見出し画像

周りの人達を大事に、とか言ってるけど
こと自分の親は、大事にしてない。

父は数年前に亡くなった。

母は、今一人暮らしだ。

散々お世話になっていながら、

電話かかってきても鬱陶しく思う自分がいる。


同じ事を何度も何度も繰り返し言う。

耳が聞こえない、とか愚痴ばかり言う。
補聴器つけても聞こえないらしい。
そりゃ、若い頃みたいには聞こえないやろ。

聞いているとイライラする。

だけど、イライラするのは
後ろめたいからだという事も分かっている。

遠く離れて暮らしているから
何も出来ない。

帰省もしない。
コロナでってのもあるけど、
それも都合の良い言い訳だ。
後ろめたい

年老いた親の面倒は、子供がみるべきだ。
とは、義務感みたいには思っていない。

先日、母が親戚の人から言われたそうだ。

私を東京に行かせたのが間違いだったと。

母もきつかったと思うけど、
私も嫌な気持ちになった。切ない😭

年老いた親の面倒は、娘がみるべきだ。
その人は思っているし、
実際自分も面倒を見ていた。




元気いっぱいではないが、施設に入る程では
ない。

時々、近所の友達が来てくれる。
これは耳が聞こえないので、余り楽しくない
そうだ。

デイケアにも時々出掛ける。

私が送った塗り絵を少しずつ塗っている、
訪ねて来てくれる人に、
娘が送ってくれたと言いたいらしい。

こんなに長生きするとは思わなかった、とか
言う。

私とは、喧嘩しながらでも一緒に居たい、とか
言う。

母は今年の5月で91歳になった。

おめでとう。

長生きしてくれてありがとう。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?