見出し画像

教会でLiveペイントの思い出

今年の8月4日は旧七夕。旧七夕を大切にしている方が、私の周りには多いです。

理由の一つは、その日は上弦の月(半月)になり、
彦星は「月の船」にのり天の川を渡り織姫に逢いにいくとか、なんとか。(^^)♪

そんなことを考えていたら、ふと
 
【羽衣と十字架】

の組み合わせを思い出しました。

2011/6/18  若松栄教会

 
野口英世さんが洗礼を受けられた、福島県会津若松市の教会です。キャンドルナイトイベントのゲストで
Liveペインティング等で、伺いました。

なぜ布がかかっているのか。。11年目にして初めて、意味がわかりました。

イースター・キリスト復活祭の儀式の
一環だったのですね。死と再生でしょうか。。



そして写真の中で、わたしの前に置かれているランプは
実はこれは関西の友人が運ばれた
福岡県星野村に残されている原爆の残り火です。

関西から会津若松までは彼女の運転・車泊で、この火と🔥共に過ごし移動しました。

YouTubeより
YouTubeより


30分あるので、引用参考までに。


実はこちら私が映像編集しました。
容量オーバーとか無理さそてパソコン一台壊れました☺️笑

が、貴重な体験をさせていただきました。

本名にて記載。


今ではめっきり、こういった活動は控えて
賛成・反対という主張をしなくなったのですが

今回さらにシンクロを思い出しました。

私が1番好きなアーティスト。は
黒田征太郎さん。16才くらいからです。

その黒田さんもまた、広島長崎議定書の絵本に携われたり、戦争童話集の挿絵をされていて。。。

思い起こせば、この原爆の火の🔥YouTube映像を完成させたお礼に、依頼者からこちらをいただきました。

嬉しくて当時撮影した写真。
ハクキンカイロは、火を運ぶためです。



こちらの本と、マッチ。


偶然なんですが、依頼者がいっぱい持っていました(^^)!

良く見たら。十字架まで。。。😯


なにか、ざっくり魂の家族なのだろうか。。と、
不思議な気分になります。。(勝手に)


時を超えてパズル🧩がハマったり、意味をなす時がきますね(^^)


未来を信じて。今の自分の選択を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?