見出し画像

開幕戦〜5/1の巨人戦をゆるく振り返る

※サムネは4/24の中日戦で撮った赤星くん

4月某日——わたしはXでこんなことを言っていました。

結果、開幕戦から5/1までの巨人ちゃんは13勝13敗3分け。想像以上に(?)ぴったり勝率5割の結果に「5割で良い」とは言ったけどさ〜!な気持ちになりました。勝ったと思ったら負け、勝ったと思ったら負け。勝つ週と負ける週を繰り返していたら4月が終わった、そんな印象です。

2024年シーズンは毎カードごとに振り返ろうと開幕前は意気込んでいましたが、それが毎週振り返ろうになり、気づけば開幕2週間が経ち、そしてついに4月が終わりました(先延ばし癖が酷すぎる) ここからできれば毎月振り返りたいですね。気が向けばね。文章書くのは好きだもんね。

5月も引き続き5割キープで、交流戦〜交流戦後からしっかりあげていってほしい。

それでは、開幕戦から5/1までの巨人ちゃん戦をゆる〜く主観たっぷりで振り返ります。野球経験のないど素人プロ野球ファン歴2年目一般OLによる根拠とかソースとか特にないゆるい感想ですので、どうかお手柔らかに。

✒️2024.5.2


3/29〜3/31 阪神戦

去年負けに負けた阪神に2連勝で、「もう去年までの巨人ちゃんはいないな!」とウハウハしたカードでした。阿部監督初陣で初勝利となったのがうれしかったですね。3/29、梶谷のファインプレーからのホームラン。3/30、岡本のファインプレからのホームラン。この2日間は本当に楽しかったです。

3/31、移籍後初登板の礼くんが好投していたのがとても良かった。0-0で迎えた8回表、絶対この場面森下くんホームラン打つじゃん……と思っていたら本当に打たれてしまい結果0-5で負け。「なんか、根拠ないけど、ホームラン打たれそうだな……」という当たらないで欲しい嫌な予感、当たりがちですよね……

4/2〜4/4 中日戦

突然崩壊した守備に一体どうしたんだ……となったカード初戦。確か挟殺プレイ失敗したのこの日ですよね……他にも「え、どしたの……」となった守備があった気がするんですが、ショックすぎて忘れました。巨人ちゃんの内野守備がボロボロになるとこの世の終わりの気持ちになりますよね。

試合後、ものすごく落ち込んでますね。

振り返り書き始めるまでこんな試合があったことを忘れてたので、案外怒ってなかったのかもしれない。でもこの日はめちゃくちゃ怒ってましたね。

翌日も負けはしましたが、萩尾くんのプロ初ホームランが出て、そんなに落ち込まなかったな(投手にフォアボールだしたり明らかに良くなかったメンデスをもう1イニング早く赤星くんに変えてくれれば……とは思いましたが) 去年の京セラでの岡田くんプロ初ホームランに励まされたことを思い出しました。(そしてこの頃のわたしは萩尾くんに惹かれはじめていることにまだ気がついていないのであった……)

3戦目、菅野さんのピッチングが本当に素晴らしかった! 3/20のオープン戦でも菅野さんのピッチングを見たんですけど、去年とは全然違うな!?!?(すごく良い)と素人ながらに思っていたので、本当にこの日もすごく良かったです(野球素人なので何がどうとは説明出来ないんですけど、すごく調子良いんだなというのは伝わってきた)

4/5〜4/7 DeNA戦

2戦目、グリフィンが早々に降板でびっくりしたし、続いた温大くんエラー絡みでランナー許しちゃっただけなのに火消しで颯くん登板からの押し出しで失点してしまって、マジで意味の分からない継投だった。特に温大くんから颯くんの継投がマジで分からなかった。個人的にはあの場面は打たれたとしても温大くんに任せた方が良かったんじゃないかと思いましたし、火消し登板させるなら颯くんよりも後から出てきたバサマくんでは????となりました。(やるならバサマくん火消し→颯くん回頭から、のが良かったように思う)
のちに、グリフィンが怪我で離脱することになって、グリフィンの早期降板はそれを見抜いてのことだったのかなと納得はしました。(でも温大くん→颯くんの継投の意図は何だったんだろうね。颯くんが気の毒すぎた)

3戦目は礼くん移籍後初勝利でハッピーハッピーハッピーでした。礼くんのゴロを打たせてとるスタイル、とても好きだなとなった試合。礼くんの先発の日、現地行きたいな〜と思ってスポナビをみたら、5月は週末のホームゲームがない……!?と絶望したのであった。

4/9,11 ヤクルト戦

地方球場……ヤクルト戦……うっ、頭が……(去年の雨の中グリフィンがボコボコにされた地方球場でのヤクルト戦を思い出す)となりながら、火曜日を迎えました。
7回表、伊織くんがつくってしまった満塁のピンチで梨さんが登板!?!?(去年の不安が蘇る)、そしてここでCM〜!?!?!? そしてCMが終わったら闘魂込めてが流れていた……なあ、どうしてだよ、フジ……無事に火消し成功したみたいだけど、そのシーン見たかったよ……
梨さんにピンチを救ってもらい、伊織くんは今季初勝利。良かった。

2戦目は神宮の菅野さんで去年の悪夢が頭をよぎりましたが、0-5で快勝。あの日神宮で打たれたバルドナードもしっかり抑えてくれたのが良かった。その後出た報知ちゃんのバルドナードの記事もめちゃくちゃカッコよかったですね。

4/12〜4/14 広島戦

な、なんと、あんなに去年勝てなかったカープちゃんに3連勝〜!?!? 

特に初戦の6回裏の猛攻が印象に残ってるし心踊りました。この回のタイムリーツーベースでもう完全に萩尾くんに心臓射抜かれちゃったんだよな。塁上パフォーマンスがかわいすぎると我が家で話題に。
この日のオコエのヒロインでの「くちゃくちゃでも何でも良いからヒットを(うろ覚え)」という言葉が本当に素敵で印象的でした。カッコ悪くたってヒットはヒットだもんね。絶対ヒットを打ってやる、絶対塁に出てやるというプレイを見せてもらえると、本当に元気が出ます。

オフの台湾WLでの活躍や、まつご〜と自主トレしてるという情報で(おハムはまつご〜が好きで……)潜在的に萩尾くんを好きになりかけてたのでは?という説が今思うとありますが、もうこのカードで完全に落ちてしまったね(この後1週間くらいまだ好きではない……と謎に抗い続けるけど)

4/16〜4/18 阪神戦

この週はね、ちょっともう……言葉がないよね。まずは阪神との3連戦。初戦は本当に雨に救われた。わたしは救われたと思ってる側です。だってあのまま続けてたら絶対にサヨナラ負けしてた……。9回裏終わって、びっくりするぐらいの暴風雨で。テレビ越しにもすごい雷鳴だった。ラジオ中継もタイムフリーで聞いたんですけど、すっごい雷鳴ひろってましたね。

残り2戦はなんか去年の後半の甲子園と同じような負け方でしたね(リリーフ打たれるってよりは、打てなくて負ける。リリーフ打たれて負けもいっぱいあったけど)。赤星くんが甲子園で好投したとき、去年も全然援護なかったよね。甲子園で打線冷え冷えになりがちなの、どうにかならないのかなあ。

4/19〜4/21 広島戦

金曜日、テレビの中継がなかったので、わたしは暢気に金ローでコナンくんを観てたんですが(やっぱりコナンくんの映画面白いよね)、見終わってスポナビをみたら延長12回引き分けしてました^_^ 3時間58分て、何……

2戦目の記憶はあんまりなく、(NHKのあのフォーカスカメラ的な中継がわたしは苦手すぎて)、3戦目は途中で用事があって出かけちゃったんですが結局雨天コールドで引き分け。6回表(だよね?)の小林の犠牲フライ……佐々木くんのヒットは幻に……

このカード、一体何だったんだろうか……(阿部さんが負けてないので勝ちって言ってたので、そういうことにしとこ)(実際去年はマツダでさんざん負けてたしな)

4/23〜4/25 中日戦 ※24日現地

ひたちなか戦、伊織くんについて山本昌さん(この日のショウアップナイターの解説)が「内容は言われるかもしれませんが、勝ちは勝ちですからね」と言っていたのがとても印象的でした。
伊織くんはこの日も梨さんに火消しをしてもらって。梨さんがヒロインで「去年勝ちを消してしまったこともあったので(うろ覚え)」と話していて、ご本人も気になされていたのね〜という気持ちになった。去年の夏、京セラで梨さんが伊織くんの勝ちを消してしまったあの瞬間、忘れられない。本当に10勝目が遠くて遠くて遠かった。

そろってひたちなかジャビットくんTシャツきて出てきたところはベリーキュートでしたね。

2戦目、赤星くん先発が見たくて現地に行きました。いきなりカリステさんに2ランを被弾してしまったのは本当に痛かった。その後は立ち直ってしっかり抑えてて。ほぼ毎回ランナー出してたので良くはなかったのかもしれないけど、でも、粘り強く良く投げてたと思います。3失点目のことはあんまりよく覚えてません(すっとぼけ) 不貞腐れながらドーム内ショップでお買い物して自分の機嫌をとりました。

まあまあ、萩尾くんのプロ初スリーベースを見届けたもんね! しかもタイムリーだったもんね! 
あのタイムリースリーベース、わたしは萩尾くんがどこまで走るのか追いかけていたので、岡本が大激走していたことは帰ってから知りました。岡本えらすぎる。野球観戦って基本目が足りない。

かわいかった帽子脱げ拾い萩尾くんを置いておきます。こんな奇跡のスマイル撮れてたんだと写真整理しながらびっくりしました。これって結局尚輝がとってフライアウトにしたんでしたよね……?(うろ覚え)(何回の守備だったか覚えてる方いたらよかったら教えてください)

ウルトラベリーキュートスマイルおはぎ(右手もかわいい)

4/26〜4/28 DeNA戦

なんか絶対それ、度会くんがホームラン打つ流れじゃん……????と思っていたら本当に打たれてしまった回。ホームラン打たれそうな根拠のない予感って、何であたるんですかね本当に。あーこのカード終わったわ、と正直思いました。
この日は勇陽くんが初めて失点してしまって。いつかはいつかは打たれる……そう思ってこの数試合見ていたし(わたしが勇陽くんが打たれて落ち込まないために)、それがたまたま今日だったんだと思います。

土日で連勝できたのは、本当に大きかったよね。日曜日、堀田くんの見事な火消し、その後温大くんの好投が素晴らしかったし、いずみんもよかった。礼くんも、2失点はゴロアウトの間なのでフォアボール連続からよく2失点に抑えたなと思いました。日曜日に勝ってくれるとやっぱり嬉しいです。

4/29〜5/1 ヤクルト戦

言うことはありません。ホームでカード3連敗、あまりにも悲しすぎるし悔しすぎる。勝てたとしたら2戦目だったと思う。8回裏、萩尾くんツーベースからのきっしゃん送りバント成功で門脇くんの打席。ここで最低限打っていれば。去年の夏以降の門脇誠に脳を焼かれているから、あの時の門脇くんなら決めてたのかなあと思ってしまった。

それとも、そもそもビハインドで送りバントなんかせず、きっしゃんヒッティングが正解だったのか。まず追いつく、という考えも分かるし、勝つなら逆転しなきゃ意味ないってのも分かる。終わってからは何言っても結果論になってしまうし、難しいなあと思う。
ひとつ確かなことは、この回の門脇くんの打席がわたしはすごく悔しかったし、試合後に彼がやいのやいの言われてるのもすごく悔しかったです。わたしも最低限打って欲しかったし、門脇くんなら打てると思ってました。
9回裏もね、勇人さんの初球ショートゴロが本当につらかったな。

初戦は出かけてたので試合見てないんですけど、ここでボッコボコ打たせてしまったからヤクルトちゃんの打線が元気になった説、ないですかね……? まあそもそも3戦目は0点なんで打たれたからどうこうという話ではないし、去年の夏の神宮3連敗を思い出させる負け方でした。

◎まとめ

・最初こそ送りバントにこだわりすぎだろという采配への疑問と4/5の謎継投への疑問はありましたが、最近は采配に謎を感じることはあまりない。もう少しいずみんの序列あげても良いんじゃない?とは思う

・萩尾くんの野球が好きになった。長打ある、守れる、走れる(盗塁は結構失敗してるけど)、グッドスマイル。あのハート何なんですかね、だめですよかわいすぎて(チョロいオタク)。これはもう、好きですし、応援します。つい昨日のリクエスト失敗のあとの悔しがり方が見ていてつらくて、でも同時にもっとでっかくて強い選手になれるよという気持ちになりました。次は絶対あなたがヒーローになれる。

・大大大大バルドナード様。ここまで無失点。本当に素晴らしい。最近の勇陽くんへのフォローの言葉をはじめ、出てくる言葉が本当に素敵。通訳さんが彼の言葉をしっかり伝えてくれているなと感じます。ずっと巨人にいてください。