見出し画像

バカンス11日目

結婚式の打ち合わせが昨晩遅くまであって興奮していたことと、読み始めた本が面白くて日付が変わる頃まで読み耽ってしまったことにより、朝起きられなくてジムをキャンセルしてしまった。

(燃えるゴミの日だったので、7時半に一度起きて、3袋分の服と鞄を捨てた。)

スタートから計画が崩れたけれど、仕方ない。
気ままに過ごすのもバカンスの醍醐味ということで、午前中は昨日の読書の続きをした。

文庫本の残りが少なくなってくると惜しくなって読むのを一旦やめてしまうのは私だけだろうか、、。

今読んでいるのは上巻と下巻に分かれているので、まだ丸々1冊と100ページぐらい残っているけれど、このペースだと北海道旅行中の飛行機や電車の中で読み切ってしまいそうだ。

旅と読書は親和性が高いと思うので、北海道での移動時間が楽しみ。

午後はまず入浴をして、(好きな時間に入浴できるのもバカンスの醍醐味)
旅行用の荷物をキャリケースに詰めて、
今の部屋を解約することについて不動産屋さんと電話で話したあとは、
近所のお気に入りのカフェで原稿仕事。

大学入試過去問題集の作成に関わっているので、久しぶりに大学入試の問題を解いた。
2日程分解いたので、2時間ぐらい。
旅行から帰ったら、PCで解答の打ち込みをしよう。

教員時代、このカフェでよく授業の準備や生徒の解答の添削、原稿仕事をしていたので、なつかしい気持ちになった。

引越し先でもこんなお気に入りのカフェができたらいいな〜。
候補はすでにいくつかあるのだけれど。

歌詞のないBGMがほどよい音量でかかっていて、他のお客さんとの距離もほどよくあって、私好みの飲み物や食べ物があって、勉強などで数時間居座ってもOKな居心地の良いお店。

完全に無音の空間より、少し音があった方がいろいろと捗るから不思議。
リビング勉強で育ったのが大きいんだろうか。


さて、明日は久しぶりに働いていたころと同じ時間に起きなければならない。
最近遅い起床が定着しているので、きちんと起きられるか一抹の不安があるけれど、大好きな北海道に行けると思えば頑張れるかな〜。


その前に、今晩は学生時代からの友人と会ってくるので、おしゃべりを楽しみたい。

それではまた明日、札幌から発信します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?