マガジンのカバー画像

中国の歴史話

22
中国の歴史話をします。
運営しているクリエイター

記事一覧

軍神?死神?秦将白起

彼は中国歴史上数少ない天才的統帥、百戦錬磨経て負けたことがありません。功績が高すぎてやが…

同じ謀反なのに司馬懿と曹操の評判なぜ違う?

同じ謀反ですが、正直曹家あるいは曹操の天下が自分で戦って勝ち取ったもの、曹操本人ももし自…

皇帝のライバル:宰相

「丞相」、「相国」、「尚書」、「内閣大学士」、「殿閣大学士」など呼び名が色々ありましたが…

平和を買えるの?

古代中国の王朝の中に、最も弱いと言われたのは宋王朝(960~1279)です。 北宋も南宋も北遊牧…

唐帝国の衰退:安史の乱

中国歴史上には三つの大きな事件があります、それぞれは 秦始皇帝の天下統一(封建制度の終わ…

『天竺熱風録』〜一人が一つの国を滅びた物語

唐王朝と天竺つまり古代インドの間にあまり知られていない戦争がありました、正確に言うと、唐…

三国志IFルート:千年後魏延の選択

三国の蜀漢政権は後期丞相「諸葛亮」の指揮下で6回も自分より強かった曹魏政権を討伐しましたが、残念ながら成功せず志半ばで亡くなりました。唐の詩人杜甫が「出師未捷身先死、長使英雄涙満襟」という有名な詩が残されています。 諸葛亮の用兵はいつも用心深く、決して無理な決断をしない。部下の「魏延」が何度も通常の進軍ルートを避け「子午谷」という小道を通って曹魏の副首都である「長安」を襲撃すると助言しましたが、全て諸葛亮に却下され、小道で伏兵でもされれば全滅になりかねないため、こんなリスク

万里の長城効果あるの?

前221年、秦が天下統一した後、北の異民族である匈奴を撃退し万里の長城を作り直しました。 …

「北京」の発音はPeking ?Beijing?

なんで北京大学はPeking University、Beijingではないのか? 学生時代に日本の友達に聞かれた…

最も勤勉な皇帝の趣味はコスプレ?

中国歴代皇帝の中に優秀な人が多いのは清王朝、その中でも最も勤勉だと言われたのは雍正帝です…

劉備実は「蜀国」を作っていない?

三国志って言えば魏、蜀、呉の物語です。しかし、正史上「蜀国」という存在がありません。 劉…

旧暦1月1日は春節ってなぜ?

今日は旧暦1月1日、つまり春節です。 なぜ1月1日は春節ですか?春じゃないですよね? 中国の…

中国の酒文化が伝統?

中国人お酒が強い、中国と取引するならお酒を飲まないとなど中国のお酒文化がかなり強いイメー…

日中の鬼怪文化

実は鬼という単語の意味が違います、日本語の鬼というのは妖怪に近いものですが、中国語の鬼は幽霊に近いものです、つまり人が死んだら鬼になります。 一方、日本の鬼は仏教の影響で羅刹のイメージを吸収し、頭に角が生え、顔色も赤や青となり、半人半獣の存在となりました。 また日本政府も関連文化の発展を規制していないため、特に陰陽師の影響も大きかったでしょう。しかし、中国漢武帝の時、「罢黜百家,独尊儒術」(儒家以外の諸子百家全て政策として使わなくなりました。)陰陽家のようなものは全て雑学