見出し画像

長男と夕食

 久しぶりに長男と会う。昨年1月に、石垣島であって以来だ。この間、3回くらい家には来ている。しかし、顔を合わす機会はなかった。
 今回は箱根でセミナーがあるので、夕食を一緒に食べることになった。彼は無類の魚好きなので鰻を食べに行くことにした。オレが払うよと言っていたが、今回は彼がゲストなのでボクが払う。贅沢しても、家内と3人で2万もあれば充分でしょう😆
 話題は一般に、近況報告と今後の家族の在り方だろう。だが、その話題は先送りにしようと考えている。それは、そのくらいのことを長男はわかっているはずだ。また、われわれとそう違わない考えと思う。
 ただ単に、互いの健康を確認し合えばそれで良い。好きな物を食べる長男の様子とそれに目をほそめる家内の様子を見ることで充分だ。そのことで、満足な時間が過ごせるはずだ。

 九月には二泊三日で沖縄クルージングを招待されている。その時も、同じ心地のはずだ。何も、選んだら言葉で話をする必要はないと思う。それが、我が家の家族関係だと信じる。

 今日は彼推奨の白ワインで乾杯をする予定だ。

かわせみ💎

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?