見出し画像

太眉ちゃん3D イラストメイキング

・「VRroid Studio」というアプリで自分のオリキャラである
太眉ちゃんを作ってました。
アプリそのものは数年前にベータ版を触った程度なのですが
正式版を触ってみて、めちゃくちゃ簡単に3Dモデルが作れることに
驚きました。

画像1

・これすごすぎません??学生の時にこれ欲しかった~~

・というわけVRroidで作ったモデルと普段イラストでやっている
技法をミックスしてイラストを作ってみました。

画像2

スクリーンショット (88)

・まずはキャラクターのモデルを用意します。
今回は制服を着せてみました。

スクリーンショット (90)

アプリの機能でポーズ付けと簡単な写真撮影を行います。
背景は過去の自分の絵↓から持ってきてぼかします

画像5


スクリーンショット (91)

そのままだと背景となじんでおらず浮いて見えたので、
Photoshopで逆光のライトを追加し、フレアなどを足しました。
モデルの頭頂部が歪んで見えたので上下に黒帯をかぶせ、はみ出た部分は消しゴムで消すなどしていい感じにごまかします

スクリーンショット (92)

画面に動きをつけたかったので画像を傾け、ハードライトでふわっとした
オレンジの光を入れました。
前髪の部分もアウトラインが欲しいと思い、ブラシで加筆をし
せっかくなので目を目立たせるために光らせます

画像8

完成です!
おお、それっぽい、、、!!

めちゃくちゃ楽しかったので
また何か作ってみたいと思います!!

よろしければサポートお願いできますと幸いです。