見出し画像

<保護猫活動記 その17>まめ子が無事保護されました!

いつもお読みいただき、ありがとうございます🙏✨
神社猫とお花見をしてきたタカミチです😽

今日は10日ぶりくらいに、神社猫たちに会いに行ってきました。
大きな動きがあったので、久しぶりに地域猫活動の報告をしたいと思います。
前情報が無いnoteユーザーの方には「???」だと思うので、出来るだけ分かりやすく書こうと思います笑

僕は、ゆるやかに保護猫活動、地域猫活動をしています。
対象は、主に氏神神社に居着いている神社猫たちです。
ちなみに、うちのすさにゃお3匹も、元がち野良です笑

神社でお詣り後に、いつもの境内へ続く砂利道に行くと、木陰で寝ているサバを発見。
声をかけたら、僕が来たことを察知したチャトランが駆け寄ってきて、一足遅れてキジママも駆け寄ってきました。
「ごはーん!」という気迫を感じました笑

3にゃんにごはんをあげつつ、桜がまだ咲いていたのでお花見タイム。
まったり1時間くらい、のんびり観察したり、遊んであげました。

何かをしなければならない強迫観念の強い社会ですから、こうした何気ない時間はとても重要だと感じます。
僕は猫に生かされています😽

ごはんをあげた後に、いつも境内や周辺のゴミ拾いをしていますが、神社を一周してきたところで、キジママとチャトランが石段から追いかけてきました。

にゃんずにバイバイをして、指定場所へゴミ袋を置きに行きました。
すると、いつの間にかキジママがお見送りに来ていました。

老人ホーム前まで誘導してくれたキジママをあやしていると、いつも色々と教えていただける職員さんが丁度出てきました。

まめ子を最近見なかったため気がかりでしたが、なんと、保護されていました!

老人ホームのアイドル・まめ子さん

3月中旬頃にジモティの譲渡掲示板に出され、10日あまりで新しい家族が決まったそうです。

さすが人気の三毛猫。さすが老人ホームのアイドル・まめ子ちゃん😆
孤立しがちな子で心配していたので、これで安心です。

あとは、同じく最近見なくなったみーちゃんとつーちゃん、お父さんですが、元気で居ることを祈ります。。。

みーちゃん
つーちゃん
お父さん

ということで、老人ホームでお世話になっているにゃんずは、キジママ、チャトラン、サバの3匹を基本として、たまに黒猫さんが来るようです。

黒猫さん

黒猫さんは夜にしか来ないようなので、僕は住宅街で一度会ったきりです。
夜は、3にゃんが段ボールベッドで団子になって寝ていることもあるとのこと。
機会があれば20時頃にも来ます!と伝えて失礼しました。
さすがに夜間の神社参りはできないですけどね~😅

その後に、いつも自宅近くにある不老神社へお参りに行きます。
「ふろう」か「おいず」かは分からず。

引用元:https://yaokami.jp/1403353/photo/pI4egcGH/
※本当は正面から撮影するのは不敬になりますが、お詫びの上掲載させていただきました。

昭和感の残る住宅街にひっそりとある神社。
築100年くらいの木造家屋の廃墟の横に、雄大なご神木の楠があり、その前に祠があります。

その廃墟の家屋の中に、白と黒のぶち模様の猫が居てこっちを観ていました。
手を振っていると、60代くらいの女性が不老神社の前に居て、不思議そうにしていました笑

女性のところまで行って、「猫ちゃんが居ますね」と指を差すと、ぶち猫ちゃんは廃墟を抜けて住宅の隙間へ。

「この辺猫が多いですよね~」と話題を振り、氏神神社で猫のお世話をしている話をすると、なんとこの方もでした笑😗
娘の入学祝いでお世話になったホテルの従業員の方で、しかも不老神社の管理をされている方という奇遇ぶり。

これは、完全に神様が縁をつけてくれたなぁ、と感じながら、話に花を咲かせました。
老人ホームの職員さんもいつもタイミングよく会いますが、観えないご存在による因果律の操作を感じます。

どうやら、正しい生き方をしていると、縁結びが強化されるようですよ!

女性は、過去にホテルの屋根裏で野良猫が出産し、その中の一匹を引き取り育てているとのこと。
廃墟で観たぶち猫ちゃんに似た、美猫ちゃんでした。
たぶん、お母ちゃんはみーちゃんです。

そして、サバやまめ子、みーちゃんのお母ちゃんだった、灰色のアメショっぽいグレイちゃんという初代神社猫が居ます。

2度の出産を経験し、御年10歳以上、眼病を患い痩せてしまったグレイちゃん

姿を観なくなり気になるようだったので、去年暮れに保護猫カフェに引き取られたことを伝えると安心していました。

インスタグラムを交換させていただき、神社の話へ。
不老神社は、91歳になられるお父様がご健在だった頃は、もっとしっかりとした佇まいだったそうです。

ご祭神は「大和亦三郎家煕霊」となっていますが、お父様のお名前かどうかは聞けていません。
伝え聞く話では、荒神様を祭っているとのこと。
過去に境内で小便をした男性が、近くの踏切で通過列車に撥ねられ死亡した事故が遭ったそうです(怖)

境内は雑草で生い茂っていますので、たまに旦那様と草刈をされているようで、これは大変だな、、、と思いました。
夏場は境内に入れないほど本当に雑草が凄いんですよね😅

なので、お詣りに来た時は草取り・ゴミ拾いすることを約束。
いやはや、これはとても楽しいお役をいただいたな、と思いました。
神域を綺麗にして、居心地よい環境づくりができるって、なかなか無いことです。
僕の頭の中では完全に『あつまれどうぶつの森』状態なんですよ笑

境内に猫用の雨除けハウスも設置されていました。
瓦礫を重ねただけの簡素なものだったので、機会があれば「しっかりした猫ハウス、DIYしてもいいですか?」と聞こうかな、と思っています笑😽

その内余裕が出来れば、廃墟の撤去も相談できればと思っています。
出過ぎないように気をつけつつ、神域浄化作戦を敢行していきます!

あなたの心に、常に太陽が在る事を祈りつつ。。。
明日も善い一日となりますように😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?