見出し画像

星を読む

夜も涼しくなってきて、だいぶ寝やすくなりましたね(説得力皆無の投稿時間)。

星空を見に行きたい。
山奥のペンションとか借りて、明かりを全部消して、真っ暗な中で空を眺めたい。
というか天の川が見たい。
今年の夏は叶わなかったので、来年こそは、天の川チャレンジを行っていきたいところです。
しかし、車を運転できないので、山奥のペンションとかどうやって行けばいいのかは謎。

やはり認識の話になるのですが、星空が見たいとか言ってるくせに星空に全然詳しくないので、見ても「星がいっぱい、綺麗~~」ぐらいの感想しか出てこないような気がします。
プラネタリウムに行ってもやはりそんな感じで、プラネタリウムでは星や星座についての解説もあるんですけど、見終える頃には忘れているんですよね。
星空を見ただけで星座を当てたい。
あと、北極星の位置を把握して、星の位置で方角を測れるようになりたい。
意識ができると、ちゃんと知識を身に付けられると、きっと世界はもっと鮮明に見えるだろうになと思います。

前回とテーマが似通ってますが、別にこういうテーマで書き続ける訳ではないです。
テレワークなので引きこもっているのですが、起きて、仕事して、作業して、ゲームして、寝るというループだと、中々近況報告の内容が華やかにならないですね。
何か、メリハリをつけて近況報告できる方法はないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?