見出し画像

ー周りに流されず自分の人生を楽しむー【樹木希林(女優)】『日本の名言100 』100言/100言 解説

今日も記事を見ていただきありがとうございます!

世界では今もどこかで「名言」が生まれています。そんな中で私たち日本人の偉人が残した名言にはどんなものがあるのでしょうか?

私は、昔から名言や偉人が好きで、趣味で多くの偉人や名言を調べてきました。目にした名言の数は軽く1000は超えます。

その経験を活かし、「名言から元気をもらいたい方」「偉人が好きな方」「過去の偉人の経験から学び、今の自分を変えたい方」に対して、このnoteを書いています。

このnoteのシリーズでは、

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)に載っている日本人が言った「100の名言」について、1つのnoteで1言ずつ紹介していきます。

その際に、「名言の紹介」と「名言の意味と背景」、「現実生活での活かし方」を書きました。私は、名言を聞いて、現実生活で活かしてこそ本当の意味があると思うのです。

皆さんも是非、名言を聞いたら、現実生活でどのように活かせるか?まで考えて本noteを活用していただければ幸いです。

それでは早速名言の解説からいきます。

【樹木希林(女優)】名言

おごらず、他人と比べず、
面白がって、平気に生きればいい。

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)p230

名言の意味と背景

先生の解説

 上に挙げたのは、樹木希林氏の葬儀の際に、娘の内田也哉子さんが「いつか母に言われた言葉」として紹介したことで有名な言葉です。


ここで言われている「おごらない」というのは、あくまで周りに流されずに謙虚でいることであって、他人と比べて自分を卑下することではありません。


いつも自分に自信がなかったり、毎日余裕がなかったりする人の中には、実は気付かぬうちに傲慢になってしまっている人がいます。


あの人よりは自分のほうが上のはずだとか、こんな仕事は自分には本来役不足だとか思っているからこそ、不必要に焦ったり悩んだりしてしまうものです。


 上か下かにかかわらず、他人と比べて自分の状況や能力を判断していては、生きることが苦しくなるだけではないでしょうか。そうではなく、まずは今の自分が置かれた環境を面白がってみます。


そうすることで、周りから何を言われても動じずに、自分自身の人生を楽しめるようになるはずです。

現実生活での活かし方

先生の解説

ここからは、この名言を「現実生活で活かしていくとしたらどうするべきか?」を話していきます。

この名言を現実生活で活かすには、以下のことに気をつけてみましょう。

・謙虚な心を持つ
・他人と比べない
・物事を面白がる
・平穏な心を持つ



まず、謙虚な心を持つようにしましょう。謙虚な心を持つことで、他人に優しく、思いやりを持つことができます。

そして、他人と比べないようにしましょう。他人と比べることで、自分を卑下したり、他人を妬んだりしてしまいます。


次に、物事を面白がるようにしましょう。物事を面白がることで、人生をより豊かにすることができます。

最後に、平穏な心を持つようにしましょう。平穏な心を持つことで、ストレスを溜めずに、人生をより楽しむことができます。


具体的な例としては、以下のようなことが挙げられます。

・自分の長所や短所を客観的に捉える
・他人の良いところを認め、素直に尊敬する
・失敗やミスを笑い飛ばす
・日々の些細な幸せに感謝する


これらのことに気をつけて、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きるようにしましょう。


また、この名言は、仕事や勉強だけでなく、人間関係や趣味など、あらゆることに当てはまると言えるでしょう。謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きることで、人生をより豊かで充実したものにする効果があります。ぜひ、この名言を胸に、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きるようにしましょう。

以下に、樹木希林さんの言葉を基にした、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きる心得をまとめます。

・謙虚な心を持つ
・他人と比べない
・物事を面白がる
・平穏な心を持つ


この心得を胸に、ぜひ、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きるようにしましょう。

具体的には、樹木希林さんは、女優として、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きてきた人でした。氏は、その生き方で、多くの人々に勇気を与えました。

このように、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きることで、大きな成果を上げることができます。


また、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きることは、単に人生を豊かにするだけでなく、ストレス解消やモチベーションアップにも役立ちます。

ぜひ、みなさんも、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きるようにしましょう。

この名言は、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きることの大切さを説いた言葉ですが、それだけではありません。謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きることは、とても大切なことなのです。


世の中には、自分のことを高く評価する人もいれば、低く評価する人もいるでしょう。しかし、大切なのは、自分のことをどう思うかです。

自分を高く評価し、他人と比べて劣っていると思うのではなく、自分を客観的に捉え、自分の長所や短所を受け入れることが大切です。

また、物事を面白がるためには、物事をありのままに受け入れる必要があります。物事を否定したり、批判したりするのではなく、あるがままに受け入れることで、物事を面白く感じることができるようになります。

ぜひ、みなさんも、謙虚で、他人と比べず、物事を面白がって、人生を平穏に生きるようにしましょう。

これが現実生活でのこの名言の活かし方だと思います。

まとめ

まとめ

 今回は、『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)に載っている100の名言の1つとして、

【樹木希林(女優)】の名言

おごらず、他人と比べず、
面白がって、平気に生きればいい。

『先人の教え✖️賢人の知恵 日本の名言100』(総合法令出版株式会社 著者:木村進氏)p230

を紹介しました。

今回の名言の意味と背景は、【上か下かにかかわらず、他人と比べて自分の状況や能力を判断していては、生きることが苦しくなるだけではないでしょうか。そうではなく、まずは今の自分が置かれた環境を面白がってみる。そうすることで、周りから何を言われても動じずに、自分自身の人生を楽しめるようになるはず】でした。


また現実生活での活かし方は、【謙虚な心を持ち、他人と比べず、物事を面白がり、平穏な心を持つ】になるでしょう。

また名言を聞いて、それで終わってしまっていてはもったいないと思います。名言を活かすためにも、是非「現実生活での活かし方」を参考にして、行動してみてください。


もし不明な点があれば、コメント欄での質問もお待ちしています。

今後も偉人の名言や行動を通して、あなたの人間関係やお金、生き方、健康などの悩みを解決する情報発信をしていくので、フォローお願いします。サポートもお待ちしております。

最後まで見てもらって、本当にありがとうございました。
また次の記事で会いましょう!

【noteで紹介した本読んでみませんか?】
 もっと名言が読みたい方へおすすめ🍀


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、記事執筆の活動費に充てさせていただきます!! これからも価値ある情報発信に努めていきます。