見出し画像

バフェットの発言で面白いと思ったところ - USD1 Million以下の投資家であったらどういう戦略を取りますか?

この質問に対するバフェットの答えは以下の通り。タイムスタンプしました。

  • ムーディーズマニュアルを全て読み干す。

  • 20-21歳くらいの時に、ムーディーズの Transpotationマニュアルを読んで、鉄道について勉強したことがあった。

  • 今でいう、ムーディーズマニュアルに近いものが何かわからないけど、とにかく全てを細かいところまで隅々まで読んで、小さい会社で有望な会社を見つけて投資すると思う。

  • もし、USD1 million程度の所持金で毎年50%のリターンを出そうとしたらそうすると思う。

  • でも、鍵はあなた自身がそのSubject (トピック・分野) に心から興味があって知ろうとしていることが大事。ただお金のためではなく、特定の事象についてすごく興味があって深掘りしていくことが大事です。

  • 人によって、脳の構造が違って、興味があることも違いますから、それはご自分の興味が湧く分野で、得意とする分野を見つけて、そこに没頭するのがいいと思います。

ちょっと仕事で疲れた脳みそで書いているので、違うところもあるかもしれませんが、ざっくりこんな感じの回答でした。僕にとっては今回のバフェットの言葉で一番共感できた部分で、励みになりましたので情報共有させていただこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?