見出し画像

オーバーツーリズム

雲一つなくきれいに晴れ上がった日曜日の午後
京都までいけばな展を見に行ってきました

会場はいつもお稽古に行ってる教室

通いなれた道です

GWの京都かぁ、と
覚悟していったけど案の定の激込み

教室は京都駅から一駅なんだけど
そこは大人気の京都鉄道博物館が目の前
すぐそばに京都水族館があり
同じ路線の先には太秦や嵐山があり
その上どういったワケか
20分に1本しかなく車両も短い

つまりとんでもなく常に激込み

ベビーカーにしこたまアンヨを轢かれてるので
京都駅から教室まで歩くことに

鬼の形相競歩でいけば20分くらい

爽やかな青空の下ガシガシ競歩で歩く
BBAひとり

競歩とはいえとても気持ちよかったです


ホテルエミオン京都

教室はホテルの1階

ずらーといろんなご案内が並んでます

いつもは受付になってるところにも作品が

新緑からピンクがチラ見え

ウインドウは見る角度によって
がらりと見え方が変わる作品でした

会場に入るとこんな感じ

いけばな教室なので
壁には花器がずずずずいーっと並んでます

これを見るだけでも圧巻よ

反対側から見るとこんな感じ

吊り花もありました

こういうのは愉快だね

作品と影のコラボも楽しいです

見終わってちょうどいい時間になったので
同じホテルに入ってるブルワリーで
1杯って思ったんだけど
ここは我慢と作品の余韻に浸りながら
徒歩で京都駅まで戻りました

で、そそくさと電車へ

順調に帰途についてたんだけど
あと一駅で急に電車が止まりました


ただ今京都駅にて不審物が見つかり
お客様全員を京都駅から退避させています
それに合わせてすべての電車を止めております

とのアナウンス

どひー!と思いましたがすぐに動きました


帰宅してニュース見てさらに仰天

粛々とまっすぐ帰宅してよかったです


なので調子こいて
大量にちまきを食べ
大量に大好物のサバの塩焼きと
大量に酢豚を食べ
大量のアルコールを摂取しました

おかげでお風呂上がりの決まりごと
体重測定は案の定ガッツリ増えてました


往復20分ずつの競歩

いーみなぁーいじゃぁ~~ん


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰