見出し画像

お元気でしたか

 ゴールデンウィーク後半戦に入ったので昨日は妻とお出かけ。

 朝から出かける予定だったが妻が起きてきたのが十時半だったのでそれから支度をして出かけたのはお昼前になった。

 お出かけの目的はお墓参りを二か所とお買い物。

 まずは最初のお墓参りから。

 車でニ十分くらいの山奥に義父が眠っている墓地がある。

 そこを目指して車を走らせていると総合公園でお祭りをやっており結構な人出と渋滞が発生していた。

 まんまとその渋滞にハマってしまい身動きが取れなくなった。

 参ったなぁと思ったが焦る用事でもないのでノロノロと進む車の列に並んでゆっくり進んだ。

 公園を通り過ぎると渋滞は嘘のように解消されてスムーズにお墓に向かう事が出来た。

 ほどなくして墓地に着いたのでお義父さんのお墓に参った。

 しばらく誰も来ていないようでお供えの花がカサカサに枯れていたので持ってきた花と入れ替えて雑草と落ち葉を綺麗に掃除した。

 のどかなお墓なのですぐ近くでウグイスの鳴く声がして風情があった。

 お義父さんが好きだった銘柄のビールとおつまみを供えて線香を焚いて目を閉じて近況報告をした。
 
 妻は熱心に何時までも手を合わせていたのでじっくりと待った。

 そのうちに会話が終わったようなので墓地を後にして次の目的地に。

 妻が通勤用に使う靴が欲しいと言っていたので隣町にあるこの辺りで一番大きな靴屋さんに足を運んだ。

 ちょうどセールをしているタイミングで割引になっている靴が多かった。

 妻の希望は軽くて防水性に優れていて蒸れないというもので、そのお眼鏡にかなう品物はなかなか見つからなかった。
 
 そこで店員さんに声をかけて要望を伝えると、そのすべての条件を満たしているものはなかなか無いという話だった。

 濡れるのを防ぎたかったら防水スプレーを使うのがおススメだと言われた。

 それから店内にあるめぼしい靴を履いたり脱いだりを繰り返す妻に、似合うよとかいいじゃんとか褒めてみたが本人は納得がいく物が見つからなかったようで結局そのお店では何も買わなかった。
 
 一時間半くらい付き合ったので少々くたびれた。

 ファミレスで遅めのお昼を食べてから最終目的地の私の実家のお墓に向かった。

 ここは山の急斜面を切り開いた場所に建っているので歩いているうちに息が切れる。

 フウフウ言いながらお墓に着いて、掃除をしてサカキを入れ替えてお供えに祖父には日本酒、祖母には外郎を供えて手を合わせた。

 お墓参りはなかなか行く機会がないので一緒に行ってくれた妻にありがとうと感謝の気持ちを伝えたらこちらこそありがとうと気持ちのいい返事が返ってきた。

 それから帰り道にスーパーに立ち寄って買い物をして帰宅。

 妻はさすがに疲れたと言って横になっていたのでその間にササッと晩ご飯の支度。

 まずはスープ作りから。

 ブロックのベーコンをサイコロ状に切る。

 小粒な新玉ねぎを皮を剥いておく。

 ニンニクをみじん切り。

 鍋にベーコンとニンニクを入れて軽く炒める。

 そこに新玉ねぎを入れて水を加える。

 沸騰したらコンソメ顆粒を入れて弱火で煮こむ。

 新玉ねぎに火が通ったら仕上げに塩こしょうで味を調えてベーコンオニオンスープの出来上がり。

 メインは鶏モモ肉を一口サイズに切り分ける。

 塩コショウを軽くして小麦粉をまぶす。

 フライパンに油を敷いて焼いていく。

 両面しっかり焼いてそこに醤油、砂糖、酒を入れて照りが出るまで炒めたら鶏モモ肉の照り焼きの完成。

 副菜は沖縄県産の生モズク。

 ぬか漬けはナス。

 うん、こんなもんかと思ってウツラウツラしている妻を優しく起こして晩御飯の始まり。

 昨日は休肝日。

 まずはぬか漬けの漬かり具合をチェック。

 ナスは皮が厚いので半分に割って漬けたのだが上手に出来ていた。

 なるほどねと思いながらクニクニと食べた。

 つぎに鶏の照り焼きを食べる。

 甘辛い鶏肉なので間違いのない味。

 たまにしか作らないが失敗しなくてよかった。

 では一番の力作のスープを飲む。

 ススッと飲むとベーコンの旨味と玉ねぎの甘さ、ニンニクの香ばしさが合わさってとてもいいお味だった。

 短時間しか煮込んでいないが玉ねぎが丁度いい柔らかさでトゥルントゥルンだった。

 妻がこれ美味しいっと言ってお代わりをしてくれたのが嬉しかった。

 お酒を飲まないのでわりと早めにご馳走様。

 片づけをしてお風呂から上がっておやすみなさい。

 残りのお休みの中で一日は全力で怠惰に過ごしたい。

 ハァ、朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?