【判断と決断】
4月は保健関係の検診がたくさんありました。
交通安全教室も、避難訓練も、検診も健康や安全にか関わることです。
子どもたちが意欲をもって学ぶことも、豊かな人間関係を築くことも、全ての土台は健康や安全です。
アメリカの心理学者であるマズローの「欲求5段階説」から見ても、土台となるのは「生理的欲求(食べる・寝るなどの健康)」「安全欲求(安心安全な環境があること)」となっています。
健康でいられる。そして安心安全な場所がある。その上で、社会貢献の意欲が湧き、認められたい思いが芽生える。そして最後に自己実現という自分らしい生き方を歩むエネルギーをもつことができる。
そう考えると、4月に検診があり、交通安全教室があり、避難訓練があることは必然です。
それらの活動には、健康や安全を保証するというねらいとは別で、学級がより良く成長するための裏のねらいがあると思っています。
それは、「自分たちでできる感覚をもつこと」です。
この4月の検診や行事を通して「挨拶をする」「整列する」「話をやめて静かに待つ」などの基本的な行動において「自分たちでできるぞ!」という感覚を手にしてほしいと考えていました。
特に、保健関係の検診は、眼科、内科、歯科、、、と連続的に行われたため、毎度「具体目標を立て、確認し、やってみて、振り返り、次にいかす」ということを繰り返しました。
「かっこいい姿とは?」「自分も相手も大切にする姿とは?」「その先を目指す姿とは?」など問いかけ、
○あいさつ
○静かにすばやく
という目標を立てます。さらに「あいさつ」はどんな届け方をするのか、「静か」とはどんな状態であるかなどを確認し、全員が同じ土俵に立った上で、出発します。
そして、振り返ります。
立てた目標はどれだけ達成することができたのか、またその要因はどこにあったのか。
このようなやりとりを数日間繰り返して、学級としてさらに磨けるポイントが見えてきました。
それは「判断」と「決断」です。
「判」は「判る(わかる)」という意味。「断」は「断つ(やめる)」という意味。
つまり「判断」とは、「断つ(やめる)ことが判る(わかる)」ということ。
「今は検診中だから話し声が大きいと、検診のさまたげになってしまう。だから友達と話したいけれど、今はやめよう。」と、やめどきがわかることが「判断」。
そして「決」は文字通り「決める(けめる)」という意味。
つまり、「決断」とは「断つ(やめる)ことを決める」ということ。
「昨日の検診では、少し友達と話してしまって、検診しずらかったかもしれないな。今日は、絶対に話すことをやめるぞ。そう決めたんだ!」と、やめると決めることが「決断」。
まだまだ、やめどきがわからない部分も見られます。
まだまだ、やめると決めきれない部分も見られます。
それは検診に限らず、タブレット端末においても、活動と活動の切り替えにおいても。
人間らしくて、かわいい部分ではありますが、よりよい判断力や決断力を身につけることは、これからの大きな武器となります。
もうその武器を手にし始めている仲間がいます。
そういった芽吹きを大切にし、教室にたくさん紹介していきます。そして、学級集団全体に広がっていけばと思います。
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