見出し画像

別のリズムで生きている|2022.12.27-12.29

[2022.12.27(火)]ちょっとした不便

ホットカーペットにぺたんと座って自室で過ごす時間が長いので、お尻の骨が痛くなることが増え、ちょっと困っていた。今日、ふとリビングで使っている長座布団を借りて自室に敷いてみたところすごく快適になった。と、書いていて、もっと早く対策を打てよと思うのだけど、なんかこう頭が回らないのですよね。不便だなぁと思いながら、それを甘受して暮らしていることが他にもたくさんあると思う。

その座布団はリビングから借用しているので、私の移動と合わせて一緒にリビングと自室を行ったり来たりしているわけで、またちょっとした不便が生まれている。だけど、お尻の快適さを思うとついその座布団を引き回さざるを得ない。そんな感じです。

[2022.12.28(水)]引きが強い

ほとんど風のない素晴らしい天気だった。こんな日は珍しい。朝と昼下がりに散歩した。朝は母と一緒に歩いたのだけれど、一人の散歩とはやはり趣が違う。母は動物にモテるというか存在感を与えるタイプなので、私のことは完全に無害認定してこっちを見もしない近所の犬が、母めがけて走ってきたり、ヒンヒンと鳴いてしっぽを振っていたりとにぎやかだった。猫とも3匹遭遇した。引きが強い。

[2022.12.29(木)]臨月に入る

昨日から臨月に入った。特に急な変化はない。「たまひよ」のアプリによると、もう胎児は子宮の中で自由には動き回れなくなっていて、手足をばたつかせるくらいの余裕しかないらしい。そう言われればなんかこう、いつも狭そうにもぞもぞしている気がする。胎児の背中あたりであろう膨らみが私の腹の壁に当たって、ふわふわと鼓動しているのが見えることがある。私の脈や呼吸とは別のリズムで。お腹で小動物を飼っているようで、かわいい。

~~~

自分のお腹の中にいる子だって別のリズムで生きているのだから、どんなに親しい人でも私とは別のリズムで生きているわけだ。

今年もあとわずか。今年が終わっても何も終わらないことは知っているけれど、終わらない日々をなんとか生きていくために、いったん終わったつもりになることに意味があるのだと最近は思う。

いただいたサポートはよりよく生きるために使います。お互いにがんばりましょう。