろ??」である。
これにはビビった。マジでビビった。おじちゃんたち、周東(ソフトバンクホークスの若手有望株です)が昨日盗塁したかどうかは知ってても、サッカー選手はキングカズしか知らないでしょ??

どうやらこのお歴々含め社内・取引先で普段アビスパ知らない層の中でにわかに高まったアビスパへの関心の情報源を聞いてみると
・月曜朝のKBC(TV朝日系)『アサデス』(福岡ローカルワイド)でのスポーツコーナー
(※アサデスは平均視聴率10%台半ば、時には20%弱を叩き出すお化け番組)
の影響が大きかった(調査対象:俺の半径数10メートル)

それ以外に「実際アビスパの好調さ、メディアの煽りで興味持って試合観てくれた人ってどれくらいいるんだろ?」と思ったのでNHK福岡の試合生中継結果を調べてみる。しかもおあつらえ向きに開幕戦のアウェイ北九州もNHK福岡が生中継してるのでほぼ条件は一緒。では見てみましょう。
※GRP=世帯視聴率

■2月23日(日)13時30分試合開始 NHK福岡 アビスパ福岡1-0北九州
→GRP 5.3% 

■10月4日(日)16時試合開始 NHK福岡 アビスパ福岡2-0北九州
→GRP 2.6%

数字、下がってるじゃん(笑) 裏でホークス戦中継があったこともマイナスだったかー、予想と違った。(福岡でのホークス戦中継は常に10%以上、最大瞬間20%以上を叩き出すお化けコンテンツ)
ただ、中身を階層別に見ていくとM3/F3層(男女50歳以上)が半減しM1/F1が増加しているのでNHKをながら見してるシニア層がホークスに流れ、若者の興味は増したのかなという推察は成り立つかもしれませんね。

画像1


ちなみに2018~2019の地上波生中継(土日デーゲーム)も0.8~2.2%の推移だったので、ここ数年視聴率に変化はない(成績に関係ないというより低すぎて下げ止まりである。余談ですがこの数字だと放送局にとってコンテンツとして何もうまみはなく再放送タレ流してる方がマシってレベル)

それでもここまで認知・関心が高まるのは、やはり勝利というものが人を動かす一番の動機(「負けても応援してもらえる文化が」という話を持ち出される場合ありますがそれは別の話だし歴史の積み重ねを無視した出羽守ムーブなのでここでは無視します)だなーということと、
地元メディアってやっぱ大事だなーと改めて思ったので、(ホークス贔屓の)アサデスにヘイトがあるアビサポも多いんだろうけど、一般層へのリーチは絶大だし前述したようにお化け番組なので、アサデスはじめ地元メディアのありがたみは再確認した方がいいかもね、と。
例えばアサデスで露出するだけで福岡県民510万人の10%以上にリーチしてるわけですよ。しかも60秒~90秒尺なんて一般企業や芸能関係者なら喉から手が出るほど欲しい枠なわけです。アビスパ、実は常にチャンス貰ってるんだから活かさなきゃ。

と、会議がクソ長いのでだらだらと書いてたら話振られて焦ったのでこの辺にします。ちなみに俺は、アサデスをほとんど見ない。スマン、朝起きれない。

なんと、「あちらのお客様からです」が出来ます!