見出し画像

ブログサービスはSNSの代用になれるか?

あのTwitterがXに生まれ変わって(といっても納得していないユーザーは多いはず)半年が経とうとしている。私もXの140字でしか伝えられないもどかしさとそれ以上発信できないことにもどかしさを感じアメーバブログを開設し、そのXの改悪(閲覧制限に加え140字以上ポストしようとすると初期投資が必要になる)もあってこのnoteを『雑記帳と愚痴』用に開設した。

次に何かテーマでもできて無料でブログを作るとしたら…
私の場合、いろいろあさっていると『はてなブログ』あたりがハッシュタグが使える場合があり候補に入れようかと思っている。

実は、日々思っていることがあって、それは、
『ブログサービスはSNSの代用になれるか?』
ということである。

正直全般的には正解か否かなのは最後に書くとして…
その疑問に関しては少なくともnote(厳密にはブログサービスではない説も多々ある)とアメブロに関しては正解だと思っている。

関心のあるはてブロをいくつか見てみると開設時期やブログのデザインの差でハッシュタグのないものが多いようだがこれがすべてのブログに適用されるようであればSNSとしての使い勝手は確実に成長できると思う。

あと、livedoorブログやseesaaブログにタグ機能はあるがなんとなくWordPressみたいな使い勝手になってしまい何かのデザイン知識まで必要になると思うとこっちのほうは『webページ制作サービス』に数えたくなる。

ということは『ブログサービスはSNSの代用になれるか?』に関しての全般的な答えは…

正直全般的な答えは出せない。
あくまで私的観測だが「半分正解で半分ハズレ」ってところか。サービスの向きによって向く向かないがはっきりしてしまうためだから。でも、なにか公式的にその疑問に答えを出してくれる人っていてほしいよね?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?