見出し画像

クソの役にも立たない2023有馬記念考察

さぁ今年もやって参りました暮れの大一番 有馬記念!!

イクイノックスが引退してリバティアイランドが不在ではあるものの素晴らしいメンバーが揃った😍✨
人気も割れそうでオッズ的には美味しくなりそう🤤
その分、何処から入るかがめっちゃムズい😵
それでは亀頭乳頭全頭診断行ってみよー!!

想定人気順

🐴スターズオンアース

この馬はめちゃくちゃ強いのにとにかく運がない。
オークス後の骨折やら不利な条件やら展開が向かなかったりとありながらもデビューからオール馬券内!
今回はルメールに手が戻り負けられない1戦!
強いて不安材料を挙げるなら、非根幹距離の経験値が少ないことぐらいか。
馬券内は堅そうだが頭は無いような気がするんだよなぁ🤔

🐴タスティエーラ

この馬とは共同通信杯で◎にしてから本当に相性が最悪。
極めつけはダービー、何のドラマも無く勝ってしまったことで大嫌いになってしまった😅
全部レーンが悪い😡www
と言うことで強いのは間違いないんだけど、買っても押さえまで。
と言うことは皆さんは買っといた方が良いよ!😭😭😭

🐴ジャスティンパレス

今年は天皇賞(春)を制し、そのほかもオール馬券内!
本格化し完全覚醒!イカくせい🦑🦑🦑
天皇賞(秋)でも距離不足と思われたが、上がり1位の豪脚でイクイノックスに肉薄。
宝塚記念でも鞭を落とすアクシデントがなければもっとイクイノックスに迫れたはず。
距離延長は望むところでここはチャンス到来!

🐴ソールオリエンス

デビューからオール馬券内。
皐月賞は本当に強いなぁと感じたがその後は好走はするも勝てず。
川田がこの舞台を得意としておらず、乗り替わりはマイナスに感じる。

🐴ドウデュース

待望の豊さん復帰!
豊さんの負傷はこの馬にとって不運だったなぁ…
京都記念の強さを見ると右回り・非根幹距離もかなり得意なのではと感じる!
この中でイクイノックスに先着してるのは同馬だけ、意地を見せれるか!

🐴スルーセブンシーズ

宝塚記念ではイクイノックスにタイム差なしの2着、そして凱旋門賞でも4着好走と完全覚醒!イカくせい🦑🦑🦑
今年の凱旋門賞は馬場が良かったのでダメージも少なく調子も良さそう!
中山巧者であり、グランプリ覇者のドリームジャーニーを父に持ち、鞍上はグランプリ男 池添。
さぁ、お膳立ては整った!

1つ不安点は馬格が無いところだなぁ🤔

🐴タイトルホルダー

三度目の正直なるか!
一昨年は大外枠&パンサラッサの存在が痛かった。
去年は極悪馬場の凱旋門後と言うことで、凡走も仕方なし。
過去2戦は敗因がハッキリしてる。
今年の臨戦と同型の居ないこのメンバーなら展開が向きそうである。
同舞台の日経賞では負け無し!
ラストランを飾れるか!

🐴ハーパー

堅実ではあるがここに入るとやや力不足か。
使い詰めも気になる。

🐴ライラック

馬場が渋れば押さえようかな。

🐴シャフリヤール

松山騎乗かぁ…
どうも好走するイメージが沸かない。

🐴プラダリア

宝塚記念はイクイノックスと0.4秒差の6着。菱田が乗ってこれなら上がり目はありそう。
人気も無さそうだし押さえるのはありかな。

🐴ディープボンド

和田を乗せろよ!和田を!

🐴ブローザホーン

厳しいのだ🥺

🐴ヒートオンビート

面白そうな存在だが6歳は厳しいんだよねぇ…

🐴ホウオウエミーズ

厳しいのだ🥺

🐴ウインマリリン

牝馬のラストランは黙って買い!
過去10年でも
クロノジェネシス
サラキア
リスグラシュー
クイーズリング
ジェンティルドンナ
の5頭が馬券内に。
6歳馬は過去10年で連対が無いのが懸念材料ではあるが…
日経賞勝ちもあるし侮れない!

🐴ディアステマ

厳しいのだ🥺

🐴マテンロウレオ
今年の春まではそこそこ善戦してて良い感じだったけど、その後は低迷中。
ここで一気の変り身は厳しそう。

🐴アイアンバローズ

ステイヤーズS勝ちから好走例無し。
単純にローテキツいよね💦

現時点の印
🦑ジャスティンパレス
🦑スルーセブンシーズ
◎ドウデュース
○スターズオンアース
▲タイトルホルダー
爆穴ウインマリリン

押さえ
タスティエーラ
ソールオリエンス
ディープボンド
プラダリア

何とイカくせい🦑🦑🦑獲得馬が2頭も出た!(だから何だよ)
あとは調教と枠順を待つのみ🤤

あ!1つ分かったんだけどさ、おれ今年の3歳馬あんま好きじゃないわ😨💦wwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?