見出し画像

#2 | 自己紹介


まずは私がどのような人間なのか...ということで、簡単に自己紹介させていただけたらと思います。

...と言いつつ、個人が特定されちゃうのも少し気にしてしまうため、多少ボカシながらにはなりますが。。



生まれは青森県のりんごや桜が有名な町でして、自然豊かな地ですくすくと育ちました。

兄の影響で小学生の時にサッカーを始めまして、いつの間にか兄以上にどっぷりハマってしまい、あれよあれよと気づいたら大学まで学生時代はがっつり部活漬けのサッカー少女(というかサッカー少年?)として過ごす日々に。


そこまで学生時代を1つのスポーツに捧げて打ち込んできた身としては、「少しでもその経験値を活かせる仕事したい」「スポーツ界に還元したい」という思いがあり、ご縁もあって新卒で某スポーツブランドに入社しました。

そこで、競技用シューズの開発や、ざっくり言うとマーケティング分野のお仕事などを経験させていただき、改めて振り返ってもとても恵まれた環境で働かせていただいていたな、と思っております。

何か専門分野を突き詰めるというよりは、幅広い業務を俗に言うマルチタスクでこなすような場面が多かったので、その時に培われた諸々が今の日々のフードトラック経営にも反映されているような気はしています。
(一方で、器用貧乏さを感じてしまう瞬間もちょくちょくあるのですが..)




…お気づきでしょうか?



そうです。
この事業を始めるまで、飲食とは全く無縁の人生を送っておりました...!笑


大学時代に某カレーチェーン店や某ピザ屋さんなどでアルバイトはちょこっとしていましたが、飲食経験と言える程のものは全くないところからのスタートでした。

当時もお洒落カフェなんかでのバイトにすごい憧れは抱いていたものの、なんせ部活漬けの日々でしたので、シフトの融通が利きやすいところしか選べなく。。


そんな私がなぜこの道を選んだのか。


ということは、また次回じっくりとお話しできたらなと思います。


ちなみに、MBTIでは『INFJ型(提唱者)』(あのマザー・テレサと同じ)という診断結果になったのですが、性格タイプの説明文を読めば読むほどまさに..と思うことが多く。

強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

https://www.16personalities.com

クリエイティビティ、想像力や繊細さなどといった自身の持ち味を生かしながら他の人をサポートしたり、慈悲の心を広めたりするのが自分の役割だと感じることが多いでしょう。

https://www.16personalities.com


こう読むと少し偽善感は強いのですが(笑)、私のことをよく知る人たちには何となく分かってもらえるのではないかな、と。


前職時代に「ストレングス・ファインダー」という自分の強み診断のようなものもやってみたことがあったのですが、その際も”達成欲”や”目標志向”の項目が上位に出てきていたので、


「何か他人のためになるようなことを、目標持ってコツコツと取り組む」


ってことが向いている性格なんだと思っています。

と同時に、今の仕事を選んだのは自分の中で必然に近いような運命も感じたりしています。


…少し次回の話にも踏み込んでしまいましたね。


何となく私がどんな人間かを知っていただけたでしょうか?

何が伝えたかったかというと、飲食ど素人の人間がどういう想いをもって、どういうプロセスでもってビジネスをやっているのか、というのをこのnoteを通じてひとつの参考にしてもらえたらな!というところです!


〈次回〉

こんな私がなぜフードトラックを始めようと思ったのか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?