見出し画像

5/5の推奨馬

おはようございます。まずは昨日の振り返りから。

<5/4>
東京2R トクシージェネラル 1番人気⇒4着
最終的に1番人気なりましたが4着。前に行ったときにはこれはもう勝ったと思いましたが、最後の伸びがいまいち。ゴール入線後のTVの映像で勝った馬を交わしていったので、バテた馬の動きではなくもしかしたら直線真面目に走っていないのかもしれません。

京都5R アールアンドビー 3番人気⇒6着
ジリジリとした伸びでいまいちな結果。上積みがなかったですね。シャハザマーンと仲良く手をつないでゴールしていました。

新潟9R イサチルシーサイド 3番人気⇒12着
さすがにあのペースになったら前の馬は全滅です。新潟の芝は1週使っただけですが明らかに馬場レベルが下がっており、外差し馬場です。今日はその傾向を踏まえて馬券を買いたいと思います。

京都11R ウエストナウ(スキボタン欄)5番人気⇒2着
昨日はこの馬の単複に一番お金を貼りました。1着だったら爆勝だったのですが、最後差されて2着。でも複勝340円でも充分です。この馬もっと強いと思っていたので、差されたのは正直少し残念です。

東京12R クリノアルバトロス 4番人気⇒5着
走ってはいるんですけどね・・・・ワンパンチ足りない馬です。東京1400を次は見てみたいです。

<5/5の推奨馬>

今日は東京競馬場に行くので、東京のレースから面白い馬をたくさん見つけられるといいなあと思っていたのですが、買いたいのは新潟ばかりになってしました…

東京5R アスクナサニエル 現在10番人気
この馬はとくかくハナに行かないと二束三文の馬。前走はゲート失敗したので、今回は大逃げ含めて何がなんでも行くと思います。東京コースで距離延長は正直微妙ですが、距離が伸びることでペースが落ち着くこともありますので、粘り込みに期待です。ここは勝ちに来ている人気馬たちが早めに動かないという読みです。ワイドでかなりつきますので、小銭で。

新潟7R リゴレット 現在11番人気
今日の爆穴はこれ。出遅れて癖がネックですが、毎回確実に追い込んできて僅差の競馬。今の時計がかかり、外差しの新潟の馬場はピッタリはまる可能性があり、この人気なら。相手本線は、3.5.8.14。これは勝負します。

新潟10R クムシラコ 現在13番人気
このレースは1000M戦が初めての馬がずらり。そして前に行きたい馬たちがずらり。快速馬のメイショウエニシア、サンティテソーロを始め、ハイペース間違いなしでしょう。であれば差し馬を狙いたく、ブーケファロスロスは1番人気なので、13番人気のこちらから。時計が足りないのは承知ですが、展開向けば3着ならないかと狙ってみます。

新潟11R リフレーミング 現在6番人気
強い?4歳もいたりしますが、今の馬場考えれば狙うのはキングヘイロー産駒のこの馬。近走まったく崩れず、上りはしっかりと脚を使えます。前走がとにかく衝撃で、福島でその位置から差せるの?という競馬。馬が覚醒していると判断しました。なおこのレースは先日色々述べたファユエンも出走。時計がかかる馬場は合うので、こちらは小銭で買ってみようと思います。

京都11R マイネルジェロディ 5番人気
絶好枠、時計勝負も問題なし。並び的にインの2.3番手を楽に追走できそうです。このレースは個人的にはあまり評価していない馬たちが人気をしているので、内枠歓迎のディヴィナシオンあたりが絡めば高配当も期待できそうです。

ということで今日は全部現在5番人気以下の穴馬たちの推奨になりました。1~2つ当たれば+になるはずです。

<NHKマイルカップの見解>

まず世間的な2強評価に抗うつもりもなく、この2頭が能力的に抜けているのは明らかだと思います。(頭2つくらい抜けている)NHKマイルが荒れるG1ですが、メンバーレベル的に今年は違うと思います。

唯一ケチをつけるとするとジャンタルマンタルの体調面。中2週がどうなのかだけ。この2頭を絡めて買う以上、相手は絞りに絞らないといけません。
ジャンタルマンタルは枠含めて絶対に先行して厳しい流れを作る競馬をします。溜めていても切れ負けますし、それは鞍上の川田が一番わかっているはず。皐月賞同様早め先頭の粘り込む競馬。そのジャンタルマンタルが実質的に支配するペースに対してきちんと追走ができるということが馬券圏内に来る意味では絶対に必要。そういう意味ではディスペランツァのような馬は追走できる根拠がなく、上位人気の中では個人的には一番最初に要らないと判断しました。

私が2強以外に買うのは以下3頭。

②ノーブルロジャー
⇒流れるペースの追走経験。前走の着差は馬場の通ったところの差なので、とくに気にする必要なし。内枠を番手先行できる可能性高し。良馬場でのスピード決着の経験はないが、この人気なら未知は魅力で。

⑤ボンドガール
⇒言わずと知れた実力馬。前走を見ても東京でこその馬。叩いた上積みはおそらく大きく、軽くは扱えない。

⑥ロジリオン
⇒前走はまったく競馬をできておらず。性別関係なく超ハイレベルだった昨年の阪神JFの3着馬をあわや差しきるかという内容だった京王杯。速いペースを追走してしかも脚を使うという経験がある。G1でマイルはどうかも未知は魅力で。

内枠の馬を選びましたが、今回は早い流れの厳しいレースになると思いますので、外枠からスムーズに走れるかというよりも距離ロスをいかに少なくするかというのも同じくらい重要かなと思っています。(NHKマイルは外枠有利とは言われますが)

3連複
軸:⑭アスコリピチェーノ
相手:②⑤⑥⑯

<5/5NTR馬券>
対象馬なし。

以上です。少しでも役に立ったという方は応援のスキボタンをクリックいただけるとモチベーションが上がります。(押すと東京12Rの狙い馬を見えるようにしておきます)

では今日も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?