見出し画像

拓ゆいオンリーおつかれさまでした!

 2/11(土祝)はTRC(東京流通センター)がありました。

 私、プリキュアの即売会に出るのも初めてなんですけど(レイフレの存在は知ってた)、男女カプを書くのも初めてだし、文庫本サイズの本作るのも初めてだし……。

 そんな初めてだらけの即売会だったもので、開場前までは結構緊張していました(フォロワーさんはモノレールでトラブルがあったらしく、黙々と設営準備して気を紛らわせてた)。

 女児向けオンリーはプリジャンで経験済みだったものの、それとはまた違う参加層だったのも興味深かったです。

設営完了


 そんなこんなで始まった拓ゆいオンリーでしたが

 ん…………?

 あれ…………?

 めっちゃ来てくれる……!

 うちのスペースに人が来るぞ……!!

 自慢したかったわけでなく、開始早々うちのスペースに来てくれて本を買っていってくださる方が予想以上に多く、めちゃくちゃビックリしました(コミケとかだと壁から島中に流れてくるまでに時間差があるので)。

 カップリングオンリーということで、普段のオンリーよりもさらに特定ジャンルにフォーカスされていた分、列から列まで買っていってくださる方が多かった印象です。嬉しいね……。

 あとpixivに上がってた小説から自分の作品を見つけてくださった方もいて、宣伝の重要さを改めて感じました(ここ最近のイベントではしつこいと思われるほどに宣伝をこまめにしてたつもり)。

 午後1時を過ぎると徐々に落ち着き始め、戦利品を買いに行ったり、お隣さんと創作談義したり(戦利品、予想以上に売り切れてたので、早めに行けばよかったなぁと少し後悔してたり)。

 お隣さんとは歴代キュアの話もたくさんさせてもらいました(自分は去年からハートキャッチを見始め、そっからスマプリ・ドキプリ・アラモード・ハグプリ・スタプリを見ています)。

 プリキュアってジャンルの規模や歴史が段違いで、これがレイフレとかになるとどれぐらいデカくなるんだろうなぁ、と楽しみにしてます。

 あと、よそのジャンルで知っていた人と思わぬ形で再会するのもよかったです(名前聞いたときに「あっ……!!」となりました笑)

他ジャンルで活動している人同士がプリキュアという共通のジャンルを通じて即売会に集結するの、アニメの最終回みたいでアツいですよね。これだから同人活動は面白い。

 そんなわけで、プリキュアのジャンルとしての規模や人との縁の大切さを学んだ拓ゆいオンリー、何事もなく(拓海の文字を変換ミスしてやらかしたけど)乗り切れました。

 冬コミでたくさんの方の拓ゆい本を読んで感動し、その場のノリで正月に申し込み、なんも計画を立てなかったので案の定ヒィヒィいいながらもなんとか完走できました。

 私の本を買っていってくださった方、お話に付き合ってくれた方、挨拶してくださった方、帰りにお食事&デパプリ談義を一緒にした方。ありがとうございました!

 拓ゆいオンリー、雰囲気は良いし、グルメフェスもやってる(次やるかは分からないけど)のでオススメです。毎回参加できるか分からないけれど続いてほしいなぁ。

 さて、次のイベントではなんの話を書くのか、考えないといけませんね。ぼちぼち動きますかな。

 ちなみに新刊の方は通販もしてます。BOOTHは手持ち分かなり少ないです。もしよろしかったらぜひ。

BOOTH

メロブ
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1826840


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?