見出し画像

【成功者100の習慣から/目の前の今を楽しむことに意識を向ける】~世界もココロもグラデーションでできている~493

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

ゴールデンウイークも後半に入りました。みなさまどのようにお過ごしでしょうか・・・昨日は気温がぐっと下がり冷たい雨。みなさま体調を崩されたりしてはいませんか?後半は行楽日和になりそうです。体調に気をつけながらお楽しみくださいね。

前回、ネモフィラの色から伝統色「浅青」(せんせい)について書きました。また、花言葉の一つに「成功」があります。ということで今回は

「成功者の習慣」
その中からまた一つご紹介させてください。
まずは本のご紹介から


100 Things Successful People Do

『成功者がしている100の習慣』

著者
ナイジェル・カンバーランド(Nigel Cumber land)

訳者
児島 修

発行所
ダイヤモンド社

こちらの本には、仕事や家庭、人間関係、健康、富、老後生活など、私たちの人生の様々な側面で成功するためのヒントが満載です。真の成功とは何なのか、それを実現するには何をすれば良いのかが明確に記されています。
もし、ご興味が湧いた方はぜひ手にとってみてください。
こちらの本ですが、私が受講していた講座でおのころ心平先生からの課題で取り上げられた本でしたが、本田健さんのYouTubeの中の「健さんがおススメの一冊」のコーナーでも紹介されています👏


『成功者がしている100の習慣』(P88~P91より引用)
       👇

☆『インターネットと適度に付き合っている』


成功する人はネットから離れる時間をつくり 成功しない人は一日中ネットに気を取られる


「メールのチェックを止めよう。携帯電話の電源を切ろう。インターネットから離れよう。目の前のことに集中できる環境をつくるために、電子機器の使い方についてのルールを定めておこう。テクノロジーは良い召し使いにはなるが、悪い主人にもなるからだ」

     ~グレッチェン・ルービン(アメリカの作家)


□オンラインの時間を減らす

インターネットは素晴らしいものです。しかし私たちはオンラインとオフラインの生活のバランスをとる必要があります。あなたは一日に、フェイスブックやインスタグラム、ネットサーフィンなどにどれくらいの時間を費やしていますか?

・携帯電話のモバイルインターネットアクセスをオフの設定にして、自宅や会社、喫茶店以外ではネットが使えないようにしましょう。着信音が聞こえるたびに携帯電話の画面を見たりせずに、景色を楽しみながら通りを歩けるようになります。

・誰かと話をするときは、お互いに会話の間は携帯電話を見ないことを約束してからおしゃべりを楽しみましょう。

・SNSの,メッセージではなく、直接会ったり電話をかけたりして人と話をすることを心がけましょう。

・手紙やはがきを描きましょう。文字を手書きすることで、相手には温もりが伝わります。

・グーグル検索ばかりに頼らず、書店や図書館で時間を過ごしましょう。本や雑誌のページをめくる喜びを思い出しましょう。

・週末や休日に、インターネットに丸一日アクセスしない日をつくりましょう。写真は撮っても、SNSに投稿するのは翌日にしましょう。誰かに伝えることよりも、目の前の今を楽しむことに意識を向けましょう。

     (ここまでが引用になります)



みなさまは今回の習慣についてどのように感じられましたか?

目の前の今を楽しんでいらっしゃいますか?

私は数か月前まで朝から晩まで「noteの記事をあげる」ということを言い訳?にPCの前に張り付いてた(PCで書いてます)。私の1日のほぼすべてがそんなでした😅

PCの前に1日中張り付いている。ある意味トレーダーのようなスタイル(笑)でした。

当然スマホも目の前に置き、何かを検索する。でも必要な検索だけで終わらないよね~😅

ネットサーフィンしちゃう。

可愛い猫ちゃん見たいし、ファッション興味あるし、LINE気になるし、ってことでした。要するに寄り道ばかりして目的地になかなか着かない状態。

そこで私は考えた。

「スマホを手の届く所には置かずに、PCで解決する」こと、「ながらではなくPCに集中する時間を作る」「PCから離れる時間を作る」などをすることで、少しだけど適度にということができてきました。

ここ数日はあることで集中できていませんでしたが、またこれからは心がけていきたいところです👍


みなさま目の前の今を楽しんでいきましょう!!


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。


大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?