見出し画像

なぜ''ピンチケ憧れ系''はキモイのか

こんにちは

最近暑いせいか、頭がバグったガイジのツイートがよく見受けられませんか?具体的に言うと野獣の日に下北沢で集まってたチー牛とか

画像1

↑わざわざ炎天下の中集まる障害者達

一般的に言うオタクのイメージにどハマりしているような彼らですが、これとは別種の陰キャオタクが居ることをご存知でしょうか?

「#プチまつり」でTwitter検索をかけて見てください。ホールのような場所でギャーギャー騒いでる猿を観測出来ます。

彼らは''ピンチケ''と呼ばれるオタクで、主に高校生〜高卒社会人で構成されてるグループで年齢はバラバラ、見た目も多種多様ですがほとんどの場合はYouTuberのような髪色にブランド品を纏ったりしています。

今回は彼らの生態となぜ気持ち悪いのか、元ピンチケの僕が語っていこうと思います。

①基本的に目立ちたがり屋

この動画をご覧ください

この動画を見ると

・公共スペースや居酒屋で数十人規模で暴れたり、改造ペンライトを振り回したりする
・展示用のパネルを持ち上げて神輿のように担ぎあげる
・空間中に響き渡るような大声で何かを叫んでいる

これらのガイジ行為が見られますね。僕は実際この場に居合わせた何人かに真相を訪ねましたが

「いやあん時はマジで凄かったw 警備員きてさw」

と、武勇伝のように語り始めました。実際この動画は6万再生とそこそこに再生されていて彼らからしたら誇らしいのでしょうか。

また、この数ヶ月後には「イカツイオタク連番」と言ってブランドでガチガチに固め、髪を染め、写真を撮ってツイートしていました。カツイオタクかっこいいシャスねぇ…

これらのことから、彼らは「目立ちたい、注目されたい」という欲望に溢れていると考えられます。

彼らの多くは高校生、Fラン学生、低所得労働者なので将来に傷がついてもあまり影響ないんですね。いわゆる「無敵の人」です。

ここで一つポイント、このグループにいる人間は「自分から目立とうとする人間」と「目立った人間の後を追って真似する人間」がいます。前者を''有名系''、後者を''憧れ系''と言います。

有名系と呼ばれる人達は自分の意思を持ち行動し、暴れますが憧れ系と呼ばれる人達はあくまで「有名系の後追い」なのです。なので有名系が見切りをつけて方向転換しても彼らは行為を続けます。この憧れ系が''ピンチケ''がキモイと言われる最大の原因です。

②根が陰キャ


前の項でも話しましたが、彼らのうちほとんどは底辺です。特に憧れ系と呼ばれる人間は学校、会社にて「陰キャ」として人生を楽しめてない(所謂''非リア'')ことが多いです。そんな人間がある日急に酒、煙草、パチスロ、みんなで遊ぶことを覚えたらどうなるでしょうか?

当然浮かれ、喜んでリアルの生活を捨ててオタク活動に傾倒してくでしょう。この時点でもう底辺確定です、学校や会社を疎かにして友人と遊んだりすることが増え行き着く先は年収300万ルートです。 もしハッと気づいても周りの先輩たちは

「勉強なんてしなくても生きていけるよ〜(20代派遣)」

「学校はクソ!w(20代パート夜勤)」

などと言ってくるので、当然意思の弱い憧れ系は楽しい方に逃げてしまいます。こうして「根は陰キャだけど自分自身は陽キャだと思ってる痛いヤツ」ができるわけです。

 ③意思、知能共に弱い

これも底辺と重なってくるのですが、基本的に学生生活で育まれるはずの人間力を彼らは得ていません。なので

「未成年飲酒を自慢しちゃお〜w」

「学校サボってパチンコ打ってるのツイートしちゃお〜w」

「顔出して駅前で花火してるのツイートしちゃお〜w」

と、一般人なら到底やらない行為を平然と行ってしまうのです。これが原因で補導されたり学校退学されたりしてやっと過ちに気づきますが、遅い。彼らの人生は転落してしまうのです。

また、自分のことを陽キャだと思っているため気丈に振る舞いますが、彼らを見ている人間の多くが(いや…さすがにやめとけよ…)ということを思ってるのを想像できません。アホほど客観視能力がないため炎上したりして初めて気づきます。

④器が小さい

これも根が陰キャな事の弊害ですね。''有名系''の人間の多くは「何年も前から自分の意思でギャーギャー騒いだりしてる」ため、Twitterでアンチがつこうがなんだろうがスルーすることが出来ます。

しかし、精神年齢が幼い憧れ系はスルーできません。自分にアンチがつくと陰キャ特有の早口でそいつをdisったり集団で言った本人を攻撃したりします。恐らく彼らはキングダムの熱心な読者なんでしょう。集の強さを理解してますね

画像2

特に、僕が見てるとこだと

ピンチケ「野獣の日だし野獣邸来た!w(写真投稿)」

陰キャ「こいつらまた馬鹿なことやってんなwwww バカにしたツイートしちゃおw」

ピンチケ「この陰キャ俺の事好きすぎだろw(スクショツイート)(発言全部RT)」

この流れが本当に気持ち悪かった、お前らがツイートしてるのってコメディアンとしてじゃないの?なんで勝手に怒ってんの?そんなにキレるなら公開SNSで投稿するなよw

最後に
このブログを書いてる僕も、以前は彼らのようになりたくて顔写真を投稿したり精子を飲んだりとふざけたことをしていました。それで一時期フォロワーが1000人を超えた時もありました。

画像3

''有名系''というものになって見たものの、この1年で僕は大きく成績を落とし留年してしまい、その時目が覚めました。

(このグループに所属していて、本当に未来はあるのだろうか)

1回見る視点を変えてみると周りの人間には昼間からパチスロ打ってるバカや学校をサボってギャーギャー騒いだり気持ち悪いツイートをしているヤツらばかり。本当に底辺でした。

その時の友人に「正直400万稼いどけば家庭持てるw」と言われたことがありましたが、僕の言ってる高専では30代で年収600万が''当たり前''でした。(あっ、ここは俺がいていい環境じゃないんだな)

と思えるいい機会でそれ以来彼らとは遠く離れたところでSNSをやっています。

ピンチケがキモイ理由は

①教養がないため一般人の常識を理解できない

②対人経験が陰キャのため少なく、人とのコミュニケーションが取れない

③自分の分をわきまえずイキリ散らかす、迷惑をかける

この3点にあります。

普通の人なら危険だなと思うと思いますが、もしここに憧れてしまっている方がいたら僕はこう言いたいです。

画像4

結局陰キャなんてどこまで行っても同じだよ。大人しくしてた方がいいに決まってる。

みんなも慎ましくSNSしよう!将来に傷がつくようなことはしないようにしようね!!!!

Twitterを学校LINEに晒され、親父にバレてボコボコにされ、母親に泣かれ、留年した僕からでした。