見出し画像

新緑好きすぎ

職場の前は鬱蒼としたクスノキ林です

職場の窓は大きくクスノキ側を向いてて
その大きな窓いっぱいにクスノキの葉が広がってます

クスノキの花

今はキラキラの新緑が窓いっぱいに広がって
ただでさえぬぼー と生きてるのに
ただただ窓いっぱいのキラキラ新緑を眺めてます


お稽古も新緑です

稽古で少し花材が残ったのでいけましょう

とか思ってたんだけど
お風呂場の壁が経年劣化でイマイチになってて
その工事に業者さんが急にくることに

人が来るのであれば例え
工事業者さんであってもはなを飾ってお迎えしたい

大慌てていけて念のため撮影

ナナメってるし自分が見切れてるし

ぱらぱらとちいさな花が落ちます
それも含めてきれいだね

挙句、来た業者の方が
以前勤めてたところにいて
わたしがいるときに退職した人

お互い
「ぎょー」となるの巻


工事の方が帰ったので改めていけましょう

リョウブ
ビバーナムスノーボール

いつものように構えてジロジロ見ます

花器はガラス
グリーンで統一しましょう

ピンボケですまぬ

ビバーナムスノーボールは
切り口をジロジロ見ますと
真ん中に白い綿みたいのがあります

これが詰まってお水を
吸うことができなくなるので

穴が開いたゾ

ホジホジしてこの綿みたいのを取り除きます

……ナニユエ自分の体のもので
お水を吸えなくなるのだろうか?

とはいえ
土に生えてるときはバリバリ水を吸うので
切り花になるとこうなる⇒切られる前提がない
というこでではないかと推察するでアル


さらにもっと水を吸うように皮をむきます

こうするとむかれて木肌が出たところからも
水をすうのでアルョ、チミ

で、
この枝の下部分の色が違ってるところも
魅せたらオモロイかな?とこんな感じ

……オモロクナイ


長くなったので続くでアル


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰