【授業を通して豊かなつながりをつくってきた子どもたち】
宿泊学習の班は、5分とかからず決定。
ランダムで大丈夫。
誰とでも大丈夫。
そんな教室になっているのかなと思うと素直にその成長が嬉しい。
仲がいいも、相性が合わないもある中で、彼らなりに折り合いをつけながら、認め合いながら、受入れ合いながら集団を伸ばし、その中で子が伸びている。
そんな子どもたちがとても頼もしい。
体育の授業で、何度もグループを組む経験を意図的に仕組む。
固定化が目立てば、集めてどんな学級を目指しているのか確認。
再度、グループ。
確認。
「何回かやったけれど、全て違う人と組んでいる人?」と、のぞましい姿にスポットライト。
固定化しているものを剥がすというより、「誰とでも」を具体的な行動として起こせている仲間に憧れをもたせる。
また学級通信で「誰とでも」の価値、「自分から行動することの価値」を語る。
毎日の振り返りの中で「自然教室に、不安はありません!」と書いている仲間の振り返りを紹介。
誰とチームになってもやれます!という姿にまた憧れを。
そんな後に、ランダムで班を決める。
僕がこんなにあれやこれやとする前から「ランダムでお願いしま〜す!」と子どもたちは言っていた。
そんなこんなで、名前のマグネットをペッペっぺと貼っていって、5分とかからず、部屋、活動、野外炊飯のチームが決まる。
これまでの豊かなつながりはこういうところで確認できる。
学級も子どもたちも確実に育っている。
ここからどう引き出し、どう引き上げていくか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?