見出し画像

第2回!Jリーグ筆おろし女王決定戦【2021年J1編】

誰だって、忘れられない女性(ひと)がいるー

あけましておめでとうございます!1年ぶりに帰ってまいりました!
生涯1ゴール、たった一夜のワンナイトカーニバルから100ゴール斬りを達成したパリピなストライカーまで、誰もがきっと憶えてる初めてのトキメキ。


そんな「Jリーガーに”初めて”のゴールを捧げてくれたクラブ、その筆おろし回数(=Jリーグ初ゴールを与えた回数)No1クラブを調べ女王を決めようじゃないか!」というこの企画。未来のある若手Jリーガーたちを見事「卒業」させてあげる、そんな初めてを与えてくれた慈愛あふれる姉さんたちを称えます。調べたわけではないですが、世界でこんなことやってる物好きは私だけだと思います。

前澤さんが宇宙旅行している2021年末、私は手作業で各クラブの筆おろし回数を数えていました。宇宙旅行が実現する時代に私はいったい何をやっているのでしょうか。ちょっと泣きそうでしたが、考えたら負けです。

全ゴールを手作業で根性マイニングする本企画、2020シーズンは866ゴールだったJ1総ゴール数が、2021年は920ゴールにまで増加!つらい!ほとんど川崎とマリノスのせいだぞ!!!!!!!!

それではいってみましょう!
J1でもっとも慈愛に満ちた姉さんは誰なのか?
第2回、J1筆おろし女王決定戦~!

※昨年第1回2020年シーズンはこちら!

(全てのデータは根性マイニングのお供、J.LEAGUE.jpを参照)

ルール
・対象は『Jリーグ初ゴール』とし、リーグ戦のゴールのみが対象。ゼロックス杯・ルヴァン杯・天皇杯・ACLは除外するものとする
・対象期間は2021年J1第1節~最終節
・J初ゴールが対象なので外国籍選手も対象とする
・2種登録選手も対象とする
※J1初ゴールではありません。
例:「2020年にJ2・J3でゴールを決めた選手」が「J1初ゴール」を決めても対象外、筆おろし済みです。

筆おろし女王決定戦~J1編~


第3位

筆おろし人数:3人

第3位は7クラブ!
昨年2020シーズン3位の筆おろし人数が2人だったことを考えると、全体的にレベルが上がってきております。何のだよ。

早速、内訳を見てみましょう。
※カッコ内はJ初ゴールを決めた選手の所属チーム、選手名。カッコ内の並びは試合日順。

浦和レッズ(鹿島:関川郁万 福岡:ジョン・マリ 神戸:ボージャン)
横浜F・マリノス(柏:細谷真大 横浜FC:サウロ・ミネイロ 浦和:伊藤敦樹)
湘南ベルマーレ(横浜Fマリノス:エウベル 徳島:カカ 柏:ペドロ・ハウル)
清水エスパルス(G大阪:山見大登 仙台:フェリペ・カルドーゾ 柏:三丸拡)
ガンバ大阪(鹿島:アルトゥール・カイキ 横浜FC:フェリペ・ヴィゼウ 札幌:高嶺朋樹)
徳島ヴォルティス(横浜FC:袴田裕太郎 横浜FC:高木友也 広島:藤井智也)
アビスパ福岡(大分:エンリケ・トレヴィザン C大阪:アダム・タガート 名古屋:シュヴィルツォク)

2年連続3位に入ったのはガンバ大阪清水エスパルスのJ1年間順位13位14位コンビ。シーズン最後までサポーターをやきもきさせながら裏ではしっかりやることやってる。さすがオリ10姉さん、大人の余裕です。
そしてエスパルス姉さんはスローガンのとおり有言実行のPENETRATE、あのスローガンはこれだったのか・・・

次に目立つのは前年2位、今年3位と2年連続入賞マリノス姉さん!いやー食い散らかしてますね!お相手も柏・横浜FC・浦和と距離が近い。キャッチコピーは、「関東は私の庭」でしょうか。
東京カレンダーの表紙イメージで読んでください。

その他で目を引くのは、関川ジョン・マリと顔面治安悪い系男子に手を付けた浦和レッズ姉さんは、オリ10姉さんズでもちょっと悪い男子がお好きの様子。きっと大みそかはLDHライブ、正月休みはハイロー一気見、車のリアウィンドウは3代目JSBの特大ステッカーです。

あとはアビスパ福岡姉さん。エンリケ・トレヴィザンアダム・タガートシュヴィルツォクと、ひたすらにサイド刈り上げ外国人に弱い。こういう「同じ顔の男ばかり好きになる女子」、あなたのまわりにも1人はいるでしょう?

その他、「ブラジル人ばかり食い散らかした湘南ベルマーレ姉さん」、「しっかりJ1に爪痕残していった徳島ヴォルティス姉さん」と、2021年の第3位も粒ぞろいでした。ワクチン3回接種の前に初物3人摂取した姉さんたち、おめでとうございます!早くワクチンも3回目接種してください!


第2位

筆おろし人数:5人

第2位はいきなり筆おろし人数が5人に跳ね上がります!昨年2020年の筆おろし女王ヴィッセル神戸姉さんの記録に並びました。
年々風紀が乱れゆくJ1リーグ、先生そういうの嫌いじゃありません!!

前年の圏外から単独第2位へ大躍進、パリピ界のシンデレラストーリーをキメたのはこのクラブです!

コンサドーレ札幌!!!!!!

まさに試される大地!見事コンサ姉さんに味見された皆さんはこちら。

仙台:加藤千尋(4月24日)
鹿島:ディエゴ・ピトゥカ(6月27日)、常本佳吾(6月27日)
仙台:真瀬拓海(7月10日)
湘南:平岡大陽(11月3日)

お気づきでしょうか?6月27日鹿島相手に、なんと1日で2人筆おろしするマルチを決めたコンサ姉さん。そのままの勢いで7月10日には仙台相手にシーズンダブルを決めました。世間が東京五輪で熱く燃えたこの夏、コンサ姉さんは一足お先に熱く燃え上がっておりました。北海道の短すぎる夏を惜しむかのように、ひと夏の恋で若者たちに大人の魅力を教えるコンサ姉さん。今頃は厳しい吹雪の中、雪の下でじっと各クラブの新入団選手を物色していることでしょう。また夏に会いましょう、姉さん。


特別賞

1位の発表の前に各賞です!特別賞は、筆おろし人数とは別に「筆おろしした相手の運気がどれだけ上昇したか」で決定します。今年も同じ説明しますが、俗にいうアゲなんとか(自主規制)です。
昨年は三笘薫を大人にした湘南ベルマーレが受賞しましたこの賞、今年は

ベガルタ仙台が受賞です!おめでとうございます!

ベガルタ姉さんの受賞ポイントは何といってもキャスパー・ユンカー。5月9日、日本中が注目するあのツイ廃、もといイケメンのJリーグ初を見事奪ってみせました。実はユンカーは5月6日のルヴァン杯で柏レイソル相手に来日初ゴールは決めているのですが、そこで諦めず僅か3日後にJリーグ初を奪って見せたベガルタ姉さんの不屈の精神に特別賞を贈ります。
ここからのユンカーの活躍は皆さんご存じの通り、数々のツイッターボケや大喜利を披露してくれます。お気づきでしょうか?ユンカーの芸風はベガッ太と同じ系譜です。答え合わせ出来ましたね。全てはあの一夜から始まった・・ベガルタ姉さん、受賞おめでとうございます!


ドッピエッタ賞

※1月17日追記:スイマセン!柏レイソルが抜けてました!おめでたいか知りませんがおめでとうございます!

今回から新設のドッピエッタ賞です。ドッピエッタの意味はイタリア語で「1試合2ゴール」なのはご存じの通りですが、こんなにもこの企画にふさわしい単語もないのではないでしょうか?声に出して読みたいイタリア語第1位、ドッピエッタ。
「お姉さんがドッピエッタさせてあ・げ・る」というわけです。お、お姉さん、僕もうドドド、ドッピエッタ〜〜〜!!!新年早々、成人式のニュース見ながらこんなの書いてると本当に泣きそうです。祝、新成人。

そんなドッピエッタ賞を受賞したのは3クラブ!

横浜F・マリノス!
湘南ベルマーレ!
柏レイソル!※1月17日追記

おめでとうございます!
マリノス姉さんは9月25日、横浜FC:サウロ・ミネイロとドッピエッタ。
ベルマーレ姉さんは6月27日、柏:ペドロ・ハウルとドッピエッタ。
レイソル姉さんは11月27日、札幌:ミラン・トゥチッチとドッピエッタ。

この時、ベルマーレ姉さんとペドロ・ハウルが熱くドッピエッタしたホテル的な建物はあまりの激しさに揺れ動き、まるで動いているかのように見えたという・・これがのちの「ハウルの動く城」である。やかましいわ。
横浜、湘南と「ひと夏の恋」感がある土地柄でいいですね!
ナイスドッピエッタ!


姫はじ(自主規制)賞

今回から部門賞に昇格、姫はじ(自主規制)賞!
特に説明はありません!受賞クラブはこちら!

鹿島アントラーズ!!おめでとうございます!

見事に2021年シーズン開幕戦で清水:チアゴ・サンタナにシーズン第1号、筆おろしです。やはり鹿島姉さんのような大御所が姫はじ(自主規制)を飾ると、シーズンも華やかでいいですね。チアゴ・サンタナは鹿島姉さんの手ほどきをきっかけにシーズン13ゴール。J1外国人得点ランク2位、外国人で上にいるのは規格外のレアンドロダミアンだけなので、大活躍のシーズンでした。

第1位

筆おろし人数:6人

いよいよ第1位の発表です!筆おろし人数はなんと6人!多くの若人を大人に導いた、2021年最も慈愛に満ちたクラブは・・

ベガルタ仙台!!!!!!おめでとうございます!!!!!!!

内訳を見てみると
・湘南:名古新太郎
・札幌:小柏剛
・浦和:ユンカー
・C大阪:チアゴ
・清水:鈴木唯人
・神戸:リンコン

と、期待の若手から大物外国人まで非常にバランスよく、3月に湘南:名古を筆おろしすると11月の神戸:リンコンまで、年中隅々とルンバのように吸い込み続けたベガルタ姉さんでした!
昨年も2位に入り、数々の少年を男にしてきたベガルタ姉さん。その姿は、「杜の都で小料理屋を営む女将。転勤で彼の地を訪れ、女将に見染められた男は必ずそのあと出世する─」という島耕作の世界に出てきそうな存在です。ところで島耕作って今なにやってるんですか?と思い調べたら騎士団長になってました。わけがわからないよ。
ベガルタ姉さん、2022年はJ2で未来の日本を背負って立つ男たちを育て上げてください!


番外編:卒業No.1クラブ

ここからは、筆おろしとは逆に「最も多く卒業した選手が多かったクラブはどこなのか」がこの番外編です。開幕前とシーズン最終戦、集合写真を見比べてください。きっと大人になった彼らの違いに気付くはず・・
そんなちょっと甘酸っぱい記憶が残るシーズンを経験した選手が最も多かったクラブはどこなのか!?2021年J1リーグ、卒業No.1クラブは、、、

鹿島アントラーズです!!!!!!おめでとうございます!!!!!

・関川郁万(21歳)
・松村優太(20歳)
・ディエゴ・ピトゥカ(29歳)
・常本佳吾(23歳)
・アルトゥール・カイキ(29歳)

さすが歴史ある名門鹿島というべきか、20代前半ばかりだった昨年のサガン鳥栖に対しブラジル人2名が29歳。それにしてもあんなに顔面治安が悪い関川ピトゥカ両選手がここに入ってくるなんて可愛らしくていいですね。
関川とピトゥカが北関東のヤマザキYショップ駐車場で「お前、レッズ姉さんで卒業したらしいじゃんw」「ピトゥカはコンサ姉さんどうだったw」とかシャコタンのクラウンアスリートの横で話してる姿が目に浮かんできそうです。Jリーグには青春がある。
ちなみに、鹿嶋市にヤマザキYショップは3軒あるようです。


おまけ:~オ・ウンゴール選手の2021年~

おまけです。サッカーの誕生と共に生まれ今なお活躍する現役最年長、永久不滅選手オ・ウンゴール選手。このコーナーでは全く日の当たることのないオ・ウンゴール選手2021年J1リーグでの活躍をお送りします。
2021年J1リーグでのオ・ウンゴール選手の総得点は24。正規王者レアンドロ・ダミアン選手の23点を上回り、堂々の得点王奪取。
昨年2020年のゴール数22も上回り、衰えを全く見せません。
2022年も活躍を期待できそうです。

2021年J1得点ランク
1位:24点 オ・ウンゴール(全)
2位:23点 レアンドロ・ダミアン(川崎)
2位:23点 前田大然(横浜M)

被オ・ウンゴール

次は被オ・ウンゴール、文字通りオウンゴールを食らった回数です。
こちらは全クラブランキングです。

1位:4点 徳島ヴォルティス
2位:3点 横浜FC・名古屋グランパス
3位:2点 清水エスパルス・ヴィッセル神戸
4位:1点 ベガルタ仙台・鹿島アントラーズ・柏レイソル・FC東京・ガンバ大阪・セレッソ大阪・サンフレッチェ広島・アビスパ福岡・大分トリニータ・サガン鳥栖
5位:0点 コンサドーレ札幌・浦和レッズ・川崎フロンターレ・横浜Fマリノス・湘南ベルマーレ

この項はあくまでオ・ウンゴール選手の足跡を振り返る趣旨なので徳島が1位になっております。オウン選手のゴールを防ぐにはとにかく自陣ゴール前の混戦を無くすことですので、徳島の誇る「攻めダルマ」池田高校 故・蔦監督のように攻めまくってください。目標は保持率90%くらいで。
そして5位コンサドーレ札幌ですが、なんと2年連続被オウン0点です。やはり、攻め続けることが対オウン選手のポイントでした。この結果はミシャサッカーの面目躍如でしょう。そういえばミシャ、見た目も攻めダルマ感あるしな。

画像1

徳島の誇る「攻めダルマ」こと池田高校  故・蔦文也監督


得オ・ウンゴール

文字通り、オウンゴールを得た回数ランキングでこちらも全クラブ対象です。

1位:4点 横浜Fマリノス
2位:3点 川崎フロンターレ・名古屋グランパス・アビスパ福岡
3位:2点 清水エスパルス・徳島ヴォルティス・大分トリニータ
3位:1点 コンサドーレ札幌・FC東京・横浜FC・セレッソ大阪・ヴィッセル神戸
4位:0点 ベガルタ仙台・鹿島アントラーズ・浦和レッズ・柏レイソル・湘南ベルマーレ・ガンバ大阪・サンフレッチェ広島・サガン鳥栖

2021年J1得点数1位マリノス、2位川崎がそのまま1位2位です。あれだけフルボッコで攻め続けたらそりゃオウンゴールも生まれるわっていう、血も涙もないまさに鬼畜の所業。
その他では総得点が年間順位1桁チームでは1番目と3番目に少ない福岡と名古屋が2位に入っているのが注目ポイントです。
収入が少ない中、副業でなんとか家計を助けるやりくり上手の奥様。そんな印象を抱く両チーム。2022年は本業でちゃんとゴールを稼いでください。
あと目立つのは柏、湘南、鳥栖が2年連続オウンゴールゼロです。鳥栖とかあれだけ保持して押し込むんだから、もっとオウンゴール誘発してもよさそうなんですけどね。
そして驚きは湘南ベルマーレ、被オ・ウンゴールも得オ・ウンゴールもゼロで、ノーノー達成です。手堅い!


まとめ

いかがでしたでしょうか?ベガルタ仙台姉さん優勝で幕を閉じました、2021年筆おろし女王決定戦。
新型コロナもなんのその、熱い濃厚接触が各地で繰り広げられました。2022年シーズンも、オミクロン株などに負けず情熱のワンナイトカーニバルを繰り広げていただきたいものです。

それでは皆さん、そろそろお別れの時間が来たようです。Jリーグ公式記録には絶対残らない筆おろし女王、2022年はいったいどの姉さんが優勝を勝ち取るのか!?
私が飽きてなければ、また来年の今ごろお会いしましょう!さようなら!


※昨年の第1回2020年シーズンJ1編はこちら!

※好評だったらJ2編もやるかもしれません!

なんと、「あちらのお客様からです」が出来ます!