見出し画像

Jリーグ筆おろし女王決定戦【J2編】

地方創生、日本の未来は地方から ー  全国1000万人のJ2ファンの皆さん、こんにちは。Jリーグ筆おろし女王決定戦J2編のお時間です。
前回、華のJ1編をお送りしましたが(前回J1編はこちらから)、J1だけでJリーグ全てを語っても良いのでしょうか?いや、よくない(反語)。日本の真の姿は地方にある!ローカルフットボール、J2こそ真の筆おろし女王にふさわしいのかもしれません。

J2、それは地方創

完全にこれが言いたかっただけの出オチ感から始まるJ2編です。J1編と同じく、記憶に刻まれる”初めて”を与えてくれた貴女("クラブ")、その筆おろし回数(=Jリーグ初ゴールを与えた回数)を調べて、慈愛に満ちたその包容力を称えようじゃないかという、この企画。
調べたゴール数はJ1編の866から大幅に増えて1119ゴール!増えすぎだろ!!地方都市ならではの子だくさんを彷彿とさせるゴール数を生んだJ2リーグ、もちろん今回もすべて手作業=根性マイニングです。
それでは行きましょう、J2筆おろし女王決定戦~!

(全てのデータは根性マイニングのお供、Jリーグ公式サイトを参照)

ルール
・対象は『Jリーグ初ゴール』とし、リーグ戦のゴールのみが対象。ルヴァン杯・天皇杯は除外するものとする
・対象期間は2020年J2第1節~最終節
・J初ゴールが対象なので外国籍選手も対象とする
・2種登録選手も対象とする
※J2初ゴールではありません。
例:「2019年にJ1・J3でゴールを決めた選手」が「J2初ゴール」を決めても対象外、筆おろし済みです。

筆おろし女王決定戦~J2編~


第3位

筆おろし人数:6人

いきなり来ました6人です!J1女王ヴィッセル姉さんが5人だったことを考えると、初っ端からJ2のはっちゃけ具合を思い知らされます!いいですか、J1の常識なんかまずこの時点で捨ててください。奔放が過ぎるぞJ2。男女の駆け引きとかすっ飛ばしてグイグイ押してくる。そんな手練れの姉さんたちがこちら!!
※カッコ内はJ初ゴールを決めた選手の所属チーム、選手名。カッコ内の並びは試合日順。

・ザスパクサツ群馬(新潟:ファビオ 大宮:西村慧祐 山形:高橋潤哉  金沢2名:加藤陸次樹 長谷川巧 山口:サンドロ)
・アルビレックス新潟(甲府:太田修介 京都 :中野克哉 北九州2名:福森健太 野口航 東京:藤田譲瑠チマ 金沢:本塚聖也)

3位は2クラブ!ザスパ姉さんの凄いところはめちゃくちゃ手が早い。なんと開幕7節で5人(金沢:長谷川巧まで)を食い散らかす肉食っぷり。シーズンオフ、どれだけ飢えてたんでしょうか。次から次へと温泉へ引きずり込み、1試合2人食い(マルチ)も7節金沢戦で早々に達成。夢の1シーズン2桁食い達成かと思いきや、残念ながらそのあとは失速、6人でフィニッシュでした。途中でJリーグ規律委員会にでも捕まったのでしょうか。
対してアルビレックス新潟は、シーズン通して安定したペースだった印象。その中で特筆すべきは、やはり東京V:藤田譲瑠チマ。今オフの動向が話題になった前途有望な若人が、アルビ姉さんの手ほどきで大人の扉を開きました。ちなみにアルビ姉さんもしっかり1試合2人食いのマルチを達成しております。というかJ2ランカーは全て1試合2人のマルチを達成しており、魔境J2の恐ろしさを感じずにはいられません。

第2位

筆おろし人数:7人

第2位も2クラブ!2クラブで14人!もう派手派手です。ともすれば牧歌的と思われがちなJ2のイメージとは裏腹に、かなりの積極性。学校では地味で大人しいメガネのあの子が、私服は露出多めのミニスカートだった。ギャップ萌えですギャップ萌え。好きでしょ?そんな小悪魔的2クラブはこちら!

・大宮アルディージャ(磐田:伊藤洋輝 北九州:新垣貴之 琉球2名:知念哲矢 小泉佳穂 水戸:住吉ジェラニレショーン 琉球:上原牧人 北九州:藤原奏哉)
・ファジアーノ岡山(山口:イウリ 栃木2名:明本考浩 柳育崇 群馬:岡村大八 千葉:鳥海晃司 栃木:有馬幸太郎 琉球:人見拓哉)

この2クラブが凄いのは、アルディージャ姉さんは琉球と北九州。ファジアーノ姉さんは栃木と、「H&Aどちらとも筆おろし」のシーズンダブル達成です。さらに言うとこの2クラブ、琉球と栃木相手には前半戦での1試合2人食い(=マルチ)で味をしめ、後半戦でもまた手を出して1シーズンで3人を大人の男に育ててます。本当にやりたい放題、派手派手です。岡山県などはハレの国でなくハデの国と改めるべきではないでしょうか。
ちなみにアルディージャ姉さんの「シーズンダブル2回(北九州・琉球)」は、J1・J2通して1クラブのみの偉業です。なにがアルディージャ姉さんをそこまで駆り立てるのか・・狙った獲物は死んでも離さない、そんな執念、情念を感じます。
きっと2021年も多くのJ2ボーイズが、この姉さんたちに大人への扉を開いてもらうことでしょう。

特別賞

第1位発表の前に、特別賞の発表です。特別賞は、筆おろし人数とは別に「筆おろしした相手の運気がどれだけ上昇したか」で決定します。俗にいうアゲ○○(自主規制)です。
2020年、風紀の乱れまくったJ2でもひときわ目立ったアゲアゲな姉さんはこちら!!

ギラヴァンツ北九州!!受賞おめでとうございます!!

ギラ姉さんが凄いのは、まず2020年開幕戦でJ2シーズン第1号、つまり姫はじ〇を達成。お相手の20歳、アビスパ福岡・遠野大弥はその勢いのままチーム内得点王となる11点を叩き出し、そして2021年はレンタル元の川崎フロンターレに戻り復帰初戦ゼロックス杯で見事G大阪相手に決勝アシストを決めてみせます。ゼロックス当日、小倉の寂れたスナックのカウンターで一人、タバコの煙に目を細めながら遠野の活躍を見つめるギラ姉さんの目に光るものが見えた気がしたのは、タバコの煙が目に沁みたせいだったのでしょうか。
ただ、遠野の活躍は素晴らしいですがギラ姉さん受賞の理由はこれだけではありません。
下の記録をご覧ください。

2017 ミクスタ開幕戦 北九州1ー1秋田 →秋田J3優勝
2018 ミクスタ開幕戦 北九州1ー2琉球 →琉球J3優勝
2019 ミクスタ開幕戦 北九州2ー0F東23 →北九州J3優勝
2020 ミクスタ開幕戦 北九州 0 ー 1 福岡 → 福岡J1昇格

なんとギラ姉さんのホーム開幕戦、引き分け以上のメンズは全て優勝or昇格!!!!Jリーグ史上最強のアゲ女!!!!どうですこの「ビッグになりたいボーイと出会い、男すべて優勝・昇格させるガール」っぷり!!(2019年はギラ姉さんが勝ってしまったので仕方なく自分で優勝してます。律儀。)
ちなみに2021年もJ2オープニングマッチはギラ姉さんのホームゲームです。Jリーグ、これ絶対わかってやってるだろ。お相手のアルビレックス新潟は、これを書いてる途中に見事4-1でギラ姉さんに勝利しました!今年もギラ姉さんの運気で昇格がキマるのか?正解は1年後!!


第1位

筆おろし人数:8人

第1位!もう好きにしてください!!8人です!!2020シーズンJ2、栄えある筆おろし女王に見事輝いたのは・・

FC琉球!!!!!!おめでとうございます!!!!!!

では、その足跡を振り返ってみましょう。
北九州:佐藤亮(7月4日)
長崎:毎熊晟矢(7月15日)
山口2名:へナン 田中陸(7月18日)
山形:ヴィニシウス・アラウージョ(8月29日)
金沢:ホドルフォ(9月2日)
町田:佐野海舟(9月6日)
甲府:中山陸(11月4日)

ほぼ全て7月~9月に集中、イメージ通りの夏女っぷり。全部夏のせいにして琉球姉さんやりたい放題です。そろそろ夏の季語に「FC琉球」を加えるべきではないでしょうか。そんな琉球姉さんに優勝の秘訣をインタビューしたところただ一言、「会・即・食」とだけ返ってきました。目についた若人は即座に食う。「ためらったら負け」「筆おろしとは死合い」である。そこらへんのパリピとは違う、そんな覚悟とプライドを感じさせる、重みのある一言でした。
そんなわけで、見事J2筆おろし女王に輝きました琉球姉さん。J2ボーイズの諸君、この夏は琉球姉さんに大人の扉を開いてもらおうぜ!!琉球姉さんおめでとうございました!!


番外編:卒業No.1クラブ

琉球姉さんが圧巻の8人を筆おろしし、女王に輝いたJ2ですがここからは逆に「最も多く卒業した選手が多かったクラブはどこなのか」を見てみましょう。「俺、この前○○姉さんで卒業してきたんだぜ!!」そんなトークが繰り返される、男子校の部室のようなクラブをご紹介!
2020年J2リーグ、卒業No.1クラブは、、、

水戸ホーリーホックです!!おめでとうございます!!

・ピットブル(26歳)
・山谷侑士(19歳)
・松崎快(22歳)
・住吉ジェラニレショーン(22歳)
・深堀隼平(21歳)
・平塚悠知(23歳)
・鈴木喜丈(21歳)

見事7人が大人への扉を開いたのですが、実は2位も同じ北関東の栃木SC(6人)なのです。強がっているけど実は奥手。そんなシャイな一面が垣間見える北関東ボーイズ、実にエモい。ちなみに栃木SCは、後半ATセットプレーの異常な得点力でJ2クラブを恐怖に陥れた、人間ミサイル柳育崇も卒業組。卒業からわずか数か月、セットプレーだけで6点も決めるわけでどんだけヘディングに全振りしてるんだよ柳。


特別賞その2!

はい、予定外ですが特別賞その2です。ここまで乱れに乱れた破天荒なJ2リーグをお送りしましたが、そんなJ2全22クラブでJ1ですら成し遂げなかった偉業を達成したクラブがあるんです。なんと42試合の長丁場、1度も筆おろしをすることなかったその姿はまさにJ2の良心!J2の風紀委員長!実に身持ちが固い!カッチカチやぞ!さっそく発表しましょう!


特別賞その2はジュビロ磐田!!おめでとうございます!!


フベロ監督はあんなにエ〇い頭頂部してたのに、、

画像1

ジュビロ姉さん、全Jリーグ民憧れの店さわやかのお膝元だけあって、まるでさわやかの待ち時間のように辛抱強く全42試合を耐え抜きました。さすがはJSL時代から続く伝統ある良家のご息女。沖縄娘の破天荒さと対極です。
おめでとうございました!!

ちなみに自クラブがどれくらいの戦績だったか気になる方向け、筆おろしランク4位以下の一覧はこちら。

4位
筆おろし人数:5人
・町田ゼルビア ツエーゲン金沢
5位
筆おろし人数:4人
・ジェフ千葉 松本山雅 愛媛FC ギラヴァンツ北九州 Vファーレン長崎
6位
筆おろし人数:3人
・モンテディオ山形 ヴァンフォーレ甲府 京都サンガ
7位
筆おろし人数:2人
・栃木SC 徳島ヴォルティス アビスパ福岡
8位
筆おろし人数:1人
・水戸ホーリーホック 東京ヴェルディ レノファ山口

おまけ:~オ・ウンゴール選手の2020年~

おまけです!ここからはJ1編と同じく現役最年長、永久不滅選手オ・ウンゴール選手の2020年J2での活躍を振り返っていきましょう!
2020年J2リーグでのオ・ウンゴール選手の総得点は26。旧得点王ピーター・ウタカ選手の22点を上回り、新得点王に輝きました!ウタカ選手、残念ですがこれが現実です。オ・ウンゴール選手、現役最年長ですが今でもトップフォームを維持しエグイ得点力を見せつけました。

2020年J2得点ランク
1位:26点 オ・ウンゴール(全)
2位:22点 ピーター・ウタカ(京都)
3位:18点 ディサロ 燦シルヴァーノ(北九州)

被オ・ウンゴール

次は被オ・ウンゴール、文字通りオウンゴールを食らった回数です。
J1編と同じく全クラブランキングです。

1位:4点 愛媛FC
2位:3点 ヴァンフォーレ甲府
3位:2点 町田ゼルビア・アルビレックス新潟・ジュビロ磐田
4位:1点 水戸ホーリーホック・栃木SC・ザスパクサツ群馬・東京ヴェルディ・松本山雅・ツエーゲン金沢・京都サンガ・レノファ山口・徳島ヴォルティス・アビスパ福岡・ギラヴァンツ北九州・Vファーレン長崎・FC琉球
5位:0点 モンテディオ山形・大宮アルディージャ・ジェフ千葉・ファジアーノ岡山

愛媛FC、2020年はJ2ワースト2位の68失点ですがそのうち4点もオ・ウンゴール選手に献上していました。ってか68失点もしてたら別にもう気にならないか、、2021年は頑張っていこう!

得オ・ウンゴール

文字通り、オウンゴールを得た回数ランキングでこちらも全クラブ対象です。

1位:4点 町田ゼルビア・徳島ヴォルティス
2位:3点 アビスパ福岡
3位:2点 モンテディオ山形・大宮アルディージャ・ツエーゲン金沢・FC琉球
4位:1点 ザスパクサツ群馬・東京ヴェルディ・ヴァンフォーレ甲府・松本山雅・アルビレックス新潟・ジュビロ磐田・Vファーレン長崎
5位:0点 水戸ホーリーホック・栃木SC・ジェフ千葉・京都サンガ・ファジアーノ岡山・レノファ山口・愛媛FC・ギラヴァンツ北九州

注目は2位のアビスパ福岡。オ・ウンゴール選手が得点した3試合は
〇(2-1)〇(2-1)△(1-1)と、ウンゴル選手の活躍で勝点7も稼いでます。アビスパ福岡、オ・ウンゴール選手の活躍が無ければ総得点はリーグ10位→12位へと後退。勝点でもVファーレン長崎にまくられJ1昇格はあり得ませんでした。5年ぶりのJ1へ挑む今季、オ・ウンゴール選手の去就に注目が集まります。

まとめ

はい、いかがでしたでしょうか。とんだ乱痴気騒ぎだったJ2編。みごと琉球姉さんが筆おろし女王の栄冠を勝ち取りました。これを書いてる最中に2021年のJ1・J2も開幕してしまいました。私は開幕戦も見ずに一体何をやってるのでしょうか(本記事は2月27日(土)に書きました)。
何はともあれ今年も無事にJリーグが開幕。皆さんも今シーズン、「J初ゴール」を目撃したらこの記事を思い出し、今年の筆おろし女王の座をどの姉さんが射止めるのか想像しながらリーグ戦を楽しんでみてください。思い付きで書いたJ1編で、予想の100倍くらい筆おろし好きがいることが発覚したこの筆おろし女王決定戦。私が忘れてなければ来年の今頃、またお会いしましょう!Viva!ワンナイトカーニバル!!

なんと、「あちらのお客様からです」が出来ます!